So-net無料ブログ作成
検索選択
IT系な何か ブログトップ
前の10件 | -

ブログからSNSは時代の流れか [IT系な何か]

 相変わらず更新頻度が上がりません。
しかし継続自体も悪いことではないと思うので、久々に。

最近はSNSが流行り、個人的な日記にしても写真撮ってアップの方が
見てる方もシンプルだし(中身なんてほどほどでいい話は長々書いてもねという気もするし)
腰を据えて書く方が少なくなったのかもしれません。

 かくいう自分も、シンプルなSNSの方がメインになりつつあります。
なんかせっかく旅に出かけたり、写真撮ったりしても全然整理、掲載できてない。

そもそもブログ自体もなんか写真を掲載する用途としても
SNSより機能的に向いてない。
自分が参考にする時はきっちり作られたページは結構参考になるんだが、
いかんせん、システム的にきれいに見えるようにするのに時間がかかる。
ここ数年でスマートフォンやアプリなどが進化したのに、
ブログはついていけてないような気がします。

このSo-netもアプリ出してるようだけど、非常に使いにくいし
ブラウザ更新でいいじゃんってなってる模様。
もう少しやる気を出してもらいたい。

 興味あることについては、一定のまとめたものなどは
記事としてまとめた内容として情報発信の役割、媒体としては
全然ありと思うんだけどなー。
企業の情報発信もブログ等も使いつつだが、
速報性からtwitterやFacebookを利用している所が増えている模様。

また、特定のジャンルの情報発信やある程度の長文は
ブログ形式のサイトも多数見かけるが、簡単に発信、情報取得も
特定ジャンルのSNSが増えてきてます。
レビューや紹介するSNSなど、情報ソースにリンクが簡単に貼れて
その対象に関する投稿、口コミもすぐ参照できるので
対象に関する投稿する側、探す側にとっても非常に便利。
うーん、機能では勝てないのか?

とはいえ、ブログもネットでざっと検索かけるとすぐ出てくるあたり
特定のサイトに依存性なく参考になるページが見つけられるんだから、
スマートフォンやタブレットが台頭してきた現在、もうちょっと機能的に
アプリなどでフォローすれば悪くないと思うんだけどなー。

 とりあえず、機能を残してアプリとかも作ってるんだったら
もう少し洗練していってほしいです。要望もあるんだから。
サービス残してるんなら、放置は勘弁してくださいよー。
ますます寂れるだけです。
個人的には写真をもっと簡単に、見栄え良く投稿できるようにしてほしいのと
スマートフォンからもっと便利に扱える様にしてほしいです。。

なんだかよくわからんけど、更新頻度の落ちた理由を
機能進化の停滞を理由にしてしまいました。
でも当たらずとも遠からずと思います。
今回はこの辺で。

本腰入れて写真整理するか [IT系な何か]

 PC壊れてMacに移行したけど、写真外付けHDDに入れてて良かったわ。
とはいえ、前のPCのHDDは死んでないはずなんで、
ケース買って外部ストレージ化してしまうか。

これを機に(?)写真整理→旅日記をいい加減押し進めたいと思います。
まずはフォルダをもう1回見直して、iPhotoに読み込ませます。
iPhoto、まだ使いこなしてないけど、Flickrとの連動もあるみたいなんで
ちょっと活用していきたい。

あと、iPod touchに移すのには割と便利そう。
シェアウェアを買えばiPodとの写真管理が便利そうなのも
あるんだけど、なんかフリーのソフトで済ませたい派。
というか、これはWin用か。
Mac用のソフトも出回ってるけど、とりあえずはこれでいこうかね。
写真の持ち出しはたまに話のネタになるし、
せっかく一眼レフ持ってるんなら、見せないとね。

MacBook Pro購入 [IT系な何か]

 かねてから購入検討していたPCですが
勢い余ってMacを買ってしまいました!

