So-net無料ブログ作成

【南アW杯 2010】ドイツ vs イングランドにおける誤審 [Football]



 思えば、W杯は結構な頻度でジャッジに関する問題が出てる気が。
前回大会はレッドカード多すぎるとかも言われたし、
今回もカードは結構出てる。
そんな状況の中、日本はフェアプレーですな。

で、ランパードのシュートが明らかにゴールラインを超えてるのに
ゴールが認められなかったという大誤審。
線を超えるか微妙な所ならまだしも、これはボール1個分以上の空間を空けて
超えてるだろ!
もはやこの審判団は資格取り上げるべき。

まぁこの審判、過去にもやらかしてる実績があり、
大舞台で笛を吹く適正がすでに疑問ですけど、いい加減
個人レベルよりFIFAの対策がなさすぎることが問題の本質。

いい加減、下記を導入すべき。
・ビデオ判定
・線審の増加
・ICチップをボールに入れるなど、機械による判定

ビデオはもはや自明。
後で誤審と明らかにわかるのに得点が無効になる理由がない。
なぜ入れないのか?他のスポーツも入れてるぞ。

線審もオフサイドラインやらサイドタッチやら見てるし、
ゴールは遠いし見えにくい。
ペナルティエリアはハンドやファールなど、ゴール前の際どいプレーも多く
ゴールに直結するプレーになるので、近くにやはり審判を置いてもいいのでは?

 今回の誤審が勝敗に直結したかは微妙だし、
明らかにドイツの内容は上回ってたが、同点に追いついていれば
イングランドの試合運びも変わるわけだし、展開に影響する以上
残念と言わざるを得ない。勝っても負けても後味悪くなるので、
早急に対策をしてほしいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【南アW杯 2010】日本 vs デンマーク 3-1で勝利! [Football]

 自国開催以外で初の決勝T進出!
しかもいいサッカーさせてもらえんやろしと言ったそばから、
いいサッカーした!もういい意味で予想外すぎます。

オランダ戦は粘ったもののスナイデルのシュートにやられましたが、
やはりこれが強豪たる所以でもあるかと思います。
ああいう力強いミドルレンジからのシュートを打てる選手が多い。
引いている相手に対しても有効な手を打つ、実行できるというのは
何とも強力ですね。

で、デンマークは前の試合の結果から引き分け以上で勝ち抜けとなる
有利な状態だったが、文句なしの快勝!
本田のFKは完璧な無回転シュートでしたね。

話題となってる今回の公式球「ジャブラニ」は伸びやすく曲がりにくい性質らしく、
加えて高地のスタジアムが多い今大会では空気抵抗の少なさも重なって
シュートやロングボールが大きすぎる軌道になることが多かったようですが、
本人もその環境に対して、調整はできたとコメントしていたようです。
見事に本番で決めてくれた。。すげー。

ダメ押し3点目の岡崎へのアシストも本田の突破によるもので
1ゴール1アシストの大車輪の活躍。新聞1面は本田だらけでしょうねー。
もちろん俺は見てないけど。

そんな中、遠藤のFKも素晴らしい。
1点目でみんな本田を警戒する前提ができた中、逆にお手本のような
カーブ軌道のFKでばっちり決めてくれました。

守ってはトゥーリオ、中澤を中心としてきっちり守ってくれました。
守備の堅さもさることながら、きっちり攻撃にもフォローしてる長友すげぇ。
駒野もがんばってる感じでした。
守備から攻撃への切り替えもカメルーン戦に比べて断然良くなってます。

さて、次はパラグアイ。
イタリアじゃなくて良かったとか言ってるけど、今回イタリアはグループ最下位。
フランスと共に優勝、準優勝チームが極めて低調な仕上がりで
1つも勝たないまま消えました。

