So-net無料ブログ作成
検索選択

東急渋谷駅切り替わり [ニュース]

乗り遅れてますが、3/16に東急渋谷駅が東京メトロ副都心線の
乗り入れに伴って地下の新駅に移動したようです。

先週たまたま通りがかったら、ホームや改札、はたまた外の
歩道橋から写真撮ってる人が多数いたので、言うほど渋谷に縁がない俺も
便乗して写真撮ってしまいました。携帯だけど。

image-20130320212523.png

こういうのが在りし日の記録となっていくんでしょうね。
とりあえず撮っといたから、一応ここに上げとこう。

煙霧って何だよ [日記]

昨日、関東は猛烈な風とともに煙霧という現象で
やたら空が黄色くなりました。
朝から風景が霞んでる気してたけど、昼過ぎから急激に
見たこともない黄色い霞に覆われてた。

乾燥した土埃が巻き上げられて発生と気象庁の発表。
確かにすごい風が吹いてて車に乗っててもたまに突風で砂粒が
窓に当たってたけど、これ黄砂じゃないの?
花粉症じゃなくても目が痛くなりそうな感じでした。

そして完全に春の陽気だった週末に比べて今日は寒い!
三寒四温ですな。風邪ひかないようにしないとね。

東京駅の夜景 [旅行・散策]

この前一眼レフをとうとう買い替えてしまいました。
また、しばらく前に東京駅の丸の内駅舎の工事が完了したので、夜景撮って来ました。

image-20130303102926.png


image-20130303102943.png


image-20130303103005.png

こういう明治、大正あたりの建物はいいですね。
昭和の建物はまぁ時代を表してるというか、機能的なんだけど、風情が足りない気がする。
景観を意識した街づくりがされていくといいですね。

ブログからSNSは時代の流れか [IT系な何か]

 相変わらず更新頻度が上がりません。
しかし継続自体も悪いことではないと思うので、久々に。

最近はSNSが流行り、個人的な日記にしても写真撮ってアップの方が
見てる方もシンプルだし(中身なんてほどほどでいい話は長々書いてもねという気もするし)
腰を据えて書く方が少なくなったのかもしれません。

 かくいう自分も、シンプルなSNSの方がメインになりつつあります。
なんかせっかく旅に出かけたり、写真撮ったりしても全然整理、掲載できてない。

そもそもブログ自体もなんか写真を掲載する用途としても
SNSより機能的に向いてない。
自分が参考にする時はきっちり作られたページは結構参考になるんだが、
いかんせん、システム的にきれいに見えるようにするのに時間がかかる。
ここ数年でスマートフォンやアプリなどが進化したのに、
ブログはついていけてないような気がします。

このSo-netもアプリ出してるようだけど、非常に使いにくいし
ブラウザ更新でいいじゃんってなってる模様。
もう少しやる気を出してもらいたい。

 興味あることについては、一定のまとめたものなどは
記事としてまとめた内容として情報発信の役割、媒体としては
全然ありと思うんだけどなー。
企業の情報発信もブログ等も使いつつだが、
速報性からtwitterやFacebookを利用している所が増えている模様。

また、特定のジャンルの情報発信やある程度の長文は
ブログ形式のサイトも多数見かけるが、簡単に発信、情報取得も
特定ジャンルのSNSが増えてきてます。
レビューや紹介するSNSなど、情報ソースにリンクが簡単に貼れて
その対象に関する投稿、口コミもすぐ参照できるので
対象に関する投稿する側、探す側にとっても非常に便利。
うーん、機能では勝てないのか?

とはいえ、ブログもネットでざっと検索かけるとすぐ出てくるあたり
特定のサイトに依存性なく参考になるページが見つけられるんだから、
スマートフォンやタブレットが台頭してきた現在、もうちょっと機能的に
アプリなどでフォローすれば悪くないと思うんだけどなー。

 とりあえず、機能を残してアプリとかも作ってるんだったら
もう少し洗練していってほしいです。要望もあるんだから。
サービス残してるんなら、放置は勘弁してくださいよー。
ますます寂れるだけです。
個人的には写真をもっと簡単に、見栄え良く投稿できるようにしてほしいのと
スマートフォンからもっと便利に扱える様にしてほしいです。。

なんだかよくわからんけど、更新頻度の落ちた理由を
機能進化の停滞を理由にしてしまいました。
でも当たらずとも遠からずと思います。
今回はこの辺で。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。