MacBook Pro 13インチ

ほら、最近安くなってきてるし、家での用途が主に写真管理とネットだし。
諸々のWindowsとの互換性もよくなってきてるしと思って。

飾りっ気がないけどよくここまでシンプルに仕立て上げたという作りは
普通に感心します。

まだよくわからん点はあるから、これから使いこなすようにしよっと。
タグ:MAC PC

キーボードどころか、電源が滅びました [IT系な何か]

 1月に水害もとい味噌汁害に遭い、キーボードの一部が死にましたが
実は致命傷を負っていたようだ。

なんか充電されてる時にタスクバーに表示されるアイコンが出ず、
電池が充電されてることになってないなぁと思っていたら、
(それでも稼動してたし、電池が減った様子はなかった)
とある時に電源供給なしで電池で動き、電池が空に。
その状態で電源プラグが抜けた瞬間、電源が落ち全く電源が入らなくなりました。
終了ーーーーー。

もう修理いるレベル。
電源周りが死んでるしノートPCだから、電源ユニットだけ交換とかいうわけにもいかんし。
結局修理コストと、こっちの電気屋ですんなり修理できるかという微妙具合と
2年前のPCを復活させること考えたら
買い換えた方が後々長く使える気がするので買い替えようかなぁ。
HDDだけ取り出せば引継ぎもできるかもと思ったり。

しかしPCも安いのからあるご時世になったが、いろいろ家で使おうと思うと
ミニノートじゃ頼りないし、結局そこそこの出費になるのよね。

やっぱり水分はちょっと離しておかないといけないですな。
当たり前やけど。


タグ:PC
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キーボードは滅びぬ、何度でも(?)蘇るさ! [IT系な何か]

 この前濡れてしまったノートPCキーボードですが、
とりあえず復活しました。1日待てば中も乾いたということなんかな?
矢印キーの所だけ左以外反応しなくなってるけど・・・
若干不便だけど、文字の所がやられるよりはマシか。
マウスで指すことでカバーできるし。
文字の所やられると入力に致命的な支障が出るからなぁ。

PCの進化もものすごい早いけど、安いもんでもないし。
でも最近数万で買えるのには驚き!

数万の安いのも余計な機能省いたりスペック抑えたやつだし
ストリーミング利用とかと並列処理しようとなると、まぁいけるんだろうけど
今のスペック同等やそれ以下はわざわざ買い換える必要性はないしね。
というわけで、まだかって1年半ほどしか使ってないし、当分はこれでがんばりますか。
タグ:PC

キーボード死亡? [IT系な何か]

 ノートPCキーボードに水がっ・・・!
その後・・・キーボードの入力がおかしい・・・
1つ押せば・・・関係ない文字まで表示される・・・
不覚・・・っ!!なんたる失態!!
故障・・・これはやはり故障なのか・・・?

なぜかカ○ジ風に始まりましたが、まぁそういうわけで。
プライベートのノートPCが文字入力おかしいっす。
若干電源の動作もおかしかったりしたし、やっぱり水のせいなんかな・・・
電源の方は基本的には大丈夫そうなんで、
電機機器として致命傷ではないもののかなりの痛手。
なんせノートPCなわけで交換というわけにもいかんし。

まぁメーカー保証は切れてるし、海外に来る前にこっち用に買ったから
ショップ保証とかもつけるわけもなく。
(そもそもあれはあからさまな壊れる要因があった場合ってサポートしてたっけ?)

うーん、これを機にキーボード以外はグローバル対応の
Apple様提供、Macを買うのもありと言えばありなんだが、
若干扱いにくいものの、USB接続のキーボードがあれば普通に使うことはできるはず。
とりあえずはこれで対応するかねぇ。
どのみち日本に帰ったら、テレビ画面で出力とかも考えてたりするし、
PC買うことに比べたらキーボード購入なんて安いしね。

しかし、ノートPCなのに場所取るようになってしまったのは不覚だ。。

タグ:PC

今更ながらSkypeまともに初使用 [IT系な何か]