正直、パラグアイの選手やチームの様子はあまりチェックできてないけど、
デンマーク相手にあのサッカーができれば十分見込みはあるかと思います。

波乱はあれど、今日で16強が出揃うし面白くなってきましたね。
日本戦以外にもドイツvsイングランドなどいきなり好カードが。
ブラジルvsポルトガルは地味に0-0で引き分けなのね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【南アW杯 2010】日本 vs カメルーン 日本1-0で勝利! [Football]

 やってくれました!自国開催を除いたW杯本大会初勝利!
正直、日本代表舐めてました。
みくびってすいません。ここはもう謝ります。

そして決めたのは本田。
着実に何かをやってくれる男になったようです。
チャンピオンズリーグでの活躍は伊達じゃないということか。

岡田監督も采配は今までどういう意図か理解しかねてましたが、
今回の本田1トップは1トップとしてはどうかよくわからんけど、
とにかく本田をゴールの近くでプレイさせるという意図から
この結果を導いたと思うので、今回はばっちりはまった感じですね。
あと松井の起用もgood。

さて、どんな形であれ初戦に勝ち点3を取ったのは素晴らしい。
内容的には。。客観的にゲームだけ見ると、どっちも攻めあぐねてるばっかの
盛り上がりには欠ける試合でしょうけど、日本の視点から見るとよく頑張ったと思います。
互いにシュートを打てない地味な展開ながら、よく少ないチャンスで決めて
厳しい状況を守りきってくれた!

で、カメルーンですが、エースのエトー完全に孤立。
日本は守備からきっちり入ったのが効いてか、ゲームメーカー不在か
全然効果的な組み立てができてませんでしたね。
注意すべき突破もなんとか潰し、エトーの個人技も2人背負ったのを
抜けだしてきてやばいと思ったけど、なんとかなりました。
GK川島もナイスセーブでした。
エトーはサイドで長友とマッチアップしてたけど、それもよく防いでくれた。

後半はパワープレイばっか。(アフリカンパワーにそれやられると怖いんだけど)
日本ももうちょいキープできれば良かったけど、
DF陣がしっかりはじいてくれて良かった。

全然きれいなサッカーはできてないけど、本番はいいサッカーさせてもらえる
わけもないし、とにかく勝って望みを繋いだことで良しと思います。

次はオランダ戦。現実的に見るとこのグループで一番厳しいので
希望は頑張って引き分けてくれれば。。って感じかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【南アW杯 2010】韓国 vs ギリシャ [Football]

 韓国対ギリシャ戦見ました。
ギリシャ、ちょっとディフェンスへぼすぎ。。
厳しい欧州予選を勝ち上がって来たのか?という気がしてならんかった。
2004年の欧州王者ですよ一応。

全体的に韓国が支配してた試合でした。
パク・チソンのパスカットからのゴールはさすがと言った所か。
最後2人背負ったままGKかわしてシュート。
こんなゴール取れるMFは今の日本にはいないなぁ。

とりあえず日本もいい勝負できるといいけど。。
カメルーン戦、厳しそうっすなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

いよいよW杯 [Football]

 4年前はまだ高かった液晶テレビを買ってまで備えたW杯。
またこの時期が来ましたね。
あーでも今年は全く日本に期待感持てないわ。。

改めて中田の存在感と、彼のいた約10年が日本サッカーを発展させたことが伺えます。
よく記事で本田を中田の再来と言うけど、当たらずとも遠からずと言った感じ?
彼らの共通点は先のビジョンの明確さとそれに向かうストイックさじゃないかな?

