So-net無料ブログ作成

猛暑のお盆 [日記]

お盆です。暑いです。
全国各地で記録的な猛暑になってる今日この頃。
なんじゃこの暑さは。

というわけで、お盆休み。
1日目は花火見てきました。
なかなか花火の写真はうまく取れない。


image-20130815004123.png

こんなんが限界。
まぁゆっくり見れてよかったですわ。


土用の丑の日 [飲食]

土用の丑の日ということでうなぎ!

image-20130722231946.png


実はこの鰻丼は一足先に昨日食べたけどね。
にしても、うなぎ高くなったなぁ。
なかなか気軽に食べれなくなってしまった感が。
最近、中国産のうなぎはなんかいい話聞かないし国産買ったけど、
国産はやっぱり高いです。

コンビニでも決して安くないけど鰻丼結構売り出してたし、
恵方巻みたく風物詩としてさらにお約束にしたい感じか?
ハロウィンとかも近年より扱いが大きくなってきてる感があるし
イベントと絡ませて商戦作るの多いなぁ。




暑さ一休み、と思ったらまた暑い [日記]

一昨日からは暑さも一休み、最高30度切りました。
なんて過ごしやすいんだ!

最近朝早いけど、涼しい日は特に朝の時間快適な気温。
夏なんでずっとこれぐらいとは言わんが、もう少し暑い日が少ないといいのに。
残念ながら今日からまた暑かった。。
これからまた暑い日が続きそうです。

なんか夏になってきたし遊びに行きたい反面、
暑すぎてうろつくのは嫌だ。。
快適に楽しめる過ごし方ないかな?インドア系かな?

梅雨明けと猛暑 [日記]

先週の話だけど、関東は梅雨明けましたね。
例年より早いと思ったら連日の猛暑。
東京の猛暑日の連続記録が更新されたとか。
最終的に何日続いたかわからんけど、ちょっとやばい暑さ。

しかも梅雨の間はあまり暑い日も多くなかったから熱中症も多いとか。
気をつけないといけませんな。



足回復しました [日記]

痛かった足の甲、病院行ってからも痛かったので
再診して痛み止めでなんとか過ごしました。

2週間ほどしてようやく痛みがなくなってきた。
しかし、どうも靴は足の甲が圧迫されるのが良くないようなんで
靴も買い直してみた。
足の甲は楽なんだが、布地のデッキシューズで踵があんまり
フィットせず靴擦れ気味。。
もっとしっかり確認すべきだったか。
とりあえず絆創膏で対処して馴染ませてみる。
靴屋見てると、最近デッキシューズ流行ってるんかね。
でも履きやすいスニーカー的なのも欲しい。

何にせよ痛すぎた足が良くなってよかった。
ややブヨブヨ感がまたある気がするけど、少々は止む無しかな。


謎の足の甲周辺の痛み [日記]

なんか1週間前から急に左足の甲あたりが痛い。
最初は甲の頂点あたりが痛い感じだったのが、
徐々に広がって足首やら外側のくるぶしの上のあたりやら、
あらゆる所も痛くなってきた。

痛みがひどくなってきたんで、土曜日に整形外科へ。
どうやらガングリオンとかいうのができていたらしい。
何このロボット系な雰囲気の名前?

どうやら、日本語では結節腫と言って、原因わからんけど関節の潤滑液とかが溜まってゼリー状の膨らみができる症状らしい。
良性なんでこれ自体には問題ないけど、周りの神経とかを圧迫して痛みを伴うことがあるとか。
そんな病気?があるのか、初耳。

で、放置しても消えることもあるけど、痛いので注射器で吸引という方法を取ることに。
これが関節(足の甲)なんかに刺すわけだから痛いんです。。

まぁ一瞬の痛みで解消するなら止むなし。あ、でも痛ぇーー!
なんとか済ませて患部の微妙な膨らみも引いた感じでめでたし。
と思いきや、それから3日経っても甲や足首の痛みが引かない。。

