So-net無料ブログ作成
検索選択

日本代表 vs Jリーグ選抜 チャリティマッチ [Football]

 避難生活している人達が見れているのか、
サッカー好きでない人には興味ないのかわかりませんけど
こういうのも元気が出る人がいるならいいですね。

http://samuraiblue.jp/match/20110329_charity/

自分の所も先週末あたりから大きい余震は減ってきた気がするけど、
ちょっと原発のやばさに注目してたら、気が滅入ってきたり。
かと言ってもう落ち着いたーみたいに何事もないようにやってる
バラエティ見る気もだいぶ失せてた自分にはちょっと気分転換できました。

しかし、J最年長プレーヤーのキングカズのゴールが見られるとは!
文句なしのゴール!

ゴールシーン
http://www.youtube.com/watch?v=A7m2TGv6SwY

やっぱり代表前半メンバー(実質1軍)は代表らしいプレーを見せてくれたし
J選抜も特に後半はいいプレーが出てたと思います。

原発の放射能、電力の件で東北関東の先行きは不安だけど
ちょっと前向きな活動にも目を向けた方がいいですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【南アW杯 2010】ドイツ vs イングランドにおける誤審 [Football]



 思えば、W杯は結構な頻度でジャッジに関する問題が出てる気が。
前回大会はレッドカード多すぎるとかも言われたし、
今回もカードは結構出てる。
そんな状況の中、日本はフェアプレーですな。

で、ランパードのシュートが明らかにゴールラインを超えてるのに
ゴールが認められなかったという大誤審。
線を超えるか微妙な所ならまだしも、これはボール1個分以上の空間を空けて
超えてるだろ!
もはやこの審判団は資格取り上げるべき。

まぁこの審判、過去にもやらかしてる実績があり、
大舞台で笛を吹く適正がすでに疑問ですけど、いい加減
個人レベルよりFIFAの対策がなさすぎることが問題の本質。

いい加減、下記を導入すべき。
ビデオ判定
・線審の増加
ICチップをボールに入れるなど、機械による判定

ビデオはもはや自明。
後で誤審と明らかにわかるのに得点が無効になる理由がない。
なぜ入れないのか?他のスポーツも入れてるぞ。

線審もオフサイドラインやらサイドタッチやら見てるし、
ゴールは遠いし見えにくい。
ペナルティエリアはハンドやファールなど、ゴール前の際どいプレーも多く
ゴールに直結するプレーになるので、近くにやはり審判を置いてもいいのでは?

 今回の誤審が勝敗に直結したかは微妙だし、
明らかにドイツの内容は上回ってたが、同点に追いついていれば
イングランドの試合運びも変わるわけだし、展開に影響する以上
残念と言わざるを得ない。勝っても負けても後味悪くなるので、
早急に対策をしてほしいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【南アW杯 2010】日本 vs デンマーク 3-1で勝利! [Football]

 自国開催以外で初の決勝T進出!
しかもいいサッカーさせてもらえんやろしと言ったそばから、
いいサッカーした!もういい意味で予想外すぎます。

オランダ戦は粘ったもののスナイデルのシュートにやられましたが、
やはりこれが強豪たる所以でもあるかと思います。
ああいう力強いミドルレンジからのシュートを打てる選手が多い。
引いている相手に対しても有効な手を打つ、実行できるというのは
何とも強力ですね。

で、デンマークは前の試合の結果から引き分け以上で勝ち抜けとなる
有利な状態だったが、文句なしの快勝!
本田のFKは完璧な無回転シュートでしたね。

話題となってる今回の公式球「ジャブラニ」は伸びやすく曲がりにくい性質らしく、
加えて高地のスタジアムが多い今大会では空気抵抗の少なさも重なって
シュートやロングボールが大きすぎる軌道になることが多かったようですが、
本人もその環境に対して、調整はできたとコメントしていたようです。
見事に本番で決めてくれた。。すげー。

