So-net無料ブログ作成
検索選択

ライフラインの支払いとか [UK]

 電気代を初めて支払いました。
今までまったく請求来なかったのがすごい。

イギリスが全体的にそうなのかは知らんけど、3か月単位で請求するらしいです。
水道代に至っては1年単位。なんじゃそりゃ。
しかも水道は定額。なんか住んでる人数とか申告したから
多分それに応じて課金するんだろうけど、とりあえず払ってしまえば後は使用制限なし。

うーん、得なのかはよくわからんけど、また仕組みの違いにちょっと感心させられる。
何かプラスになるのかわからんけど、勉強になりますなぁ。

 あ、あとこっちで数少ないシステム面で優れてると思える点は
ほとんどのものをオンラインやカードで支払い可能な所。
この前のドイツ出張時は予想以上にカード支払いできない場面はあったけど、
基本的にたいていの所で低料金でもカードでいける。

公共料金とか使用料の支払いがウェブでできるのは楽。
どうもチェック(小切手)は苦手なもので。。(慣れたら何の問題もないんだが)
郵便の紛失度も高いから、チェックは配達記録郵便にせんと怖いし。

上記郵便とか機械とか、こっちの大抵のものは信頼性低いけど、
日本もこの辺は見習ってもいいと思うなー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

苦戦中 [Work]

 そりゃ仕事変わって、全然知識ない分野の所になって、現場も見れないし
立ち回り方もわからんってなもんです。

日本人同士ならもっと楽にできそうなのになーとか思ったり。
まぁ日本人しかいないなら、俺の役割いらんのですけども。
立場違うから考え方違うってのが、如実に出てますね。

自分はもっと忍耐力とかあった気がするが。。
どうも立ち振る舞いがわからん状態ってのは苦手です。
俺、頭が悪いんだろうか?

いろいろ指摘を受けましたが、まぁ誰もいきなり完璧を求めてないと思うんで、
できてなかったことを気にしても仕方ないですね。
前の職場よりは、フォローはある環境だと思うので、
よくわからんでもまずは取り組んでたら、まずかったら助けてくれると思って、
あんまり気負わん方がよさそう。

さて、明日も頑張りますか。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ソファづくし [Diary]

 3日連続ソファで寝る。。
風邪ひく(すでに調子良くない)、睡眠浅いから眠い、
変な時間に起きて二度寝するから目覚め悪い、など
ろくなことない。

じゃあちゃんと寝ろよ。。って話ですね、わかります。

何かと疲労感ですなぁ。
もうちょいしゃきっとせねば。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事が終わらない [Work]

 おっす、最近の寝床はまたソファばっかだゾ☆
 (帰宅→飯→だれる→すぐ眠い→寝る)

 新しい仕事が出張を機に加速を始め、出張中に問題が発生、
その対応に追われだした。

日本との連絡が必須なんですが、時差9時間あると標準的な勤務時間が
まったく重ならないのが難点。
連絡もらって、対応してその日のうちに報告しとくと
次の日朝行くとそれに対する返答が来るという感じ。
あ、意外と回ってる。・・・というわけもなく、問題あってもすぐ連絡取れないし、
何かと困りもんです。
しかも、この不況で日本側も残業規制が一層厳しくなったし。

前からやってる仕事があまり進まんまま滞ってる。。ヤバス。

とりあえずE缶だけは最後まで取っておく。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

漢の焼肉大会 [Diary]

 チョコがなんぼのもんじゃい!
と言わんばかりに14日に漢の焼肉大会を敢行。
やっぱりたまに焼肉食うといいなー!ウマス!

ドイツで肉率高かったのはこの際気にしない。
ステーキと焼肉は別物です。偉い人にはそれがわからんのです。

でも、その後わざわざいただいたケーキでちょっと乾いた心が潤いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おみやげ [Germany]

 ドイツ土産にとりあえずバウムクーヘン買ってきた。

baumkuchen.jpg

普通にうまいけど、特筆すべきこともなく普通でした。
チョココーティングされてるけど、別に自分チョコとかじゃないよ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あうふびだぜーえん [Germany]

出張もようやく終わりました。
慣れん仕事で精神的に疲れた。

で、フランクフルトの空港から帰る前に、ちょっとだけフランクフルトの街中を
歩きまわってきました。
そんなに大きくないけど旧市街を。


IMG_3802.jpg

ハウプトヴァッヘ。昔の警護所らしいけど、今はカフェだそうで。

IMG_3803.jpg

雰囲気あるけど、イギリスに比べると整った感じ。
多分、戦争で破壊されて建物自体はイギリスほど古くないのが多いんでしょう。

IMG_3804.jpg

観光地の広場、レーマー広場。
そこには旧市庁舎レーマーってのがあります。
ちょっと独特な建物。

s-IMG_3806.jpg

ドイツでも特に高層ビルとか多い町で、欧州の中では異色な気が。

IMG_3800.jpg

こんな感じで高層ビル群が垣間見えます。

でもドイツは全体的にクリーンな感じやね。
自分が今まで行った所があんまり観光地って感じでもないからかな?
ハイデルベルクは観光地やけど。

そんなこんなで結構長居したから、出張はバタバタしつつもそれなりにドイツ生活も楽しめた!
いくつかの町を見て、なんとなくドイツの雰囲気とかも
やっぱり他の国とは違う特徴ってあるなーとかも感じられたかな。

唯一の心残りとしては、フランクフルトってソーセージとか
どこで売ってるんかわからんかったこと。
お祭り風に売ってるのを若干期待した俺はあほですか?そうですか。

では、Auf Widersehen! (ほな!)

