So-net無料ブログ作成

とある不運な一日 [UK]

 あれ、気づけば1月も終わりですね。
最近仕事がまたちょっと変わって、急に忙しくなってきた。。

 土曜日は珍しく朝から快晴。
髪切ってさっぱりして、昼は知人と飯食いました。
たまに行くけどここはやっぱりうまい!

その近くに日本式パン屋ができたらしく、(イギリスにパン屋って少ないな・・・)
おやつ、朝飯代わりに買いました。
なかなかいい収穫でした。

 さて、気分もホクホクしたところで買い物行こうとロンドンで一番でかいショッピングセンターに
行ったことなかったし行ってみることに。
幹線道路が若干混んでたので、迂回で突っ切るルートを選択・・・

したのが不幸の始まりだった。と証言者は語る。自分で。

稀にみる大渋滞に巻き込まれました。
途中の町がガラ悪そうでした。ここロンドンか?ってぐらい。

渋滞の中で車の後方からバン!って音がしました。
追突された?と思ったが、車間からしてなんかそうでもなさそう。
脇をチャリが駆け抜けていきました。

後で見たらやっぱり音はフェイクではなく、リアコンビランプ割れてました。
追突ならバンパーがへこむと思われるので、チャリが限りなく怪しい。。
といっても、もはや誰かもわからない当て逃げ状態なんで、俺の損失になるんかよ。

・・・悔しいです!!

買い物するテンションも低いけど、とりあえず用事を済ませて
駐車場の精算機で処理して帰るかっという時、

精算機にお金吸い込まれました。

ん?何これ?処理してんの?とりあえず金返せよ。
キャンセルボタンを押す。
・・・うぃーん。

パーキングチケットだけ返ってきました。未処理で。

近くの係員は「機械のコールボタン押せ」→応答なし。
「駐車場のオフィス行け」としか言いません。
さすがイギリスクオリティ。機械も機械なら係員も自分は何も動かず
責任転嫁とは恐れ入ります。
完璧な対応としては機械反応しないんだから係員が連絡して、
オフィスへ案内するべきだろうと。

で、また待たされたり機械の所に行って吸い込まれた札探したりで
1時間弱費やしました。
まぁ車のランプ割れに比べたら大した損害額じゃないけど、タダで上げる理由もないし。
とりあえずお金返却してもらって無事出れました。
何この時間の無駄遣い・・・

ついでに帰り道のルート選択もちょっと失敗で、よくよく考えると
混みそうなルートを選んでしまった。これは俺のミスだけど。

なんかもう珍しく週末に天気が良かったこととか、
昼までのさわやかな休日が遠い昔のことのように思えた。
そんなやるせない一日でした。

最後に吸い込まれ問題の処理の終盤、オフィスの係員に聞かれた話。
係員「ここは初めてかい?」
俺「ええ」

係員「買い物は楽しめたかい?」

俺「・・・・・・・・・・ええ、そりゃーもう」

ははっ、死ねばいいのに。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

キーボードは滅びぬ、何度でも(?)蘇るさ! [IT系な何か]

 この前濡れてしまったノートPCのキーボードですが、
とりあえず復活しました。1日待てば中も乾いたということなんかな?
矢印キーの所だけ左以外反応しなくなってるけど・・・
若干不便だけど、文字の所がやられるよりはマシか。
マウスで指すことでカバーできるし。
文字の所やられると入力に致命的な支障が出るからなぁ。

PCの進化もものすごい早いけど、安いもんでもないし。
でも最近数万で買えるのには驚き!

数万の安いのも余計な機能省いたりスペック抑えたやつだし
ストリーミング利用とかと並列処理しようとなると、まぁいけるんだろうけど
今のスペック同等やそれ以下はわざわざ買い換える必要性はないしね。
というわけで、まだかって1年半ほどしか使ってないし、当分はこれでがんばりますか。
タグ:PC

いったい誰と闘ってるんだ? [ニュース]

 最近政治状況がひどいですね。

小沢氏が事情聴取に応じるとの報道、事実関係は承知せず=官房長官
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20100119-00000971-reu-bus_all

不正な金の問題で騒がれてることに対して、民主党員が世論操作だ!とか
検察との戦争だとか言ってますけど、前者は選挙の時に一緒になって
自民叩き、政権交代祭りやってたお前が言うな。
(一緒になっての麻生バッシング↓
 カップ麺の価格知らない、ホテルのバーで飯食うことへは異常に騒いで、民主党のポカはスルー。
 G20の実績スルー。選挙前の調査対象、母数不明の印象付けのための世論調査など。
 ついでに政権交代後の鳩山首相の高級レストランの食事はセレブ扱い)
後者は与党のくせに何言ってんの?国策操作(笑)ですか。理解に苦しみます。

不正はしていないと言いながら、事情聴取に応じないのがすべての表れ。
やましいことがないなら、応じればいいでしょう。闘うんじゃないの?
それができないんだから何かあると言ってるようなもの。
国会議員が国会にも出てないし、仕事しない、疑惑を晴らす行動もしないなら
とっとと辞職してください。

党員も検察批判とかリーク調査会結成とか、こいつら大丈夫か?
民主党だけ顔真っ赤にしてます。
だからやましいことなければ、ちゃんと聴取して潔白を証明すればいいでしょ?
誰一人疑惑を晴らす方向に動かないのが
自浄能力のなさを物語ってます。気持ち悪いよこの全体主義。

一方、その頃首相は

「大変なことになった。予想してなかった。困ったなぁ」

・・・この人のコメントは常に予想の斜め上ですね。
脱税の件もあるし他人事じゃないからね。

今後も注目すべき所だと思います。
タグ:政治
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キーボード死亡? [IT系な何か]

 ノートPCのキーボードに水がっ・・・!
その後・・・キーボードの入力がおかしい・・・
1つ押せば・・・関係ない文字まで表示される・・・
不覚・・・っ!!なんたる失態!!
故障・・・これはやはり故障なのか・・・?

