So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

涼しくなったけど久々に水泳 [スポーツ]

この前猛暑の中、久々にサッカーやったら体力低下と
身体動かせてないことによる身体の動かなさにびっくりした。
やっぱり急に運動してもイメージ通りの動きができん。

ということで、定期的に運動!と思って日曜日は水泳してみた。
盆休みに軽くランニングしたら暑さで倒れそうになったし、
暑い夏は走るよりいいな!と思ったけど、最近急に涼しい。なんじゃいな。

にしても、しんどい。。

慣れないことやると余計な力を使ってしまうのか、
疲労感が凄かった。。
定期的に運動をしてかないと体力戻らんね。
頑張って継続せねば。

またスノボ [スポーツ]

まぁそこそこ落ち着いて滑れるようになった気がします。
まだちょっと重心前にかかりすぎてると指摘されましたが。

しかし、ジャンプ的なことやらやろうとすると、さすがにまだ余計なことした後の
バランス取る能力が足りないようで、こけてました。

あと、余計なことしたせいで足捻ってしまった。
なんか昨日はさほどひどくなかったのに、今日になって痛い。
湿布貼って安静にしとかないとね。

IMG_3446.jpg

やっぱりなまってた [スポーツ]

 先週末と今週末、2ヶ月のブランクを経てサッカーフットサルをしました。
もう身体が動かないのなんの。
やっぱり2ヶ月やらないと明らかにキレがなくなる。
頭の反応、イメージと身体がワンテンポ遅れてくる感じ。
運動会でお父さんが足がもつれるのはこういう感じなんでしょう。

ようやく動くようになってきたと思って反応とか瞬発戻る頃には
スタミナが持たず頑張るとすぐ体力切れる。
瞬発も筋力的に疲れてきてるけど。

先週の試合はチャンスもあったけど、体力あればもっと何回も
仕掛けられたなー。
今週末は最初の方は動かなくて誰も点取れず、終盤になってから
ようやく動けてた感じ。で、動ける頃には体力的に疲れてます。

うーん、走らねば。
しかし走ろうと思ったのは過去何回あるのか。。
筋トレと同じく全然継続できてないなー。


久々のスノーボード雪降り過ぎワロタ [スポーツ]

ボードは何年振りだろうか?
少なくとも4年はやってないですね。
3年前にはショートスキーやってみたり、おフランスでスキーやったりはしたけど。
まだほとんど使われてないマイボードに久々の出番!

お誘いもあって、行ってきました。
行き先は越後湯沢
しかしここ最近、断続的な大寒波が来てて首都圏も寒い日が続いてたのに
新潟が寒くないわけがなかった。

群馬県あたりから雪景色に変わってくるけど県境となる関越トンネルを越えると
積もってるというか埋れそうなほど雪だらけ。
道路の脇には屋根の高さにまで達しそうな雪の壁。
ほとんど雪がない地域生まれとしては、実際に見ると圧倒されますなぁ。

で、ゲレンデはがっつり雪降って見通し悪い。
粉雪の質感はいいんやけど、あまりに断続的に降り過ぎで圧雪されてないから、
結構ボコボコしててちょい難しかったです。
視界不良で起伏も確認しづらいし。

__.JPG


翌日も滑ったけど、雪が更に強くなり風も出てきました。
ていうか、吹雪いてる。
なんかコースもこの荒れた天気で制限されてるし、午後は早々に引き上げました。

久々でそれなりに楽しめたけど、今度はいい天気で気持ちよく滑りたいな。

ゴルフコースデビュー [スポーツ]

ゴルフ、コースデビューしちゃいました。
はっきり言って、まだまだど素人です。
打ちっぱなしで練習だけしてても、コースでこんなシチュエーションばっかじゃないし
ハーフぐらいとりあえず回ってみた方がいいって!
と言われ行ってきました。

ティーショットですら安定しないし、ダフりまくったり
バンカーで砂遊び(抜けられなくて砂撒き散らしまくり)とかして、
他の人の倍は打ってたけど、ショートホールだけ
ダブルボギーと名前つけて上がれたりしました。
パットは悪くないとの評価です。

しかしまぁロンドンの郊外とはいえ、結構近場にコースがいくつもあります。
いい所はやっぱりもうちょい遠い所の方が良かったりするらしいけど、
さすが発祥の地。日本とはゴルフ環境も違います。
そしてハーフ15ポンド(今のレートで約2000円)は安すぎじゃない?

