So-net無料ブログ作成
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

東急渋谷駅切り替わり [ニュース]

乗り遅れてますが、3/16に東急渋谷駅が東京メトロ副都心線の
乗り入れに伴って地下の新駅に移動したようです。

先週たまたま通りがかったら、ホームや改札、はたまた外の
歩道橋から写真撮ってる人が多数いたので、言うほど渋谷に縁がない俺も
便乗して写真撮ってしまいました。携帯だけど。

image-20130320212523.png

こういうのが在りし日の記録となっていくんでしょうね。
とりあえず撮っといたから、一応ここに上げとこう。

台風15号大暴れ [ニュース]

 なかなかここまで派手に直撃したのは個人的には相当久しぶり。
首都圏もえらい雨と風でした。
自分が帰る時にはすでに暴風雨となってて
なんとか帰れたという感じ。まだ風は突風を除けば歩けるレベル。
こういう時通勤距離短いと楽。
こう思ったのも3.11以来ですが。。

その後、ちょっと頼まれて車で送迎しましたが、
自分が帰宅する時に比べてかなり風が強くなってて
街路樹の断片とかがそこら中にちらばってたり、
低い土地はちょっと冠水が始まってる感じでした。焦った。

 しかし、地震と違ってなんで会社とかはもっと早く帰宅させないのか。
ちょうど首都圏直撃時が夕方〜夜になり都心部中心に
帰宅難民が発生するのも十分に予測できたろうに。
地震と違って夕方首都圏直撃となるのが予報で出てたのに。
そういうなら自分も休暇とか取ればよかったかも?という感じだけど
大多数の人がそんなんだけで休めないからこういう事態になるわけですが。。
つくづく災害に弱いですね。やっぱり過密すぎ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ただちに・・・ [ニュース]

えっと、ただちに健康に被害を及ぼすレベルでないって、
2週間いたらこれはやばくないの?すぐ基準オーバーするし、
福島の退避エリア外だけど。

放射線量、年間限度の1.4倍=福島・浪江町、24時間で―文科省
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20110326-00000101-jij-soci&s=points&o=desc

ていうか、チェルノブイリのデータから同心円上の避難エリアなんぞ根拠はなく
風によって放射性物質か飛ぶことが問題なんですが。
テレビで安全安全ばっか訴えてるけど、結局こういう話になってるし

そこまで言って委員会(関東未放送の番組)ではこんな話もあります。
http://www.youtube.com/watch?v=gW8pfbLzbas

段階的に避難範囲を国を上げて広げていって、
とっとと原発終息させてください。。
3号機がプルサーマルでプルトニウムの話がひとつも出ないのは絶対おかしいから。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ガソリン買い込み控えよう [ニュース]

書いてたのが消えたが、ガソリンの買い込み、
特別急ぎで必要のない都市部、その他の地域の人は消費そのものを控えることが
被災地のためになると思います。
http://allabout.co.jp/gm/gc/377644/

なんで東京がテンパってんだか。。
あんたら数時間並んでアイドリングで消費して、10とか20リッター入れて何がしたいの?
こんな時にどこ行くつもり?ほんとに東京が避難要るなら車は役に立たんぞ。
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51761497.html

こんな時だからこそ、影響の少ない地域は冷静に被災地のためになる
行動をすべきだと思います。
今は義援金もいいけど、こういう物資的な協力の方が効果的な時期だと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

今度は静岡で震度6強 [ニュース]

 余震というか、新潟中越・長野のプレートの方だけど
明らかに別の所なのに影響受けてる感じですな。。
ついさっき10時半頃の発生で被害状況がわからないですが
大丈夫なんでしょうか?
別の所までライフラインに影響が出てくると、東北の物資の供給もさらに心配です。

茨城でも震度3ぐらい?やや強めに揺れました。
若干揺れるのに慣れたとはいえ、微妙に強くなってくると後からガツンと
来るんじゃないかと焦ってしまう。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

イニシアチブ取れてない停電計画 [ニュース]