なぜかカ○ジ風に始まりましたが、まぁそういうわけで。
プライベートのノートPCが文字入力おかしいっす。
若干電源の動作もおかしかったりしたし、やっぱり水のせいなんかな・・・
電源の方は基本的には大丈夫そうなんで、
電機機器として致命傷ではないもののかなりの痛手。
なんせノートPCなわけで交換というわけにもいかんし。

まぁメーカー保証は切れてるし、海外に来る前にこっち用に買ったから
ショップ保証とかもつけるわけもなく。
(そもそもあれはあからさまな壊れる要因があった場合ってサポートしてたっけ?)

うーん、これを機にキーボード以外はグローバル対応の
Apple様提供、Macを買うのもありと言えばありなんだが、
若干扱いにくいものの、USB接続のキーボードがあれば普通に使うことはできるはず。
とりあえずはこれで対応するかねぇ。
どのみち日本に帰ったら、テレビ画面で出力とかも考えてたりするし、
PC買うことに比べたらキーボード購入なんて安いしね。

しかし、ノートPCなのに場所取るようになってしまったのは不覚だ。。

タグ:PC

今更ながらSkypeまともに初使用 [IT系な何か]

 先日降った雪が冷え込みが続いてるせいで溶けない。。
まぁある程度慣れたけど、凍結が危険なことには変わりないし、
もうちょい暖かくなって早く溶けてほしいですね。

 Skypeというやつをやりました。
ここ半年?いや、忘れたぐらいほとんど実家と連絡とってなく、
わずかに用事のメール程度で年末年始にようやく家族と
ちょっとだけ会話したぐらい。

1年以上前に、たまには、ということで
webカメラを持ってきた割にここまで出番なしだったのを
ようやく使ってテレビ電話してみました。

関東にいた時は基本的に長期休暇ごとに帰ってたから
画面越しとはいえ、1年振りに顔合わせたわけなんで
若干の懐かしさは覚えたり。
まぁ顔見せるのも(帰ってないけど)親孝行(?)かもしれんしね。

やっぱりネットの力は大きいですなー。
特に海外いると非常に貴重です。日本との窓口。
テレビもろくに見れんけど(方法はある)、ネットは日本と同じように見れるから
ネット依存率だいぶ高いっす。。

Frozen UK [UK]

 欧州は寒波到来!イヤッホォォウウ!!
何も嬉しくない。テンションが変なだけです。

2日前の夜から昨日にかけてがっつり雪降って、
積雪は5cm前後ながら、今日は恐怖のアイスバーンになってます。
高速や幹線道路は塩撒いたりしてて通常通り走れるけど、
住宅街とかは車道もアイスバーンのままなんで危険。
ちょっとキュッとブレーキ踏めば普通に滑ってます。。

先月も軽く積もったし去年の2月も15cmとか積もってたのに、
なんで積雪にこんな弱いのロンドン?
イギリスも北の方とか、ウェールズの山間部は知らんけど、
ロンドンは俺含めみんなタイヤは余裕でノーマルだぜ!
東京や大阪より寒い割にあんまり雪降る気候じゃないということだが、
2年連続で支障が出るレベルで積もってるやないか。

対策レベルは完全に東京と同様、基本的に積もればいろいろ麻痺。
東京もどうかと思うが、ロンドンは積もる可能性は十分高い気がするのに。。
しかも寒いから高確率でアイスバーン化。あぶねーなぁ。

今日は今の所雪やんでるけど、今週末ぐらいまでは降ったりやんだりらしい。
まだまだ寒い日が続きそうだ。。

タグ:雑感 UK
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

謹賀新年2010 [Diary]

 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

去年の締めもしないうちに年が明けてしまいました。
結局さぼり癖がひどく、休み中も大掃除をさぼって
散らかったままだったんで、最後の休日だった日曜日に
初片づけをしました。
まだ完璧じゃないけど・・・少し片付いたかな。
今年はきれいな状態キープしたい。。目標にするか。

去年こっそり立ててた目標も総括しないと。
いろいろやり残しすぎ・・・
とうとうまともに写真もアップすることなく年越したのは反省。
やっぱり年が変わるのを節目として見直ししないとね。

とりあえず今年も地味に続けていこうと思います。
もうちょっと実のあるレポートしたいです。

 さて2週間ほど休みあったわけですが、
大まかにいうと大半旅行に費やしてました。2回行ってきた。
モロッコと、ベルギー・ルクセンブルクへドライブツアー。

簡単にいうと、モロッコはなめてたわ。
国面積はそんなでかくないけど、なんかスケールのでかさを感じた。

ルクセンブルクはマイナーな小国やけど、
こっち在住やからこそこういう所も行けたし、何気にいい所でした。
しかし冬の大陸の内陸部は寒いわ。。

その後はだれたけど、年越しは楽しく遊んで
ちょこっとセール行ってゆっくり買い物したりしたぐらいかね。

で、モロッコで風邪引いてすぐ回復したけど、
やっぱり体力低下中?年越しで遊んだ人も旅行中に風邪引いたらしく
回復したとはいえ咳してたのが、どうもうつった気が。。
うーん、過去を思い出しても年末年始に体調崩してることが多い気がする。
結構モロッコでは大変だったし、仕事も始まるから回復させないと。

では、月曜からは切り替えねば。
2010年も頑張るか!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。