ダメ押し3点目の岡崎へのアシストも本田の突破によるもので
1ゴール1アシストの大車輪の活躍。新聞1面は本田だらけでしょうねー。
もちろん俺は見てないけど。

そんな中、遠藤のFKも素晴らしい。
1点目でみんな本田を警戒する前提ができた中、逆にお手本のような
カーブ軌道のFKでばっちり決めてくれました。

守ってはトゥーリオ、中澤を中心としてきっちり守ってくれました。
守備の堅さもさることながら、きっちり攻撃にもフォローしてる長友すげぇ。
駒野もがんばってる感じでした。
守備から攻撃への切り替えもカメルーン戦に比べて断然良くなってます。

さて、次はパラグアイ。
イタリアじゃなくて良かったとか言ってるけど、今回イタリアはグループ最下位。
フランスと共に優勝、準優勝チームが極めて低調な仕上がり
1つも勝たないまま消えました。

正直、パラグアイの選手やチームの様子はあまりチェックできてないけど、
デンマーク相手にあのサッカーができれば十分見込みはあるかと思います。

波乱はあれど、今日で16強が出揃うし面白くなってきましたね。
日本戦以外にもドイツvsイングランドなどいきなり好カードが。
ブラジルvsポルトガルは地味に0-0で引き分けなのね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【南アW杯 2010】日本 vs カメルーン 日本1-0で勝利! [Football]

 やってくれました!自国開催を除いたW杯本大会初勝利!
正直、日本代表舐めてました。
みくびってすいません。ここはもう謝ります。

そして決めたのは本田。
着実に何かをやってくれる男になったようです。
チャンピオンズリーグでの活躍は伊達じゃないということか。

岡田監督も采配は今までどういう意図か理解しかねてましたが、
今回の本田1トップは1トップとしてはどうかよくわからんけど、
とにかく本田をゴールの近くでプレイさせるという意図から
この結果を導いたと思うので、今回はばっちりはまった感じですね。
あと松井の起用もgood

さて、どんな形であれ初戦に勝ち点3を取ったのは素晴らしい。
内容的には。。客観的にゲームだけ見ると、どっちも攻めあぐねてるばっかの
盛り上がりには欠ける試合でしょうけど、日本の視点から見るとよく頑張ったと思います。
互いにシュートを打てない地味な展開ながら、よく少ないチャンスで決めて
厳しい状況を守りきってくれた!

で、カメルーンですが、エースのエトー完全に孤立。
日本は守備からきっちり入ったのが効いてか、ゲームメーカー不在か
全然効果的な組み立てができてませんでしたね。
注意すべき突破もなんとか潰し、エトーの個人技も2人背負ったのを
抜けだしてきてやばいと思ったけど、なんとかなりました。
GK川島もナイスセーブでした。
エトーはサイドで長友とマッチアップしてたけど、それもよく防いでくれた。

後半はパワープレイばっか。(アフリカンパワーにそれやられると怖いんだけど)
日本ももうちょいキープできれば良かったけど、
DF陣がしっかりはじいてくれて良かった。

全然きれいなサッカーはできてないけど、本番はいいサッカーさせてもらえる
わけもないし、とにかく勝って望みを繋いだことで良しと思います。

次はオランダ戦。現実的に見るとこのグループで一番厳しいので
希望は頑張って引き分けてくれれば。。って感じかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【南アW杯 2010】韓国 vs ギリシャ [Football]

 韓国ギリシャ戦見ました。
ギリシャ、ちょっとディフェンスへぼすぎ。。
厳しい欧州予選を勝ち上がって来たのか?という気がしてならんかった。
2004年の欧州王者ですよ一応。

全体的に韓国が支配してた試合でした。
パク・チソンのパスカットからのゴールはさすがと言った所か。
最後2人背負ったままGKかわしてシュート
こんなゴール取れるMFは今の日本にはいないなぁ。

とりあえず日本もいい勝負できるといいけど。。
カメルーン戦、厳しそうっすなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

いよいよW杯 [Football]

 4年前はまだ高かった液晶テレビを買ってまで備えたW杯。
またこの時期が来ましたね。
あーでも今年は全く日本に期待感持てないわ。。

改めて中田の存在感と、彼のいた約10年が日本サッカーを発展させたことが伺えます。
よく記事で本田を中田の再来と言うけど、当たらずとも遠からずと言った感じ?
彼らの共通点は先のビジョンの明確さとそれに向かうストイックさじゃないかな?

