So-net無料ブログ作成

シャモニで欧州初滑り [France]

 要はアルプスにスキーに行ってきたわけですが、(先月に行って今頃レポート…)
麓の町は比較的栄えててリゾート的な所でした。

初心者から熟練者までいろんなレベルのゲレンデがあるから
人が多くなってしまうのは否めないですが、スキー後の飯なども困らないし、
適当に時間潰すこともできるのでなかなか悪くないですよ。

シャモニ

しかし、ゲレンデは開放感あって素晴らしい!眺めもいいしねー。
もっとマイナーな所行けばもっと人も少なくてコース設定がだだっ広い所もあるらしいけど、十分気分よく滑れました。

ゲレンデ

で、ここには西ヨーロッパ最高峰のモンブランがあるので、ケーブルカーで登ってきました。
ここからの眺めはもうびっくりした!
山頂は4810mだって。ケーブルカーのてっぺんの展望台ですら
3800オーバーと富士山の高さ超えてるし。
これ作った人すごいなぁ。
標高の高さからか、風が強くて積もってる雪が舞ってます。

モンブラン山頂

スキーとかやってた山々が遥か下の方に見える。
こりゃなかなか価値ある所ですよ。ケーブルカーは風吹くと怖いけど。

s-IMG_3961.jpg

しかし山頂展望台の-15度とか-20度とかは寒すぎる…
なんかしばらくするといろいろ痛いんで、活動限界時間が限られます。
でもいい経験やった!

もうシーズンも終わりですが、また来シーズンもスキー行ってみたいですね。

エッフェル塔 ユーロカラー仕様 [France]

 実は去年秋に家族が来た時にパリに行ってたんですが、
その時はフランスがEUの議長国やってた時期のようで、去年(2008年)後半の半年間は
エッフェル塔が青くライトアップされてたようです。

エッフェル塔 ユーロカラー

で、7時ちょうどのように、O'clockの時にはキラキラと白い光が点滅しました。
なかなか貴重なものを見たかも。

キラキラ光ってます

青いエッフェル塔はちょっと通常のイメージとは違う気はするけど、
これはこれできれいやったかな。

というかね、これ撮るのに苦労したんですよ。
やっぱ夜景には三脚いるなぁ。。小さいやつでも買おうかなぁ。

弾丸パリ [France]

 せっかく最近もいろいろ出かけたのにアップできてません。
なんで、ちょっと前の話になるけど、日帰りパリツアーの話(車で)。

ちょっとフランス行くかーってことから、なんか1日ドーバー海峡付近じゃやることなさそうだったんで、
勢いでパリまで行くことに。

ユーロトンネル使用。車ごと電車に乗り込みます。
この発想はなんかすごいなぁ。さすが車社会。

ユーロトンネル

その後もひた走り5時間ほどで到着。朝一で出たけど、もう昼。
時差もあるし当たり前か。
昼飯食べてぶらぶらしながら、シャンゼリゼや凱旋門を車窓から眺める。
そう、車窓からのみ。。

でもこう見るとロンドンはセンターは重厚な造りの建物もありながら
レンガ調が多い気がするけど、パリはクリーム色?の石造りの建物が多いですね。
でも建物の高さも揃っててなんか雰囲気ある。
レストラン、カフェなどの飲食店が明らかに多い気がします。
なんか洒落っ気感じるよね。

ただ、路地裏とかは結構落書きとかで汚い部分もある。
なんか女性を中心にあんまりきれいな(華やかな)イメージ持ちすぎて、幻滅する人がいるとか。
まぁ雑多な部分もかなりあると認識しておけばいいと思います。

 で、一応唯一のまともな観光として、ヴェルサイユ宮殿に行ってきた。
うーん、でかい!

ヴェルサイユ宮殿

有名な鏡の回廊。豪華ですねー。
当時の栄華がイメージできます。

鏡の回廊

よく考えたら、日本の昔の建築物ってこういう華やかさはないなぁ。
培われたセンスが別系統だけど、こういうのに比べたらずいぶん質素な気がします。
まぁ日本文化もだいぶリスペクトしてる方ですけどね、自分は。

庭園もものすごいでかい。
ちょっと時間なくて、マリーアントワネットの離宮へは行けませんでした。

ヴェルサイユの庭園

視界の端っこの方まで敷地。なんだこのでかさは。。
なんか形もそうだが、庭園の広さとかウィーンのシェーンブルン宮殿に似てると思います。

 で、当初の目的の買い物もせねば!ってことで、パン屋とかワイン屋とかでお買い物。
ボルドーワインの専門店とかあるんですね。すげーな。
ボルドーのだけでこの品揃え。圧巻!

圧巻のボルドーワインラインナップ

ディスカウントしてるやつを買って帰りました。
この貧乏性!

あと、ここだと街中で長いフランスパン抱えてても何も違和感ない。
調子乗って買って帰りました。
結局、でかくて全部食べきれんかったけど。。

最後にエッフェル塔の夜景を眺めつつ岐路に。
帰りのトンネルの予約時間を勘違いしていたため、普通に予定に遅れました☆

エッフェル塔

時間は2時間以内なら空いてたら無料で乗せてくれるらしい。
時間の注意書きに「あなたが予定通りに到着しないこともあるということを理解しています」だって。
さっすがー、適当な欧州。助かった。

でも日本もサービスレベルが高いのは素晴らしいけど、ある程度の寛容さはもっとあってもいいと思う。
なんかサービス業従事者の待遇が仕事の内容に見合ってない気がします。。
みんなお世話になってるのにね。

 話が逸れたけど、たまにはこういう無茶なツアーもいいね!
でも基本的にパリまで日帰りならユーロスター、基本的に1泊するのが無難ですな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。