So-net無料ブログ作成

サマータイム発動 [Europe]

 欧州は日曜からサマータイムに突入しました。
最近、日が6時半でも沈んでないなど日も長く、春らしい日差しになってきてたし
これで1時間ずれたら随分と遅くまで明るくなると思います。
やっぱりこっちは春夏がいいね!

しかし日本は残業なしが多くなっている昨今、自分も早く帰りたい。。
どうせ残業代ないし。
まぁ自分がもっと効率よく仕事を片付ければいい面もある以上、
環境のせいにばっかりはできないが。
先週の進まなさはちょっとダメだったので、また気持ち入れ替えます。春やしね!

日本では4月の世間の新生活の動きとかいろいろありそうですが、
こっちは時期が違うし全く切り替わりの気配感じないね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エッフェル塔 ユーロカラー仕様 [France]

 実は去年秋に家族が来た時にパリに行ってたんですが、
その時はフランスがEUの議長国やってた時期のようで、去年(2008年)後半の半年間は
エッフェル塔が青くライトアップされてたようです。

エッフェル塔 ユーロカラー

で、7時ちょうどのように、O'clockの時にはキラキラと白い光が点滅しました。
なかなか貴重なものを見たかも。

キラキラ光ってます

青いエッフェル塔はちょっと通常のイメージとは違う気はするけど、
これはこれできれいやったかな。

というかね、これ撮るのに苦労したんですよ。
やっぱ夜景には三脚いるなぁ。。小さいやつでも買おうかなぁ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

弾丸パリ [France]

 せっかく最近もいろいろ出かけたのにアップできてません。
なんで、ちょっと前の話になるけど、日帰りパリツアーの話(車で)。

ちょっとフランス行くかーってことから、なんか1日ドーバー海峡付近じゃやることなさそうだったんで、
勢いでパリまで行くことに。

ユーロトンネル使用。車ごと電車に乗り込みます。
この発想はなんかすごいなぁ。さすが車社会。

ユーロトンネル

その後もひた走り5時間ほどで到着。朝一で出たけど、もう昼。
時差もあるし当たり前か。
昼飯食べてぶらぶらしながら、シャンゼリゼや凱旋門を車窓から眺める。
そう、車窓からのみ。。

でもこう見るとロンドンはセンターは重厚な造りの建物もありながら
レンガ調が多い気がするけど、パリはクリーム色?の石造りの建物が多いですね。
でも建物の高さも揃っててなんか雰囲気ある。
レストラン、カフェなどの飲食店が明らかに多い気がします。
なんか洒落っ気感じるよね。

ただ、路地裏とかは結構落書きとかで汚い部分もある。
なんか女性を中心にあんまりきれいな(華やかな)イメージ持ちすぎて、幻滅する人がいるとか。
まぁ雑多な部分もかなりあると認識しておけばいいと思います。

 で、一応唯一のまともな観光として、ヴェルサイユ宮殿に行ってきた。
うーん、でかい!

ヴェルサイユ宮殿

有名な鏡の回廊。豪華ですねー。
当時の栄華がイメージできます。

鏡の回廊

よく考えたら、日本の昔の建築物ってこういう華やかさはないなぁ。
培われたセンスが別系統だけど、こういうのに比べたらずいぶん質素な気がします。
まぁ日本文化もだいぶリスペクトしてる方ですけどね、自分は。

庭園もものすごいでかい。
ちょっと時間なくて、マリーアントワネットの離宮へは行けませんでした。

ヴェルサイユの庭園

視界の端っこの方まで敷地。なんだこのでかさは。。
なんか形もそうだが、庭園の広さとかウィーンのシェーンブルン宮殿に似てると思います。

 で、当初の目的の買い物もせねば!ってことで、パン屋とかワイン屋とかでお買い物。
ボルドーワインの専門店とかあるんですね。すげーな。
ボルドーのだけでこの品揃え。圧巻!

圧巻のボルドーワインラインナップ

ディスカウントしてるやつを買って帰りました。
この貧乏性!