つーか、中田が引退しての4年間があまりに誰もキャプテンシーなさすぎ。
プロ選手が集まって馴れ合いしてんちゃうぞ。

最近全然日本の試合見てないけど、闘莉王もエネルギーはあるけど、
個人的にはどうにも大黒柱ってな感じには思えないんよね。
いや、ドログバ潰すぐらいだから強さはなくはないんだろうけど、
なんでかリスキーな雰囲気も感じる。上がり過ぎだから?
なんかFIFAにも目を付けられてるようだし、とりあえずすぐ退場とか
オウンゴール連発はやめてね。


柱という意味では、中沢に引っ張っていってほしいです。

 本田の話に戻りますが北京五輪の時の本田は、ちょっと自意識過剰すぎたし
結果が伴わずマスコミにも叩かれたけど(さすがに大会中に監督に造反はやり過ぎ)
VVVフェンロでの実績の積み上げ、CSKAモスクワチャンピオンズリーグで
結果を出したことで、ようやく認められてきたようです。

ただ、マスコミの動きは極端すぎるわ。
スペイン行ってから完全に下降の一途を辿る中村と
どっちがエースか?論が多すぎる。

でも実際、中村(と遠藤)が今まで当たり前のようになりすぎて、
周りもそれに合わせちゃってたんかもしれんし、ある意味的を射てたのか?
直前になる前に、人の入れ替えも含め常にベストなケースを
模索しとくべきだったのに、明らかに調子が落ちてても一部を不動の柱として
取り扱い過ぎたような気がします。

まぁもう始まっちゃうので、とにかく頑張れ日本!
あと、イングランドも応援しよかな(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ビッグマッチ [Football]

 この前、プレミアリーグチェルシー対リヴァプールの観戦行ってきました。

プレミアのビッグ4と言われる強豪同士の試合は基本的にファンクラブ等の
会員でないと買えないビッグクラブのチケットの中でも一際入手困難で、
以前、予想外にも変えたFAカップ(日本の天皇杯に相当)のチェルシー対アーセナルぐらいでした。
思わぬ形でチケットを売ってくれるきっかけがあり、見に行ったけど
やっぱり強豪同士、そして上位対決は盛り上がる!
かなり熱いゲーム展開してました。
やっぱレベル高いなー。

で、今日はカーリングカップ(リーグカップ戦)のアーセナル対リヴァプールが
意外と一般販売に回ってきて、買うチャンスがあったんだが
ようやくアクセスしたからタイムアウトで弾かれた。。
(サイトはイギリスにしちゃよくできてて、販売開始のビジー状態の場合
 順番にアクセス権が回ってくるようになってる)

せっかくの機会をそうして逃したわけでござる。

でも今シーズンも行けるだけ行っとかんとなー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

イングランド vs アンドラ - W杯欧州予選 [Football]

 サッカー日本代表はW杯出場決めたみたいですね。おめー。
やふーとかで結果しか知らんけど、清水の岡崎がよく点取ってるそうで。
去年の段階で全然知らんかったけど…。

 全然、日本の試合は見れないのでイングランドの試合見に行ってきた。
何気にウェンブリースタジアムは3回目ですが。

ウェンブリーのピッチ


W杯予選、イングランドはグループ首位で順調。で、今度の相手はアンドラ。
まずアンドラってどこですか?って思った人はウィキペディってください。

さて、試合の方は相手はミニ国家なんでお世辞にも強いと言えない。
というか、ボール支配率は見た感じ9割イングランドなんですけど。。
予想してたけど、完全なるワンサイドゲーム。

前半でルーニーが2点、ランパード1点。
後半、ルーニーと交代したデフォーが2点、倉内が1点と6-0の圧勝。
最後の倉内のゴールは相手が取れるはずのボールをゴール前でグダグダと
DFとGKが取り損ねてて、ごちゃっとクラウチが絡んだら入っちゃったみた感じ。
なんかもう代表とは思えんレベル。
日本代表が合宿で大学生とやってる感じかな?