あまりの痛さに再度病院へ。いろいろ確認したけど根本的な原因はわからず、
今の痛みはガングリオンとは別?
ひとまず痛み止めをもらってまた経過観察です。

痛み止め効果はやっぱり違うなぁ。
市販のでは全然痛み収まらんかったけど、これで割と普通に歩けそう。
もう痛みで歩くのもつらい状況だったし、仕事にも支障が出るレベルだったんで。
早く回復に向かってくれるといいけど。。

梅雨本格化か [日記]

6月頭には梅雨入りしたと思ったら空梅雨、
しかし最近になって急に雨が多くなってきた。
天パには辛い季節だわ。

にしてもなんか蒸し暑い。
夜も蒸し暑さで若干寝苦しいです。
気温はまだたいしたことないはずなのに。。

扇風機を使えばだいぶマシかな?
しかし首が下がったまま使ってきたのがいい加減我慢の限界か。
ダイソンの長細い形の羽根なし扇風機が良さげに見えるけど
あれかなり高いのがねー。
普通の安い扇風機なんか1万もかからんと思うけど、
ダイソンのは物によるけど3万〜5万とかするし。

ビニール傘使ってたら間違って持っていかれるし、
梅雨らしいストレスが感じられる時期ですわ。
台風はこっち来んといてほしい。

旧古河庭園を散策 [旅行・散策]

東京都北区にある旧古河庭園に行ってきました。
少し前まであんまり知らなかったけど、結構立派な洋館があり
洋式庭園と日本庭園の両方がある庭園。

ちなみに某ゲームの舞台のモデルにもなってるみたい。
まぁ少しは見たことあるんで、ほー確かにという印象。

image-20130602231940.png



バラの時期でいろんなバラが綺麗に咲いてて賑わってます。
しかし携帯カメラじゃなぁ。。

image-20130602232004.png

洋館が立派。今回館内は見学できず。
またの機会に行ってみようかな。


image-20130602232231.png

日本庭園も特別広くはないけど、思ったより広さがある。

新緑の庭園もいいね。
茶室があって庭園を眺められます。
紅葉の時期は綺麗な朱色に染まった庭園が見られそう。

image-20130602232338.png

なかなかいい庭園でした。
また行こう。
バラの時期が有名のようで見頃です。
東京の穴場名所って感じかな。
自分が知らんかっただけかも?





東京ドイツ村のイルミネーション(冬) [旅行・散策]

しばらく前に房総へドライブ行った時のやつで
全く新鮮味ないけど
せっかく撮ったので上げときます。

3月末までだけど、千葉県袖ケ浦市の東京ドイツ村でやってました。

image-20130426071909.png

だだっ広い所のイルミネーション、最近は郊外にちらほらあるみたいだけど
個人的には初めてで珍しい。

[image-20130426071954.png]]



某ネズミの国もだけどなぜ千葉なのに東京を名乗るのか。
子の国は大きく見るとほぼ東京(首都圏)と言ってもいい隣接地だけど
袖ケ浦はどう見ても房総半島のど真ん中、千葉県なのは揺るぎないんだが。

image-20130426072053.png

image-20130426072143.png

なかなか広い所のイルミネーションも良かった。
しかしこの時まだ夜はすごい寒くて、落ち着いて写真撮ってられんかった。。
4月は予想外に寒い日が多かったけど、最近暖かくていい感じ。

今年は分断されてるけど、いよいよGW。
またどっか行こうかな。




秩父・羊山公園 芝桜の丘へ [旅行・散策]

週末は4月なのに冬のような寒さの中、秩父に行ってきた。
秩父と言えば芝桜か結構有名。
後は秩父神社とかあるみたい。しかし目的は芝桜を見に行くこと!

開花情報をチェックして行ったらちょうどこの週末が見頃でした。

image-20130422071544.png

一面咲いてます。

image-20130422071625.png

いろいろな色のがあるんですな。

image-20130422071807.png


image-20130422071912.png

都内を7時前後に出て9時には到着。出る頃には駐車待ちの列が出来てたりするので、
見頃の時期は早めに来るのがオススメです。

なかなか良い所でした。
帰りに小江戸・川越に寄ったけど、雨が降ってきたんであまりゆっくり回れず。
また今度行ってみようかな。
埼玉は観光地ってあまりイメージないけど良かったw



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。