 やっぱり周知徹底できてないだの、結局鉄道各社も対応できず
東京でもまともに出勤できてなさそうです。
うちも早朝停電はなかったけど、夕方は可能性高いみたい。

原発ピンチで電力不足なんてこの半世紀なかった事態に
止めるだけ止めて経済活動は各社対応ってそれどころじゃないでしょ?
電車とか公共性高いものまで止まってる一方で
不要不急なものがこんなことやってるらしいし。

http://www5.nikkansports.com/pachinko/column/yuugi/archives/13596.html

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1605954.html
何この宣伝文句、下品すぎる。

非常事態宣言とか出して政府主導で動かした方がいいのでは。。

(追記)
T電力謝罪してますけど、ほんと全くコントロールできてないみたいですね。
一部停電してるのかどうかも把握できてない地域があるとか。

というか、鉄道やらも連動しないとうまく動けないから
必要な経済活動も復帰しづらいし
上記のように余計な所に回してる余裕がないんやから
政府が管理すべきじゃないか?

蓮舫節電大臣は何してるんですか?
最初に節電お願いって言っただけで具体的方法の提示もなく
それから全然出てきてないじゃないですか。
ほんとに余計な電力消費要因仕分けしてよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

輪番停電いきなり開始 [ニュース]

 前日通知でいきなり開始・・・だと?
これ前日夜とか仕事も予定立てられないんじゃないの?
地域ごとに3時間ずつ順にとか言ってるけど、
うちは2回あって6時間停電する予定。
停電してさらに断水の可能性も?
計画なんだったらダブルパンチは避けてほしいぞ。。

今日ホームセンター行ったけど、懐中電灯はやっぱり売り切れ。
代わりにワークライトとかいう作業用のLEDライトを買えたから
なんとかなるけど、ほんま買っといて良かったな。
この輪番停電、4月末までとかやるとか言ってるが明日からの
予定が全く出てないのもちょっとアバウトすぎるまま踏み切ってる気が。。
いろいろ先行き不安です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

周辺の被害状況 [ニュース]

テレビで見る津波やら、コンビナート火災の映像すごいけど、
実際にこんな被害状況見ることになるとは。。
自販機が固定してる地面引き剥がしてこけてるよ。

阪神大震災もかなり焦ったけど、地元はここまでならなかったので。

__.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大地震怖すぎ [ニュース]

 ご無沙汰しておりました。
生きてます。ちょっと真面目に生存報告。

茨城南部は震度6強とか。
何分揺れてたんだという長い揺れでオフィスもぐちゃぐちゃ、
家帰ったら(電車通勤じゃないので帰れた)そこそこにぐちゃぐちゃ。
家は8時頃まで停電してて大変やったけど、
震源に近い宮城や岩手はそれどころじゃないみたいで。。

あの長くて徐々に強くなる揺れも気持ち悪いが、津波ヤバすぎ!
余震もでかいの頻繁に起きてるし、茨城は夕方以降はそこまで強いのは
来てないけど、体感できる揺れが何度も来てるんで
まだまだ気をつけないと。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

なんで取り上げないの? [ニュース]

 もはやこの国のメディアにジャーナリズムとやらがないのは確定的。

渋谷の「尖閣デモ」海外では多数報道されるも、日本のメディアは全く取り上げず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101004-00000079-scn-int

海外メディアがこぞって取り上げて、中国のメディアまで
(2600人を800人と数を捏造しながらも)
取り上げてるのに、日本では全くメディア取り上げないんですって。
これでいかにテレビだけに依存した情報収集が危険かがよくわかりますよね。
あ、新聞もか。
いい加減、競合のないぬるま湯の環境を撤廃すべき。

あと、これを無視する民主党も国民のための政党でないことを証明しています。
とりあえず今までこの手の大規模デモって日本ではあんまりないんだから、
メディアが無視するのもおかしいけど、一つの国民の声であることは確かなんだから
何かコメントしたら?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。