So-net無料ブログ作成
検索選択

シカオさんがロンドン公演 [音楽]

 スガシカオさん、こんなところでライブやるなんてどうしたんですか?
初海外公演ってことでロンドンに来たみたいです。

とあるきっかけでライブに行くことになりました。
シカオさんはちょこっと聴いたりしてちょっと知ってる程度やけど、
小規模やしものすごい近くで見れて楽しめた!
元を取る気がない格安値段なのに、だいぶ満足できた。

フリーペーパー「Metro」に掲載されるスガシカオ氏

Tubeのフリーペーパー『Metro』でもJapanese J-POP Super Starとして紹介されたそうで。

にしても、日本からツアーで来てる人達もいるようで・・・おっかけのエネルギーってすげーな。。
日本全国どこまで頑張って何回か見てもこれより安いと思うんだが、
そんなことは関係ないんでしょうね。すごいわ。
というか、その牌は日本文化に飢えてる在住の人に回してくれんかのー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

鬼借り [音楽]

 レンタル屋に行きました。
24もシーズン2に突入しました。(最新シーズンは5)
この緊迫感いいですねー。
相変わらずジャックはむちゃくちゃです。

久々にCDも借りました。
上記DVDを4枚、シングル5枚、アルバム6枚。。鬼借りです。
明日祝日で休みだからって一気に借りすぎ。
1回のレンタルでこれだけ借りたのは初めてかな。

アルバム借りがメインな俺ですが、ここ1年ぐらいで
少し好きなアーティストも増えました。
mihimaru GTとかMONKEY MAJIKのアルバムとか新しいシングルを借りて
掘り下げてみようとかね。

今までほとんど聞いてなかったけど、
なんとなく木村カエラ借りてみたら、割といいかもです。

まぁこの行動から窺えると思いますが、
週の真ん中に祝日とか言われても、特に予定ありませんが何か?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ご近所さんでした [音楽]

 堂本兄弟に歌手の絢香が出てました。
しゃべりを聞いたことがあれば、わかると思いますが大阪出身。
それは知ってたんですが、初デートの場所という質問の答えが

ひらかたパーク。

ローカルだ。極めてローカルだ。

Wikipedia(前にも取り上げたが、結構万能的に何でもわかって便利)で見たところ、
どうやら守口市出身だそうです。
なんか親近感湧くよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ピアノ素敵やん [音楽]

 土日の旅日記でも書きたいんですが、微妙に時間がねーや。
また時間できた時に忘れんうちに簡単にでも書きます。

 最近なんかモチベが上がらんわけじゃないけど、
やってることが半端な感じ。
他の同期がバリバリやってるように見える。
無駄に焦燥感だー。うへへ。

でも今週から本業が忙しいようなので、とうとう本業に戻りそう。
とにかく早く仕事覚えて先へ進むことを意義としよう。
じゃないと、やってられん。

仕事の話は最近は愚痴しか出なさそうな気配。

 で、レンタルが旧作CDが99円だったので
久々に洋楽を鬼借り。つーても5枚やけど。
旅行の時に友達がかけていたBen Foldsがよかったので借りてみた。
ピアノ、いいですなー。
風味堂やスキマなど、ピアノ使いは結構好きみたい。

最近は邦楽も含め結構入荷したし、
しばらく入荷ストップして仕入れたやつを聴いときますかね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スピッツ/CYCLE HIT [音楽]

CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤12cmCD付)

CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤12cmCD付)

  • アーティスト: スピッツ, 草野正宗, 笹路正徳, 棚谷祐一, 白井良明, クジヒロコ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2006/03/25
  • メディア: CD

 スピッツベストのCYCLE HIT、入手しました。(レンタルですが)
いやー、かなり懐かしいのが入ってる。
懐かしい通り越して聞いたことないやつまで入ってました。
なんかちょっと音にレトロさを感じたり(笑)
1991年ってもう15年前なんですね。。小学生やん。
懐かしさからか、今の所、1991-1997の方がいい感じです。
もちろん最近のも好きですけどね。

と言っても、俺がスピッツを知ったのは
ありきたりですがロビンソンからなんで、
15年前からスピッツを知ってたわけじゃないですけどね。
15年経って変わったようで変わってないと個人的には感じました。
ちなみにうちの母もスピッツ好きで、
昔アルバムを録音したテープを渡したら
エンドレスループで聞いてました(笑)

この気分によらずすっと聴ける感じがスピッツの持ち味なんかな?
なんとなく聴いてると落ち着きます。α波系?
とまぁ、そんな感じでこのアルバムは重宝するでしょう。
帰省する時に母にもくれてやろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

レンタル三昧 [音楽]

 最近、毎週レンタル屋に行ってます。
借りては返しまた借りる。1週間レンタルできる昔のアルバムばっか。
シングルもたまーに借りたいやつがあるんですが、
最近の聴き方はもっぱら特定のアーティストを聴きこむ感じなので
これでいいんです。

とりあえず今日の収穫!

