So-net無料ブログ作成
検索選択

謎の足の甲周辺の痛み [日記]

なんか1週間前から急に左足の甲あたりが痛い。
最初は甲の頂点あたりが痛い感じだったのが、
徐々に広がって足首やら外側のくるぶしの上のあたりやら、
あらゆる所も痛くなってきた。

痛みがひどくなってきたんで、土曜日に整形外科へ。
どうやらガングリオンとかいうのができていたらしい。
何このロボット系な雰囲気の名前?

どうやら、日本語では結節腫と言って、原因わからんけど関節の潤滑液とかが溜まってゼリー状の膨らみができる症状らしい。
良性なんでこれ自体には問題ないけど、周りの神経とかを圧迫して痛みを伴うことがあるとか。
そんな病気?があるのか、初耳。

で、放置しても消えることもあるけど、痛いので注射器で吸引という方法を取ることに。
これが関節(足の甲)なんかに刺すわけだから痛いんです。。

まぁ一瞬の痛みで解消するなら止むなし。あ、でも痛ぇーー!
なんとか済ませて患部の微妙な膨らみも引いた感じでめでたし。
と思いきや、それから3日経っても甲や足首の痛みが引かない。。

あまりの痛さに再度病院へ。いろいろ確認したけど根本的な原因はわからず、
今の痛みはガングリオンとは別?
ひとまず痛み止めをもらってまた経過観察です。

痛み止め効果はやっぱり違うなぁ。
市販のでは全然痛み収まらんかったけど、これで割と普通に歩けそう。
もう痛みで歩くのもつらい状況だったし、仕事にも支障が出るレベルだったんで。
早く回復に向かってくれるといいけど。。

梅雨本格化か [日記]

6月頭には梅雨入りしたと思ったら空梅雨、
しかし最近になって急に雨が多くなってきた。
天パには辛い季節だわ。

にしてもなんか蒸し暑い。
夜も蒸し暑さで若干寝苦しいです。
気温はまだたいしたことないはずなのに。。

扇風機を使えばだいぶマシかな?
しかし首が下がったまま使ってきたのがいい加減我慢の限界か。
ダイソンの長細い形の羽根なし扇風機が良さげに見えるけど
あれかなり高いのがねー。
普通の安い扇風機なんか1万もかからんと思うけど、
ダイソンのは物によるけど3万〜5万とかするし。

ビニール傘使ってたら間違って持っていかれるし、
梅雨らしいストレスが感じられる時期ですわ。
台風はこっち来んといてほしい。

旧古河庭園を散策 [旅行・散策]

東京都北区にある旧古河庭園に行ってきました。
少し前まであんまり知らなかったけど、結構立派な洋館があり
洋式庭園と日本庭園の両方がある庭園。

ちなみに某ゲームの舞台のモデルにもなってるみたい。
まぁ少しは見たことあるんで、ほー確かにという印象。

image-20130602231940.png



バラの時期でいろんなバラが綺麗に咲いてて賑わってます。
しかし携帯カメラじゃなぁ。。

image-20130602232004.png

洋館が立派。今回館内は見学できず。
またの機会に行ってみようかな。


image-20130602232231.png

日本庭園も特別広くはないけど、思ったより広さがある。

新緑の庭園もいいね。
茶室があって庭園を眺められます。
紅葉の時期は綺麗な朱色に染まった庭園が見られそう。

image-20130602232338.png

なかなかいい庭園でした。
また行こう。
バラの時期が有名のようで見頃です。
東京の穴場名所って感じかな。
自分が知らんかっただけかも?





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。