So-net無料ブログ作成

イングリッシュ打ちっぱなし [スポーツ]

 今日イギリスでゴルフ打ちっぱなしデビューしてきました。
と言っても日本と特に大差ないけど。

最近ゴルフ人口も増えてる(と勝手に思ってる)けど、せっかくゴルフの本場イギリスなんで
やり始めたいなぁと思いつつ、今まで全然やってませんでした。
日本でもそこそこ興味はあって、一回行ったことあるけど、
全然飛ばないどころか、チップしたボールが隣のレーンへ飛ぶのを見て
あまりのセンスのなさを感じて凹んで以来、遠ざかってた。
だって、隣に飛ぶって…ないわー。

でもやっぱりこっちの環境を考えると、せっかくなんで帰るまでにちょっと覚えたい。
てことで、初心者らしく一緒に行った人の9番アイアン借りてチャレンジ。
何本か打ってると安定感には欠けるものの、それなりにまともにまっすぐ飛ばせるようになりました。

捉えられるようになったものの、やたらと右に曲がっていく傾向が。
でも、ちょっとアドバイスをもらって、打った時に右足を動かさないようにすると
まっすぐ飛ぶようになった。(どうもインパクトで自然と右足が後ろにずれてたらしい)
9番で100ヤード飛んでたら最初なら十分とのお言葉をいただきました。

ちょっとゴルフの面白さが垣間見れた気がする。
帰国した人からお古のアイアンセットは持ってるので、これで練習しよ!
目指せコースデビュー!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロンドン激走 [スポーツ]

 ロンドンで10Kランとかいうやつに出ました。
http://www.thebritish10klondon.co.uk/

高校の時に行事で10km走ったことはあるけど、それ以来。
しかもパブリックなランニングイベントは初出場です。
コースはハイドパークコーナーから、テムズ川沿いに
ロンドンアイやらビッグベンやらを眺められるロンドンの観光スポットコース。
観光客に最適ですね。誰も走りながら観光しないけど。

人いっぱいで開始直後はまずスタートラインまでだらだらと列が進むのを待ちながら
5分ぐらいしてからようやくスタートラインへ到着。
最初は身体的に軽快に走れるものの、遅い奴だらけ。
ええい、1km地点から歩くんじゃない!これ10km走やぞ。
という感じで、最初の3kmぐらいまでは避けながら走る羽目に。だいぶ無駄な動きだ。

エントリーしてからもサッカーで走ってるものの、まともに長距離走(10kmは中距離?)の
練習もしてないので、予想通りしんどい。
というか、自分の最適ペースがわからん。
折り返し5km地点まではまずまず順調。

しかし、予想通り後半は徐々にふくらはぎに痛くなってきて、足が重い。
心肺機能もつらくなってくるけど、何より足の疲労感がどんどん蓄積していく感じ。
明らかにこのペースでこの距離走る筋力作れてないな・・・。
実際7km地点あたりからペースは若干落ちてるんやろうけど、
とにかく後は気力の問題。もうこれ止まったら走れん!
もう残りはいつ心が折れてもおかしくなかったが、
必死こいて(気持ち的には)ペースをキープしつつゴール!

公式時計は51分55秒でした。
スタート地点から自分で測った時間ではたしか46分30秒。
職場の人と出たけど、なんとか若手の面目を保ち身内トップ。
十分頑張った俺!しがない社会人にしてはよくやった。

にしても、高校部活現役当時は膝に爆弾持ちの状態でこれより
タイム早かったから、やっぱあの時は体力もっとあったんやなぁとしみじみ。
まぁ毎日走ってたし当然か。(おかげで授業は寝たりしてたし)

以下、若干距離は誤差ありそう+ゴール後時計がちょっと止まってなかったのも含んでるけど、
Nike+の測定結果。



後半は前半より落ちてるけど、地味に一定速度キープできてたのは
自分でもよくやったと思います。

とりあえず今週いっぱいは身体ガタガタっぽい。
もう足パンパン。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新入り [Diary]

 新入りの方が来ました。年上ですけども。
自分も1年前はこんな感じで、未知の世界に飛び込んできたんやなーと思うと、
そういう意味ではこっちの環境にもなんとか慣れたんかなと思います。

最初は英語特訓らしいけど、なんかかなりスパルタにやられるらしいので、
(自分はそのコースはなく、だらだらと仕事入り)
英語力さっさと抜かれたらどうしよう・・・とか思ったり。
てか、今更なんだが自分の英語力危険レベル。。
真剣にテコ入れ第二弾考えてます。
まぁ結局はやる気次第な気もするんやけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんとか男子とかほんま鬱陶しいんですけど [ニュース]

 書いてる途中で文章消えた…ほんま腹立つね。

というわけで、こんなところにいるとネットが情報源になりますが、
最近のテレビ報道は著しく偏ってると思います。
皆さん、どう思われますか?
一部の情報が重大にも関わらず、テレビでは全体的にスルーとか。
ネットでは結構騒いでたりするのにね。
新聞はテレビに習ったり、一応載せてみたりとこれまた微妙な位置。
しかし、メディアは確実にそれぞれ報道の傾向があることは確かです。

テレビに限らずメディアの操作的なものを感じる点は多々あります。
流行語なんて雑誌とか記事書きが多用して宣伝文句にしてるとしか思えん。
多用してトレンドと思わせてるだけで、不快に思ってる人もいるかと思います。

ちょっと元々書いてた内容とずれてきてるけど、例をあげるとすれば
最近の「草食系」とか「なんとか男子」が典型。
なんなのあれ?バカしてんのか?
典型的なレッテル貼り言葉。かなり嫌いです。
最初に言い出した評論家気取りの女の上から目線とか、
そもそも成人した男に「男子」なんてつけるのがおかしい。

なんかの記事であった、「○○男子増加」とか、
水筒男子?意味わからん。お茶持ってくる奴ぐらい前からおるわ!
リセット男子とかもはや聞いただけでは何ひとつ意味がわからん。
派生多いし、もうなんでも男子つけたらいいと思ってる。あほすぎる。

こういうのに便乗して、悪気はないかもしれんけど、
身近でもレッテル貼りみたいなことされたりするようになってきてるんで、
もはや自分に関係ないとは言えない状況です。
言った本人に悪気がないにしろ、不愉快。

こんなくだらん単語を流行らせようとしてるメディアが原因だ。
でも、この手のくだらん記事にギャーギャー反応し過ぎてる人がいるのも事実なんでしょうね。
大事な情報もキャッチしてたらいいけど、ほんとごり押しなだけの記事に流される人がいて
しょーもない世論とか流行とか作られるのは、やめてほしいと思います。
流す方は公共の電波を使ってるということを自覚して、
もっと意義あることを中立的に流してください。

気づいてる人もいるけど、ネット見ない世代とか
小僧とかはわからんやろうからな・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。