バンプの1stアルバム FLAME VEIN
アジカンのデビューミニアルバム 崩壊アンプリファー
レミオロメン1stアルバム 朝顔
レミオロメン2ndアルバム etherエーテル

これでめでたくバンプとアジカンのアルバムは制覇しました。
我ながら病的なハマリ方やなぁ。

聴きたいリストにレミオロメンが上がったので
一気に2枚借りてみました。
3月9日って曲を聴いてから気になるアーティストになってたので。
また人の影響かよ!

とりあえず今日はあんま時間ないのでFLAME VEINだけちょっと聴きましたが、
とっておきの唄の歌詞が…ステキ。ちょっと恥ずかしくなるぐらい(笑)
リトルブレイバーもいいです!
最近一気に借りすぎてじっくり聴きこめてないので
じっくり聴いたらレビューでも書こうかな?自己満足かもしれんけど。
また書けそうなら書いてみようかと思います。



FLAME VEIN

FLAME VEIN

  • アーティスト: BUMP OF CHICKEN, 藤原基央
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 1999/03/18
  • メディア: CD



崩壊アンプリファー

崩壊アンプリファー

  • アーティスト: ASIAN KUNG-FU GENERATION
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2003/04/23
  • メディア: CD



朝顔 (CCCD)

朝顔 (CCCD)

  • アーティスト: レミオロメン, 藤巻亮太
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2003/11/19
  • メディア: CD



ether[エーテル]

ether[エーテル]

  • アーティスト: レミオロメン
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2005/03/09
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

一人暮らしの友「音楽」 [音楽]

 平日は会社から帰って用事したりも含めて
基本的に家で寝るまでを過ごすわけですが、
家で何するの?と言われると最近はもっぱら音楽鑑賞。

ちょっと前に「ソルファ」でアジカンにはまったのでまたアルバムを借りたり。
んで、最近バンプにはまってきてるのでまとめて2枚借り。
元々好きなスピッツポルノグラフィティなどの守備範囲を広げるために
またアルバムを借りてみたり。
特定アーティストの守備範囲を広げる方向です。

つーか、こやつらの曲いいよ!

それとスガシカオに興味を持ったんで、
どなたかオススメとか教えて頂きたいなぁと思った次第です。
高校野球のテーマソングよかったんで。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Musical Batonもらいました! [音楽]

 巷で回ってるらしいと思っていたら俺にも回ってきました。
みーゆさん、渡されてからだいぶ遅くなってごめんなさい。

まー、音楽は一時期はあまり聴いてなかったりとムラがあるし
広く知ってるというより、好きなアーティストを聴きこむ方だと思うので
あんまり幅広く抑えてませんが、せっかくなので質問に答えていきます!
それではれっつらごー。

1.Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
現在3.53GBです。ファイル数にして約700でした。
半分弱がゲームのBGMだったりします(笑)
主にSFC時代のスクウェア系(エニックスと合併する前)のRPGの音楽ですね。
名曲が揃ってますのでSFC世代は是非ご賞味あれ。
BGMのアレンジ版がいろんなHP等で公開されてますよ。
まぁ今は普通に邦楽のアルバムをバリバリ集めてます。

2.Song playing right now (今聞いている曲)
最近いろいろ聴いてますね。
今まで知らなかった人や友達のオススメなどを聴いてみたりしています。
今聴いている曲は風味堂の『楽園をめざして』です。
個人的に注目なのはピアノです。
ピアノ使ってるアーティストはぼちぼちいますが、
使い方が独特というか、このピアノはかっこいいピアノです。
よければ是非一度聴いてみてください。

3.The last CD I bought (最後に買ったCD)
ポルノグラフィティ『THUMPx』
引っ越した時(3ヶ月前)に買ったCDです。
てか、基本的にCD買わない子なんですけどね…。
アキヒトさんの歌唱力には脱帽ですわよ。

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
その時々によっていろいろ聴いてるし好きな曲もあるので、
敢えてピックアップするのも難しいですね…
とりあえず思いつく印象的な曲を挙げます。

・Mr.Children『HERO』
王道ミスチルです。等身大の男的な詩が好きです。
他にも名曲揃いで挙げたらキリがないので、ミスチルはこれだけで(笑)

・スピッツ『ロビンソン』
ベタベタですがスピッツとの出会いの曲ですね。
スピッツは聴いてて飽きないなぁ。

・風味堂『もどかしさが奏でるブルース』
これは最近よく聴く曲ですね。
この曲のピアノかっこよすぎるよ!

・スキマスイッチ『奏(かなで)』
最初聴いた時、感動した!心に響く一曲。
これを聴かずしてスキマは語れないでしょう。

・福山雅治『巻き戻した夏』
福山は高校時代にひたすら聴いてました。
彼だからこそいい味出してる曲かと。

5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
これ見てて答えてくれそうな人…わからん!
てか5人もいないです。とりあえず

あたり
しおも

に勝手に渡しちゃいます!
ブログじゃないとダメなの?まぁいいやー。
気づくかどうかわからんし書く書かないはご自由に!
気が向いたら書いてみてください。

やっぱり音楽はいいですね。
今は移動中とか常に何か聴いてます♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。