緊迫感はゼロだが、相手弱いのもあって自由にできるし、
それでもやっぱりうまいなーと思うプレーがちらほら見られました。
個人的には3点目のルーニーのボレーがよかった。
ストライカーやなぁ、彼は。

スタジアム行ってこんなまったりした気分で観戦したのは初めてですが、
ゴール見れたからよかった。
3階席で遠かったけど、どこでも視界は良好のいいスタジアムですな、ウェンブリーは。

若干遠いけど陸上競技場ない分近い

ちなみに次の写真のFK蹴ろうとしてるのはベッカム様です。

選手豆粒やけど…

余談だが、この日は地下鉄ストしやがってそりゃーもう大変でした。。
ストの影響で渋滞とか渋滞とか渋滞とか!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

UEFA Champions League 08/09 FCバルセロナが制覇 [Football]



 UEFAチャンピオンズリーグ決勝、FCバルセロナvsマンチェスター・ユナイテッド、
バルセロナが2-0で勝ちましたね。

いやー、ちょっと前にバルセロナでクラシコ観たのも含め、
最近めっきりバルサファンなんで、この優勝は嬉しい限りです。
正直、攻撃、守備の総合的なバランスはマンUの方がいいかと思ってたんで、
こんなにきれいに勝つとは思いませんでした。

10分にはカットしたボールをつないでイニエスタのパスからエトーが一人かわして
ニアへのトーキックでゴール。
70分にはシャビのピンポイントクロスからフリーになったメッシのヘディングで追加点。
どちらもいいタイミングで得点してくれたなぁ。

もちろんマンUもプレミアで3連覇を果たしている世界王者。
立ち上がりは優勢に進め、高速カウンターを含め随所にチャンスはあった。
特に立ち上がりの朴智星のシュートや72分のC.ロナウドのシュートは
決まってもおかしくないタイミングで、よくブロックしたという感じ。
結果的に勝敗を分けるプレーとなりました。

でもマンUはいつもの守備や速攻など、正々堂々とぶつかったので
いい決勝戦になったと思う。
やっぱりハイレベルなこの領域の試合では、お互いの持ち味を全面に出す
魅力的な試合をしてもらいたいもんです。
準決勝のヒディンクの戦術には正直失望したし。

これで今年のバルサはリーガ・エスパニョーラ、国内カップ、CLと3冠を達成。
このスペクタクルなボールが面白いように回るサッカーで
見事に欧州を制したのは本当に素晴らしい!
おめでとう、バルサ!

ついでにACLでまたガンバに勝ってもらって、クラブW杯を盛り上げてほしいもんです。(日本だけ?)
まぁ今年はUAE開催やけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アーセナル観戦 [Football]

IMG_3598.jpg

 こっちでのサッカー観戦は初ではないけど、初アーセナル観戦(vsボルトン)に行ってきました!
雪もちらついて昼間もおそらく氷点下と思われる極寒の中。。
ちなみにプレミアリーグ観戦はチェルシーvsトッテナムに続き2回目です。

席は以外と真中のテレビカメラが陣取ってるちょうど上。
全体俯瞰には最適な位置でした。

IMG_3602.jpg

終始アーセナルがボールを支配するものの、前半はベタベタに引いてるボルトン相手に攻めきれない状態で、シュートも打てない(打たない)イライラする展開。
しかし後半20分頃から波状攻撃で惜しいシュートがいくつも出てきて得点の気配が出てくると、残り7分の所でようやく押し込んでゴール!
とりあえずゼロ行進のまま終わらんで良かったです。

にしても、こっちのスタジアムはでかい。今回も6万人入ってたとか。
日本やと浦和ぐらいやしねー。そもそもそんなでかいスタジアム持ってるのが。
でかくてもサッカー専用スタジアムはコートから近くていいね。

 余談やけど、あまりの寒さにニットキャップ買ってかぶってたんですが、帰りの電車乗り換えとかで「アーセナル結果どうやった?」と道行く人らにやたら絡まれました。
イギリス人意外と気さくなんか?
3回絡まれた時点でめんどくさくなって、もう脱いだけど。笑

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。