もう冬になってきて日も短いし、オフシーズンになっちゃうけど、
春先にはもうちょいまともに回れるように練習しますかね。

イングリッシュ打ちっぱなし [スポーツ]

 今日イギリスゴルフ打ちっぱなしデビューしてきました。
と言っても日本と特に大差ないけど。

最近ゴルフ人口も増えてる(と勝手に思ってる)けど、せっかくゴルフの本場イギリスなんで
やり始めたいなぁと思いつつ、今まで全然やってませんでした。
日本でもそこそこ興味はあって、一回行ったことあるけど、
全然飛ばないどころか、チップしたボールが隣のレーンへ飛ぶのを見て
あまりのセンスのなさを感じて凹んで以来、遠ざかってた。
だって、隣に飛ぶって…ないわー。

でもやっぱりこっちの環境を考えると、せっかくなんで帰るまでにちょっと覚えたい。
てことで、初心者らしく一緒に行った人の9番アイアン借りてチャレンジ。
何本か打ってると安定感には欠けるものの、それなりにまともにまっすぐ飛ばせるようになりました。

捉えられるようになったものの、やたらと右に曲がっていく傾向が。
でも、ちょっとアドバイスをもらって、打った時に右足を動かさないようにすると
まっすぐ飛ぶようになった。(どうもインパクトで自然と右足が後ろにずれてたらしい)
9番で100ヤード飛んでたら最初なら十分とのお言葉をいただきました。

ちょっとゴルフの面白さが垣間見れた気がする。
帰国した人からお古のアイアンセットは持ってるので、これで練習しよ!
目指せコースデビュー!!


ロンドン激走 [スポーツ]

 ロンドンで10Kランとかいうやつに出ました。
http://www.thebritish10klondon.co.uk/

高校の時に行事で10km走ったことはあるけど、それ以来。
しかもパブリックなランニングイベントは初出場です。
コースはハイドパークコーナーから、テムズ川沿いに
ロンドンアイやらビッグベンやらを眺められるロンドンの観光スポットコース。
観光客に最適ですね。誰も走りながら観光しないけど。

人いっぱいで開始直後はまずスタートラインまでだらだらと列が進むのを待ちながら
5分ぐらいしてからようやくスタートラインへ到着。
最初は身体的に軽快に走れるものの、遅い奴だらけ。
ええい、1km地点から歩くんじゃない!これ10km走やぞ。
という感じで、最初の3kmぐらいまでは避けながら走る羽目に。だいぶ無駄な動きだ。

エントリーしてからもサッカーで走ってるものの、まともに長距離走(10kmは中距離?)の
練習もしてないので、予想通りしんどい。
というか、自分の最適ペースがわからん。
折り返し5km地点まではまずまず順調。

しかし、予想通り後半は徐々にふくらはぎに痛くなってきて、足が重い。
心肺機能もつらくなってくるけど、何より足の疲労感がどんどん蓄積していく感じ。
明らかにこのペースでこの距離走る筋力作れてないな・・・。
実際7km地点あたりからペースは若干落ちてるんやろうけど、
とにかく後は気力の問題。もうこれ止まったら走れん!
もう残りはいつ心が折れてもおかしくなかったが、
必死こいて(気持ち的には)ペースをキープしつつゴール!

公式時計は51分55秒でした。
スタート地点から自分で測った時間ではたしか46分30秒。
職場の人と出たけど、なんとか若手の面目を保ち身内トップ。
十分頑張った俺!しがない社会人にしてはよくやった。

にしても、高校部活現役当時は膝に爆弾持ちの状態でこれより
タイム早かったから、やっぱあの時は体力もっとあったんやなぁとしみじみ。
まぁ毎日走ってたし当然か。(おかげで授業は寝たりしてたし)

以下、若干距離は誤差ありそう+ゴール後時計がちょっと止まってなかったのも含んでるけど、
Nike+の測定結果。



後半は前半より落ちてるけど、地味に一定速度キープできてたのは
自分でもよくやったと思います。

とりあえず今週いっぱいは身体ガタガタっぽい。
もう足パンパン。。

ダーツはなぜにバーなんでしょう? [スポーツ]

 来週は研修ばっかなので、仕事を投げてきました。

ですが、ちょっと最近処理の仕方は工夫してるつもりで、
意外と集中力は高まってたと思います。

というか、工夫しなきゃ結局やろうと思ってることなんてできないなと思ったし、
急ぎ対応のものはやらざるを得ないが、やろうと思ってたことを
突貫工事ながらやりました。

