So-net無料ブログ作成

KABUKI in London [UK]

 市川海老蔵が歌舞伎やってるみたいです。
なぜかロンドンで。
http://www.shochiku.co.jp/kabuki_london2010/outline/index.html

特に歌舞伎に興味はないけど、こんな所なので文化を味わうのも一興と思い
行ってきました。
というか、小林麻央はいないかな?と思って。

意外にも現地の人達も3割前後入ってる感じ。
英語のオーディオガイドがあるみたい。
俺もこのオーディオガイドがあれば良かった。。
語りが独特なので、日本語がよくわかりません。

午前に運動した後で、最初は動きが少なく語りもよくわからない状態だったため
爆睡してしまいました。
休憩があるので、休憩中はアイスを食べてリフレッシュ。
後半はいろんな舞台の仕掛けもあり、そこそこ楽しめた気がします。

でもストーリーをもうちょい予習していけばよかったなぁ。

こういうきっかけで普段気にかけないようなものに
目を向けるというのは結構いいものな気はします。
刺激にもなるし。

まぁ個人的には歌舞伎はあまり深く理解できなさそうなので、
何事も経験ということでという感じかね。
ちょっと俺には高尚すぎてわかりまへん。

こんな感じで、ちょこちょこと何かしらのイベントには行こうと思います。

とある不運な一日 [UK]

 あれ、気づけば1月も終わりですね。
最近仕事がまたちょっと変わって、急に忙しくなってきた。。

 土曜日は珍しく朝から快晴。
髪切ってさっぱりして、昼は知人と飯食いました。
たまに行くけどここはやっぱりうまい!

その近くに日本式パン屋ができたらしく、(イギリスにパン屋って少ないな・・・)
おやつ、朝飯代わりに買いました。
なかなかいい収穫でした。

 さて、気分もホクホクしたところで買い物行こうとロンドンで一番でかいショッピングセンターに
行ったことなかったし行ってみることに。
幹線道路が若干混んでたので、迂回で突っ切るルートを選択・・・

したのが不幸の始まりだった。と証言者は語る。自分で。

稀にみる大渋滞に巻き込まれました。
途中の町がガラ悪そうでした。ここロンドンか?ってぐらい。

渋滞の中で車の後方からバン!って音がしました。
追突された?と思ったが、車間からしてなんかそうでもなさそう。
脇をチャリが駆け抜けていきました。

後で見たらやっぱり音はフェイクではなく、リアコンビランプ割れてました。
追突ならバンパーがへこむと思われるので、チャリが限りなく怪しい。。
といっても、もはや誰かもわからない当て逃げ状態なんで、俺の損失になるんかよ。

・・・悔しいです!!

買い物するテンションも低いけど、とりあえず用事を済ませて
駐車場の精算機で処理して帰るかっという時、

精算機にお金吸い込まれました。

ん?何これ?処理してんの?とりあえず金返せよ。
キャンセルボタンを押す。
・・・うぃーん。

パーキングチケットだけ返ってきました。未処理で。

近くの係員は「機械のコールボタン押せ」→応答なし。
「駐車場のオフィス行け」としか言いません。
さすがイギリスクオリティ。機械も機械なら係員も自分は何も動かず
責任転嫁とは恐れ入ります。
完璧な対応としては機械反応しないんだから係員が連絡して、
オフィスへ案内するべきだろうと。

で、また待たされたり機械の所に行って吸い込まれた札探したりで
1時間弱費やしました。
まぁ車のランプ割れに比べたら大した損害額じゃないけど、タダで上げる理由もないし。
とりあえずお金返却してもらって無事出れました。
何この時間の無駄遣い・・・

ついでに帰り道のルート選択もちょっと失敗で、よくよく考えると
混みそうなルートを選んでしまった。これは俺のミスだけど。

なんかもう珍しく週末に天気が良かったこととか、
昼までのさわやかな休日が遠い昔のことのように思えた。
そんなやるせない一日でした。

最後に吸い込まれ問題の処理の終盤、オフィスの係員に聞かれた話。
係員「ここは初めてかい?」
俺「ええ」

係員「買い物は楽しめたかい?」

俺「・・・・・・・・・・ええ、そりゃーもう」

ははっ、死ねばいいのに。

Frozen UK [UK]

 欧州は寒波到来!イヤッホォォウウ!!
何も嬉しくない。テンションが変なだけです。

2日前の夜から昨日にかけてがっつり雪降って、
積雪は5cm前後ながら、今日は恐怖のアイスバーンになってます。
高速や幹線道路は塩撒いたりしてて通常通り走れるけど、
住宅街とかは車道もアイスバーンのままなんで危険。
ちょっとキュッとブレーキ踏めば普通に滑ってます。。

先月も軽く積もったし去年の2月も15cmとか積もってたのに、
なんで積雪にこんな弱いのロンドン?
イギリスも北の方とか、ウェールズの山間部は知らんけど、
ロンドンは俺含めみんなタイヤは余裕でノーマルだぜ!
東京や大阪より寒い割にあんまり雪降る気候じゃないということだが、
2年連続で支障が出るレベルで積もってるやないか。

対策レベルは完全に東京と同様、基本的に積もればいろいろ麻痺。
東京もどうかと思うが、ロンドンは積もる可能性は十分高い気がするのに。。
しかも寒いから高確率でアイスバーン化。あぶねーなぁ。

今日は今の所雪やんでるけど、今週末ぐらいまでは降ったりやんだりらしい。
まだまだ寒い日が続きそうだ。。

タグ:雑感 UK

言ったそばから積雪 [UK]

