So-net無料ブログ作成
検索選択

いろいろかき混ぜられてまして [Work]

 気づけば4月も終わり。日本はGWですか?いいのー。

あ、家族は先週無事帰りました。
終わってみればあんなに長いことフライト規制かける必要があったのか?
という気がしなくもないけど、何かあったら困るからまぁ仕方ないかね。

 で、最近いろいろ詰め込まれてますが、正直急に対応ができてない。
というか、優先度とかのつけ方がやっぱりうまくいってない感じですね。
ついでに知らんかったこととはいえ、ほんまに情けない所で怒られてるし。。
負荷が多くなってる気はするけど、さくさく処理できてないのも大きい気がします。

今週末は3連休なんでまた出かけるけど、ある程度溜まった仕事を終わらせてから
スカッと遊びたいんだが。。やること溜まりすぎーー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

PCと縁がない [Work]

 会社のPCが調子悪い。
なんか会社のPCとは縁がないみたい。

OSのアップグレードがあったんだが、その際に本体入れ替わってて
ノートPCなのに全くバッテリー駆動しない。
電源ケーブルないと起動すらしないって、著しく携帯性損なわれてるな。
(バッテリー新品にしても様子に変化がないので、
どうやらバッテリーからの供給が壊れてる模様)

ついでに最近いろんな機能が壊れ、とあるイントラのサイトが開けないとか
仕事に支障が出てます。
日本での会社PCも異常に動作が遅くて一時的にフリーズ頻発してたしなぁ。
とりあえずこういうのは勘弁してほしいっす。

そんなわけで、仕事がギリギリでござる。やべぇ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

後始末つけなければ [Work]

 担当業務がまた少々変わりそうです。
見習いでいろいろやりにこっち来たわけで、予定されてることであって、
別に窓際族ではありません。
まぁ去年やってたジャンルに戻った感じですけど。

しかし、昨日もなんやごちゃごちゃこねくり回してたら意外な事実を掘り出せたりしたんで、
やっぱりいろいろ考えながらやらないかんなぁと改めて感じました。
どうも機械的になってたか最近。。

そのために今やってることをある程度まとめる必要があるわけですが、
もうね・・・こっちの奴らの適当感ったら、もう感心する。
大したことしてない自分でも感心する。
なんかめんどくさいこと全部自分がやらざるを得ない気分です。

会社員な方々ならだいたい皆さんご存知なはずだけど、
とにかく具体的な情報を基に話しましょうね、てめーら!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

泥沼に飛びこんだ? [Work]

 仕事がいろいろよくわからんけど、やっぱり自分から何かしろというのを
(昔からだが)言われているので、ちょっとわからんけど動いてみたら、
さらに話が進んで、ついでにいろいろまとわりついてきました。
普通に今までより責任あるね。。プレッシャーです。

というわけで、水曜にまたドイツ行きます。
あと、完全に別物を抱えてますけど、終わってません。
あーこの負荷量がストレス。。

今日は帰宅遅かったのに、帰ってきたらだいぶ現実逃避しちゃった。
早く寝よう。
確定したの月曜やし、まだフライトも取れてません。
ちょっと早くアレンジしてよ!
いろいろ不安要素だらけだ。。

 関係ないけど、前のフライトで壊されたスーツケースは交換と言って預けたまま
いつ帰ってくるんだ?
ほんまいい加減な扱いばっかしやがって、サービス最悪やな。
回収はアポイント取って自宅待機させといて、すっぽかしやがったし!
想定はしてたけど、やっぱりいらつきますね、普通に。
明確な謝罪とかないからね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

苦戦中 [Work]

 そりゃ仕事変わって、全然知識ない分野の所になって、現場も見れないし
立ち回り方もわからんってなもんです。

日本人同士ならもっと楽にできそうなのになーとか思ったり。
まぁ日本人しかいないなら、俺の役割いらんのですけども。
立場違うから考え方違うってのが、如実に出てますね。

自分はもっと忍耐力とかあった気がするが。。
どうも立ち振る舞いがわからん状態ってのは苦手です。
俺、頭が悪いんだろうか?

いろいろ指摘を受けましたが、まぁ誰もいきなり完璧を求めてないと思うんで、
できてなかったことを気にしても仕方ないですね。
前の職場よりは、フォローはある環境だと思うので、
よくわからんでもまずは取り組んでたら、まずかったら助けてくれると思って、
あんまり気負わん方がよさそう。

さて、明日も頑張りますか。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

仕事が終わらない [Work]

 おっす、最近の寝床はまたソファばっかだゾ☆
 (帰宅→飯→だれる→すぐ眠い→寝る)

 新しい仕事が出張を機に加速を始め、出張中に問題が発生、
その対応に追われだした。

日本との連絡が必須なんですが、時差9時間あると標準的な勤務時間が
まったく重ならないのが難点。
連絡もらって、対応してその日のうちに報告しとくと
次の日朝行くとそれに対する返答が来るという感じ。
あ、意外と回ってる。・・・というわけもなく、問題あってもすぐ連絡取れないし、
何かと困りもんです。
しかも、この不況で日本側も残業規制が一層厳しくなったし。