あと、ここだと街中で長いフランスパン抱えてても何も違和感ない。
調子乗って買って帰りました。
結局、でかくて全部食べきれんかったけど。。

最後にエッフェル塔の夜景を眺めつつ岐路に。
帰りのトンネルの予約時間を勘違いしていたため、普通に予定に遅れました☆

エッフェル塔

時間は2時間以内なら空いてたら無料で乗せてくれるらしい。
時間の注意書きに「あなたが予定通りに到着しないこともあるということを理解しています」だって。
さっすがー、適当な欧州。助かった。

でも日本もサービスレベルが高いのは素晴らしいけど、ある程度の寛容さはもっとあってもいいと思う。
なんかサービス業従事者の待遇が仕事の内容に見合ってない気がします。。
みんなお世話になってるのにね。

 話が逸れたけど、たまにはこういう無茶なツアーもいいね!
でも基本的にパリまで日帰りならユーロスター、基本的に1泊するのが無難ですな。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

素直に生きるのが大事です [Diary]

 なんかいろいろ週末遊んでますけど、平日は極めて地味な
身体に悪い飯食ってたせいか、また唇荒れた。
こっち来てから何回かなってるな。。絶対栄養の偏りのせいと思うが。

そんなわけで(?)ご近所の先輩が飯に招いてくれたので、(奥さんの同情?)
断る理由もないし、人の好意は素直に受け取ろうと思います。
自分の身体のためでもあるからな!いや、ほんと切実に。

以前にもお邪魔したことあるけど、結構普通に楽しんで
ついつい酒もそれなりに飲んじゃうから
さすがに差し入れのケーキは持って行きました。

でもイギリスってあんまりケーキ屋すらないんよな…。
フランス行くとメインストリートならあっちこっちに
パティスリーがあって華やかなんやけど。
そんな湿気た感じだけど、近所のハイストリート歩いてたら
パティスリーがあったんで、そこで購入。
たまにはこういうのもいいなぁ。

今日もワインをボトル1本空けちゃいました。
これなら前パリに行って買ってきたワインも持参すればよかった。

結構長居しちゃったけど、家主がおねむになっちゃってたんで帰宅。
みんなお疲れですね。
そういう自分も今週はよくソファで寝てました。

うーん、俺家族いないのに割と家族ぐるみの付き合いしてるかも。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんとかなったのか? [Diary]

 とりあえずある程度出張の甲斐はあったと思う!
いろいろ疲れたんか、金曜はふ抜けてもーたかも。

 にしても、時間かかるから木曜のうちに準備するつもりやったのに、金曜夜に。。
今12時半で、3時前出発でスキー行ってきます。格安便(の割に言うほど格安でもない)とはいえ
フライト早すぎやろ。。

空港までのドライブが激しく不安だが、気合いだ。飛行機で寝ればいい。
てことで、アルプスデビューしてきまっす!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

泥沼に飛びこんだ? [Work]

 仕事がいろいろよくわからんけど、やっぱり自分から何かしろというのを
(昔からだが)言われているので、ちょっとわからんけど動いてみたら、
さらに話が進んで、ついでにいろいろまとわりついてきました。
普通に今までより責任あるね。。プレッシャーです。

というわけで、水曜にまたドイツ行きます。
あと、完全に別物を抱えてますけど、終わってません。
あーこの負荷量がストレス。。

今日は帰宅遅かったのに、帰ってきたらだいぶ現実逃避しちゃった。
早く寝よう。
確定したの月曜やし、まだフライトも取れてません。
ちょっと早くアレンジしてよ!
いろいろ不安要素だらけだ。。

 関係ないけど、前のフライトで壊されたスーツケースは交換と言って預けたまま
いつ帰ってくるんだ?
ほんまいい加減な扱いばっかしやがって、サービス最悪やな。
回収はアポイント取って自宅待機させといて、すっぽかしやがったし!
想定はしてたけど、やっぱりいらつきますね、普通に。
明確な謝罪とかないからね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。