 雪積もらんし、と言った日に今冬初雪、木曜夜は
積もる勢いで降って帰りの車はちょっと怖いレベルだった。。
嘘ついてすいません。

欧州は広範囲で寒波来てるっぽいです。
冷え込みが厳しい。
金曜朝は車通りの少ない道はまだ雪残ってるぐらいでした。

とはいえ、ようやく冬休み!
とりあえず出発の車には影響なさそうでよかった。
いつもの如く早朝出発すぎて全然寝れん・・・

ロンドンが本気を出し始めました(寒さ的に) [UK]

 今年は去年に比べて寒さがマシと思ってたら(個人的にはこれでも寒い)
とうとう朝晩は氷点下に突入してしまいました。

日本でも千葉・茨城近辺の時は日によっては朝氷点下とかあったけど、
イギリスのこの時期は日が短いからか気温が上がらない。。
ついでに日差し弱すぎなのもあるっぽい。

昼間でも5度以下が多いしげんなりする時期ですなー。
まぁ雪は降らんけど。

というわけで、来週は暖かい所へ行きます。
とうとうアフリカ大陸へ初上陸予定。

気付けば冬の様相 [UK]

 寒っ。
冷え込みが厳しくなってきた気がします。
つーか、最近雨降りすぎ。

で、そんな感じでロンドンは街並みも冬支度。
こっちのクリスマスは日本の正月みたいやから、何も盛り上がらず(?)
家族でまったり過ごすんやとさ。
やることなさすぎて去年は帰国したしな!

IMG_0282.jpg

New Bond Streetのブランド街。

IMG_0283.jpg

老舗が並んでるBurlington Arcade。
アーケードってほとんどないね。
英国靴でも買って帰ろうかな。

IMG_0284.jpg

ロンドンの目抜き通りRegent Streetも飾られてました。

こういうのが始まりだすと、もうすぐ今年も終わりが近いなーと思います。
まだ12月丸々残ってるし早い?

冬時間になってしもた [UK]

 先週末でサマータイム終了して冬時間になりました。
去年はこのタイミングで急に真冬みたいに寒くなったけど、
今年は今のところまだマシ。10月半ばの方が寒かった気がする。

最近急に暗くなるのが早くなった気がするけど、
やっぱり冬時間になると一気に日没が早くなります。
もう17時ぐらいで日が沈んで暗いし。
これから欧州は寂しい時期ですなぁ。

というわけで、水曜はサッカー観戦行ってきました。
木曜はちょっと文化的交流っぽいことをしたし。
何気にUKに来てから1年半ほど経とうとしてるし、
旅行だけじゃなくて、冬は冬なりの楽しみ方もしないとね!
そう、何事もポジティブが大事だ。多分。

11月は忙しくなりそうです。

よくわからん対応しやがるな [UK]

 先週はほぼ一週間出張行ってました。疲れた。
今週はなんやかんやで忙しかったです。
仕事のみならず仕事後もいろいろと。

先週末出張から帰ってきたら、冷蔵庫が新しくなってた。
まぁ約束ちゃんと守らんかったのはどうかと思うが、
遅れてこっそりやってたのね。
予想外にも携帯が使えなくなっちゃってたから、実は連絡しようと
してたのかもしれんけど。

とりあえず今のところ動いてるし、問題なし。良かった。
というか、備え付けであるのは助かるが、俺が入居した時に
冷蔵庫も新品やったと思うんやけどなぁ。
1年半も経たんうちに故障とは恐れ入ります。
つーか、冷蔵庫が故障する原因って何?
なんか一回停電的な現象が起こった時に壊れた気がしなくもないけど。。
停電ぐらいで壊れるのもおかしな話だし、やっぱり謎。

とにかく物、特に機械、電気機器類に関しては
日本のクオリティの高さをつくづく感じる今日この頃です。

テコ入れ完了せず [UK]

 引き続き冷蔵庫の話。
とりあえず2つ返事でチェックに行くぜ!と言った通り、
おっさんがなぜか子連れで来ました。
ここまでは子連れは置いといて、イギリスにしては頑張ってる。

で、一通り状況確認して電源の状況も確認。
コンセントが冷蔵庫の裏にあったみたいで、自分一人ではチェックできんかった。
確認した結果、電源の問題ではなくやはり冷蔵庫が動かなくなってる模様。

「じゃあこれ今日交換するよ」とあっさりリプレイスが決定。
これから仕事に行くけど、と言うと「鍵あるし入って交換しとくけどOK?」と。
セキュリティ面が気になるけど、まぁ大家関連の人やしと了承し、
じゃあ今日のうちに交換となって、夜帰ってきたら


放置かよ。

さすがイギリス。最後まで安心できません。
また連絡せないかんのか。めんどくせーーー。

ようやくテコ入れ [UK]

突如冷蔵庫が動かなくなった・・・だいぶ前に。
1ヶ月以上なんやかんやで都合つけられずにそのままになってたが、
放置してても事態は改善しないので、見てもらうことに。
いくら大して料理しない一人生活とはいえ、やっぱり冷蔵庫が死んでるのは
不便極まりないっす。

原因不明で冷蔵庫が悪いのか、電源の接続や供給側が悪いのかもわかってないけど、
とっとと原因切り分けして対策してほしいもんです。
うちは他を聞いてる限り、今まで大した家の問題は出てないと思ってたけど、
ボロが出てきた感じかな。。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。