前からやってる仕事があまり進まんまま滞ってる。。ヤバス。

とりあえずE缶だけは最後まで取っておく。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴリッとな [Work]

 自分でわかってはいるが、改めて危機感を持ったんで、
とにかくいつものやつだけはとっとと終わらせようと思い、かなりゴリっとやりました。
・・・やればできるやん。

少なくとも、量はあるがそれなりに慣れたやつはやはり勢いが大事。
で、新しいことはよくわからんでも、とにかく動けばまだもやもやしてるよりはマシっぽい。
特に何でもやってみろよみたいな要求はされてる気がします。
そういう割に荷物を抱えさせられて、微妙に自由に動けるような状態になってるわけでもないんだが。。
さっさと片付けて、もっと仕事せえよということなんだろうか?

・・・とにかく今日は頑張ったと思うんで、どっと疲れた。寝よ。
うーん、あまり先のことをむやみに考えないのも大事か。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

いい歳して雑念だらけ [Work]

 前回プチ凹みをかましてしまいましたが、人の指摘がきっかけながら
結局は自分でわかってたことなんで、余計にダメだーとか
思ってしまったというわけです。

まぁそう思うなら、もういい加減どうにかせにゃならんし、
要領よく、あとは勢いでやることを片付けるというのができればいいだけです。

なんかゴリッとできる時は、意外となんとかできてると思うんですが、
いまいち自分がどう立ちまわればいいかわからん時って、やっぱり無駄なことしてるとか
もやもやして結局大して何もできてないことが多いです。
前々からなんか要領よくっていうのがいまいち苦手な気が。。だみじゃん。

というわけで、とにかくゴリッと一気に片付けられるような順序立てから意識して
今後やりたいと思います。
なんかちょっと担当に変化があったり、イレギュラーな仕事がチラホラ降ってくるから
優先度とかよくわからんようになったのも一因かと思います。

もうすぐ丸4年なのになぁ。。とか思ってしまう。
もっと自信をつけたい今日この頃。
まずは雑念を捨てるとこからですかね!

余談ですが、来月頭からやたら冷えるドイツに中期出張です。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

Making reports -レポート作り- [Work]

 いかん、またソファーで寝てた。
こっち来てからベッド以外で寝るのが習慣づいてきました。

 お勉強みたいな身分なんで、出張とかのレポートを作らないかんのですが、
どつぼにはまるとなかなか仕上がらない。。
それこそお勉強みたいな身分なんで、いろいろ同行とかでちょくちょく行かせてもらうけど、
その分野に関してそれほど関わってたわけでもないから、
さほど詳しく書けないし、細かい話を書きすぎると誰も見ない。
(所詮、専門的に情報を得て報告する意図のレポートではないので)
かと言ってただ聞いた内容だけだと、ただの議事録で頭悪そうだし。。

書いてみては見返すと何か情報量、内容に違和感を感じて削ったりしてる今週。
もっと早く仕上げるつもりが。。今週中には出さねば。
やはりリミット決めてとっととやらにゃいけませんな!

簡潔にそれなりに内容を持ってまとめるって難しいですね。
文章内容、構成が洗練されてないといかんし、意外と時間かかる。
暇あれば年内にもう1つ簡単にまとめて出したいが、できるかな。。
次はさらっと書く、をコンセプトにやってみるか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

Various people -いろんな人がいます- [Work]

 今週はなんかダメな日多かった。。いい加減にしろよ自分と言いたい。
日本でもこんな時あったけど、こっちではとにかくさくさくやろうと心がけてたのに。
何か気が散って、肝心なものが進まない時があります。
逆にがっつりできる時もあるけど、全体で見るとまだまだ改善の余地が多すぎる気がする。

 それとは別にこっちでも2ヶ月経ってしまいました。
早い。。何か変わっただろうか?
考えてみると、土地勘が備わってきたり、環境には慣れてきたかな?と思う。
まぁさすがに2ヶ月いればね、という所か。
わからんなりになんとかすることを覚えた気がします。

 そうしてるとたまに出張とかの来客があったりします。
まぁいろんな部署の人が来ますね。
で、やっぱり駐在員が割と受け入れ対応するわけで、
今まで全然関係なかった部署の人らとも顔を合わせることが多いです。
飯とか行くと、少なからず話はするんで、いろんな話を聞けるわけで。
まぁ別に違う国である必要はないけど、こういう機会も増えたなーと思うと
やっぱり経験という意味ではいろいろためになってる気がする。

もちろん経験だけじゃなくて、いろいろやることはあるんやけども。
それができてるんかと言われると、今日はちょっとダメな方です。。

むおー、自己嫌悪。
この辺は相変わらずだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。