インフラを作ったら後は、実践する人の対応力に任せる。
やはりうまく細分化して分担というのが重要ってことかねー。

そんな感じで今週忙殺状態で何よりも気力的に疲れたんですが、
来週は切り替えて気分転換したいと思います。

今日は反動でのんびり。。
いや、午後からは用事するぞ。(午前も洗濯だけ済ました)

 で、昨日疲れてたので早めに上がる方向で動き、
ついでにお誘いを受けたので、行ってきましたよダーツ。

結構前にしばらくやってたんですが、最近たまーにしかしてない。
当然うまくなるわけもなく。。
と言っても、なんとなくただ投げるよりは覚えた所で
むやみにトリプルに入らなくなり、逆に点が取れない感じになってる状態。
BULLは入る頻度がまだ低いです。

しかし昨日は途中、1ラウンド(3投)ごとに1本はBULLに入るぐらい
コツを掴んできたかと思えるようになってきた・・・が、
急に調子が悪くなり、全然入らなくなったり。。
まぁ後半は投げ疲れもあったかな?

でもちょっと上達したことを感じられて、またちょっと面白いと思えました。
習慣化するかはわかりませんが…たまにはいいよね。

ちなみにうまくないけど、マイダーツ持ってたりします。
店のやつしょぼいし。


10年 [スポーツ]

 なんか先月ぐらいから完全にモチベーション低迷中ですね。
ろくなこと書いてないし、大して書くこともない。
というか、PCに向かった時にモチベ高くないから書けてない。
軽く鬱な感じ。

 とまぁ仕事は正直、悩みだらけですが、私生活は通常通り問題なしで
気分的にも持ち直してます。
上記の通りろくな話がないので、気分転換にさわやかな話を。

土曜は今のサッカーのチームの10周年で記念イベント
フットサル大会やって、歴史を振り返りました。
試合の記録や、得点の記録を律儀につけてるんですが、
それをまとめた冊子を作ってあったり、昔の写真のスライドを作ったりしてました。
どちらも出来栄えが秀逸!まさに永久保存版だ!!
なんでも取っておくもんですね。

今書いてるこれも後々になると良いものと思えるかもしれないし、
ゆっくり書く暇なかったりするけど、やっぱり残しとこうと思います。
旅行記とかすぐ書かないとダメっすね)

自分はまだ歴が浅いけど、それでも良いもんだなーと思いました。
創設メンバーは感慨にふけってましたね。
10年…社会人になると物差しが変わった気がしますが
このチームで楽しく過ごしたりしてるけど、まだ10年のうちの2年なんだというのが
よくわかりました。
10年前なんてまだ中学生っすよ。
てか、逆に中学って10年も前なのか…と思う。
確実に歳を重ねてますね。

10年あれば変わるものはどんどん変わっていくけれど、
変わらないものというのも大事なんだなと感じられました。
自分が10年後、創設メンバーと同じような気持ちになれたらいいなと思います。


結果が出ない時もある [スポーツ]

 週末はサッカー三昧でした。
土曜は会社のフットサルチームで、都内でフットサルの大会。
やっぱりチームで練習してないとフットサルはうまくいかないなぁと。
個人で打開するタイプでない以上、連携が重要になってくる。

しかもこのコートは妙にファウルが厳しく取られ
普通なら完璧なインターセプトがなぜかファウルに。
全然身体をぶつけてるわけでもないのに、前出て肩を入れてキープしようとしたら
腕使ってるとか言われてファール。何じゃそりゃ?
手を使って突き放してるわけでもないのに。。
どうやら触れることすら許されないそうです。
なんか、すげー不完全燃焼です。
基準的に厳しいっぽいので、途中でもうアホらしくなって
やり方変えましたが。
結果も中途半端でした。

 日曜も試合。初対戦の相手でいつになく強い。
でもこっちもチャンスもあり一進一退の攻防。後半2-2の同点で
ゴール前で相手シュートを防ぎに行った所、相手が打ち損じで外れたものが
混戦で見えなかったのかコーナーキックに。これが運命の分かれ道。
そのコーナーで決められて決勝点に。。まぁこれはさすがに
外から見たらどっちが触ったかわからんかなーと思う部分もあるが
失点のきっかけになって結局負けたのは残念です。

うーん、サッカーばっかな週末。
しかも全体的に負け気味。
来週の試験の勉強はできてないし、他にもやることがいろいろあるんで
もう予定されてる試合以外は、なるべくサッカー予定の追加は控えようかな。。
休みの管理も大事っすね。


前の10件 | - スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。