 先日降った雪が冷え込みが続いてるせいで溶けない。。
まぁある程度慣れたけど、凍結が危険なことには変わりないし、
もうちょい暖かくなって早く溶けてほしいですね。

 Skypeというやつをやりました。
ここ半年?いや、忘れたぐらいほとんど実家と連絡とってなく、
わずかに用事のメール程度で年末年始にようやく家族と
ちょっとだけ会話したぐらい。

1年以上前に、たまには、ということで
webカメラを持ってきた割にここまで出番なしだったのを
ようやく使ってテレビ電話してみました。

関東にいた時は基本的に長期休暇ごとに帰ってたから
画面越しとはいえ、1年振りに顔合わせたわけなんで
若干の懐かしさは覚えたり。
まぁ顔見せるのも(帰ってないけど)親孝行(?)かもしれんしね。

やっぱりネットの力は大きいですなー。
特に海外いると非常に貴重です。日本との窓口。
テレビもろくに見れんけど(方法はある)、ネットは日本と同じように見れるから
ネット依存率だいぶ高いっす。。

半年前となんら変化なく [IT系な何か]

 ソフ開受けてきました。
まぁ今月にちょっと参考書読んでた程度で、やっぱりほぼ無勉強
職種的に開発に触れてない期間も結構経ってるし、
午前問題から忘れ気味。やばし。
というか、この午前問題を時間いっぱいまで考える集中力があるなら
なんでもっと勉強してなかったんじゃろ。。(2時間半)
あれ、多分半年前も同じこと考えてた気が。デジャヴ?

午後1はそこそこできた気がするね。
しかし、午前の出来が悪いので、気持ち的に投げやり。
の割に最後までやってたけど。

午後2、シボンヌ。。
B木って…聞いたことあるけど、あんまり問題として使われた覚えがない。
そんなんありかー?考えられへん。
というか、B木のBってなんじゃと言いたい。
そんなわけで、途中から解けず。。
完全に終わったYo!
あと、もう最後疲れてた。

ここまで完全に終わったのは初めてです。
この経験を次に活かせ…るんかな?
いい加減もうちょい対策せえよ俺。。

明日から切り替えて別の勉強しまふ。(あれ?)
てか、明日は研修です。朝ラッシュに巻き込まれるから早く出よ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ワンセグの性能が戦力の決定的差ではないのでよかったね [IT系な何か]

 携帯を機種変しました。
なんかもうすぐ端末の価格上がるんやって?
近々変えようと思ってるならお早めに。

そろそろ海外で使えるのもいいかなと思ってても
海外旅行に行った時にも使えたらいいかなぐらいなんで必須ではないし、
結局、価格優先で買いました。
だいたい携帯なんて、どうせ1年ちょいでまた買う羽目になるし
お金かけてもなというのがモットーなんで。
ユーザビリティとか、文字変換が悪くなければよし。

で、買ったやつですが、これまた個人的には必須機能ではない
ワンセグが無駄についてます。
ちょっと流行に乗っかった感!

でも、アンテナ外付けって。。めんどくさいことこの上ない。
しかも現在確認したところ、自室含め、屋内がほぼ受信不可能。

とりあえずショップで尋ねてみた。

俺「ワンセグが機能しないが?」

店「TVなんて、飾りです。偉い人にはそれがわからんのです。」

じゃ、つけるなよ。

上記やりとりはウソだが、結局電波いい所(屋外しかない?)で見ろってさ。
多分要りません。このワンセグ。

まぁワンセグ目的じゃないし、ポイント使ったら945円しか払ってないからいいや。
気まぐれで買った卓上ホルダ+液晶保護シートの方が合計金額高いです(980円)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうちょい認識が変わるといいんですが [IT系な何か]

 いろいろあってこういうのに敏感です。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0412/28/news032.html

徐々に注目はされてきているものの、まだ基盤は弱いよね。
というわけで、プログラミングとかは全くやってまへん。

うーん、将来どう進んでいくべきなんだろうか。。
模索中です。
とりあえず、たぬきな人には言われたくないです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | - IT系な何か ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。