つーか、中田が引退しての4年間があまりに誰もキャプテンシーなさすぎ。
プロ選手が集まって馴れ合いしてんちゃうぞ。

最近全然日本の試合見てないけど、闘莉王もエネルギーはあるけど、
個人的にはどうにも大黒柱ってな感じには思えないんよね。
いや、ドログバ潰すぐらいだから強さはなくはないんだろうけど、
なんでかリスキーな雰囲気も感じる。上がり過ぎだから?
なんかFIFAにも目を付けられてるようだし、とりあえずすぐ退場とか
オウンゴール連発はやめてね。


柱という意味では、中沢に引っ張っていってほしいです。

 本田の話に戻りますが北京五輪の時の本田は、ちょっと自意識過剰すぎたし
結果が伴わずマスコミにも叩かれたけど(さすがに大会中に監督に造反はやり過ぎ)
VVVフェンロでの実績の積み上げ、CSKAモスクワでチャンピオンズリーグで
結果を出したことで、ようやく認められてきたようです。

ただ、マスコミの動きは極端すぎるわ。
スペイン行ってから完全に下降の一途を辿る中村と
どっちがエースか?論が多すぎる。

でも実際、中村(と遠藤)が今まで当たり前のようになりすぎて、
周りもそれに合わせちゃってたんかもしれんし、ある意味的を射てたのか?
直前になる前に、人の入れ替えも含め常にベストなケースを
模索しとくべきだったのに、明らかに調子が落ちてても一部を不動の柱として
取り扱い過ぎたような気がします。

まぁもう始まっちゃうので、とにかく頑張れ日本!
あと、イングランドも応援しよかな(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

政局しか見てないのか? [ニュース]

 組閣していきなりこれかよ。
クリーンな内閣(笑)ですね。

公開領収書に漫画やマッサージ費=荒井戦略相の事務所費
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20100611-00000019-jij-soci&s=points&o=desc

こういうの、民主に限らず多すぎ。
ただ民主党議員は責任取らないし言い訳がひどい。
この人が何を買ったかの詳細は痛いニュースで載ってます。
こんな非常識な人間、信じられますか?

【荒井大臣問題】 事務所費でキャミソールや少女マンガ、パチンコCDなど購入 …荒井大臣「違法じゃない」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1488685.html

 言い訳どころか、自作自演までやりますからね。
もうだいぶ前やけど、三宅雪子議員のダイブはひどすぎる。
http://www.youtube.com/watch?v=mnKkCVQWOYs&feature=related

自作自演もいい所。ダイブ指令でも出たのかね?
翌日は車いすで出て来て、痛めた足を下にして足くんでたりね。
これで懲罰動議とかで無駄な時間使ってます。
フジテレビの捏造報道っぷりもさすがです。
俺日本から見てないけど、正直気持ち悪いわ。
あ、この人フジテレビの人だったね、そういえば。

一方、自民党もこんなこと言ってるようじゃ
なんで衆院選負けたのか全く分かってない様子。

「参院選に政治生命」=自民・谷垣氏、敗北なら辞任示唆
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20100610-00000068-jij-pol&s=points&o=desc

勝敗ライン曖昧だし、選挙のラインとか辞任とかより
民主より国民のためになる政策を具体的なレベルで掲げて、
周知徹底を進めるようにすればいいと思うんですけど。

ほんと、とりあえずまともなことしてくれる人はいないんだろうか。。
とりあえず、子供手当を強行採決するような所はろくな輩じゃない。
参考まで。
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1108.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

本腰入れて写真整理するか [IT系な何か]

 PC壊れてMacに移行したけど、写真は外付けHDDに入れてて良かったわ。
とはいえ、前のPCのHDDは死んでないはずなんで、
ケース買って外部ストレージ化してしまうか。

これを機に(?)写真整理→旅日記をいい加減押し進めたいと思います。
まずはフォルダをもう1回見直して、iPhotoに読み込ませます。
iPhoto、まだ使いこなしてないけど、Flickrとの連動もあるみたいなんで
ちょっと活用していきたい。

あと、iPod touchに移すのには割と便利そう。
シェアウェアを買えばiPodとの写真管理が便利そうなのも
あるんだけど、なんかフリーのソフトで済ませたい派。
というか、これはWin用か。
Mac用のソフトも出回ってるけど、とりあえずはこれでいこうかね。
写真の持ち出しはたまに話のネタになるし、
せっかく一眼レフ持ってるんなら、見せないとね。

支持率は当てになりませんので [ニュース]



頭入れ替えただけで支持率66.7%に急回復?
アホか。情報操作すんな。

支持率、アンケートは大した役には立ちません。
誘導的回答があったり、曖昧なものは実施者の都合のいいようにカウントされてますので。
誰にどういう形式でどういう質問項目かを明記しないものは役に立ちません。
長いものに巻かれず、彼らの考えをよく調べてみてください。

今回のはこのタイミングで金に汚い人達が退いてリフレッシュしましたよという
選挙目当てのパフォーマンスですね。

前政権のダメな理由は、野党気質が変わらないまま
いいような言葉だけ言って具体的検討なし、経済対策皆無(麻生政権の政策継続のみ)、
危機管理能力なし(口蹄疫の件)、あと党の気質。
全体の支配体制(小沢、鳩山、岡田、管で役職ロンダリング)、
自浄能力のなさ、責任感のなさとダブルスタンダード(野党時代はすぐ辞任しろと言ってた人間が
自分は辞任しない)など。

自民党も対抗したいなら老害どもの支配体制の浄化と、彼らの余計な政策による悪影響と
それに代わる政策を打ち出せばよいかと思いますが。
まぁできないなら別にいい案出してくれる所でもいいですけど。

とりあえず頭変わっただけでまだ何もしてないだろうに、
支持率がこんなに動くこと自体、意味不明です。
内閣変わったら毎回急に上がって、後は下がるのみ。
こればっかしですな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

KABUKI in London [UK]

 市川海老蔵が歌舞伎やってるみたいです。
なぜかロンドンで。
http://www.shochiku.co.jp/kabuki_london2010/outline/index.html

特に歌舞伎に興味はないけど、こんな所なので文化を味わうのも一興と思い
行ってきました。
というか、小林麻央はいないかな?と思って。

意外にも現地の人達も3割前後入ってる感じ。
英語のオーディオガイドがあるみたい。
俺もこのオーディオガイドがあれば良かった。。
語りが独特なので、日本語がよくわかりません。

午前に運動した後で、最初は動きが少なく語りもよくわからない状態だったため
爆睡してしまいました。
休憩があるので、休憩中はアイスを食べてリフレッシュ。
後半はいろんな舞台の仕掛けもあり、そこそこ楽しめた気がします。

でもストーリーをもうちょい予習していけばよかったなぁ。

こういうきっかけで普段気にかけないようなものに
目を向けるというのは結構いいものな気はします。
刺激にもなるし。

まぁ個人的には歌舞伎はあまり深く理解できなさそうなので、
何事も経験ということでという感じかね。
ちょっと俺には高尚すぎてわかりまへん。

こんな感じで、ちょこちょこと何かしらのイベントには行こうと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

てんてこの舞 [Diary]

 何この圧倒的な押し寄せる仕事量。
俺の捌き能力が足りないの?整理したらものすごい量の作業が
必要なことがわかってしまった。
急ぎなんだがもっと前から準備はして分量は把握できたはずなんで反省。。
ということで、今週はかなりてんてこ舞いです。
しかし、尻に火がついてるのでかなり処理は進んでる。それでも多いけど。

 そんな中、昨日は半年以上振りのゴルフラウンド行ってきました。
まぁ予想通りかなりぼこぼこでしたが。。ハーフで100近いわ。
ちなみに少し前にゴルフ練習も再開したんだが、
ティーアップとかフェアウェイでのミス率をまず下げなければ。
あと、アプローチはほんと難しい。練習してないし当然なんだけど。

今年こそはがっつり練習するつもりです。
6月はスポーツ強化月間にするぞ!
なぜスポーツかというと、来月にはまた10k run出るので。。
ランニングシューズ使わなさ過ぎて泣いてます。
タグ:仕事 ゴルフ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。