余談だが、ドイツでは大聖堂のことをDomというらしい。
ホバー移動したり、踏み台になったりせんけど。

s-IMG_3808.jpg

それだけ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ドイツの地ビール [Germany]

 2週間に渡る出張は終わって、ロンドンに帰ってきました。
全然異国なんやけど、ちょっと慣れてきたのか、まぁ家は家に変わりないからか
ちょっと一息つける感じがする。

 せっかく欧州にいて、ちょくちょくいろんな所に行く機会があるわけやし、
ちょっとその路線の方も盛り上げていこうと思います。
基本ムダ日記やってるけど、まぁそういうのも自分的に貴重な記録だし。

というわけで、本日はドイツビールの話。

ドイツに一定期間滞在してたわけで、今までよりはドイツの雰囲気を感じることができました。
やっぱりビールの国のイメージは間違ってない。
地ビールがいっぱいあります。

自分が行った所はフランクフルト近郊なんで、その辺のを紹介。

まずLicher(リッヒャー)。

s-IMG_3661.jpg

この辺の小さな町、リッヒという所の地ビールで、結構有名っぽく、
フランクフルトなどの大きな街も含め、至る所に置いてるビール。

これはスタンダードなラガービールですね。

で、ハイデルベルクに行った時に飲んだHeidelberger(ハイデルベルガー)。
地名+erが非常に多い。

s-IMG_3704.jpg

銘柄にもタイプがひとつではなく、ドイツ(特に南部は、らしいが)には
Weizen(ヴァイツェン)と呼ばれる小麦を使ったビールがあります。
この写真のはヴァイツェンビール。

ドイツの上のリッヒャーのタイプのビールは日本のに結構近いものを感じるけど、
これはちょっと濁った感じで、苦味が少ない。
でも風味があるというんかな?結構違った感じでうまいっす。
ビールがそんなに好きじゃない人にも一回飲んでみてもいいかもしれん一品です。

最後にGiessener(ギーセナー)。

s-IMG_3763.jpg

滞在先の所の地ビール。
訪問先の赴任者の人がそんなに好きじゃないと言ってたけど、
自分もあんまり合わんかったな。。
なんか味が薄いというか、浅い苦味って感じでさほど、という感じ。

もちろんビールも好みがあるし、これは単なる一個人の感想です。
個人的にはWeizenがうまいことが今回の収穫!

それでは、Auf Widersehen!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハイデルベルクってきた [Germany]

 どうも、ドイツ滞在中です。
1週間、なれん仕事で正直かなり疲れたー。

とりあえず土曜は昼間で寝てた。
金曜夜に飯も食わずに爆睡して、夜中起きて寝れず、朝方寝て昼間でという
出張に来ても普段ありがちな怠惰な土曜の朝の過ごし方をかましたので。
まぁ土曜は一日雨やったから、ある意味それでも良かったと思う。
夕方は一応外出はして、町のセンターの方まで行ったしね。
おやつ時にその日唯一の食事をマクドで食っただけやけど。。

 日曜は比較的近場(と言ってもIC(インターシティ)とかいう直通の特急で1時間半)の
ハイデルベルク(Heidelberg)って町に行ってきた。
城、川、橋という風景がドイツの古城というドイツイメージにマッチする町です。

ハウプト通りの旧市街はカラフルな色の壁と
木組み(?)の家がドイツらしさをかもし出してました。

Haupt Strasse

欧州もやっぱり国ごとに雰囲気が違うなぁと実感。当たり前っちゃー当たり前なんだが。
日本からすると結構まとめて考える傾向も少なからずあるけど、
やっぱり全然違う国だと思わされます。

そのメイン通りを抜けて丘の上にあるのがハイデルベルク城。
半分廃墟みたいな感じなんですが14世紀にできたということで、歴史の深い城。

Schloss Heidelberg

思ったほど大きくはなかったけど、(見学可能範囲がそんなに大きくない)
なかなか趣はあるかな。
でも冬のはげ山の時期より、夏とかの方が雰囲気はありそう。

Alte Brucke

あとはこの橋(カールテオドール橋、通称アルテ・ブリュッケ)を含めた風景が有名っぽい。

そんなこんなで滞在時間はそんなに長くなかったけど、
せっかくドイツに出張で滞在してたわけやし、ちょっと観光できてよかったです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ロンドン大寒波到来 [UK]

 木曜に友達がロンドンに遊びに来ました。
とりあえずうちには招いてるけど、金曜まで普通に会社行ってたから、夜まで放置、
土曜は観光プレミア観戦

・・・これで彼はいい所を味わい終えてしまったのかもしれない。

なんかロンドンが10数年ぶり?の大雪でえらいこっちゃになってます。
自分は月曜からドイツ出張で月曜の荒れ具合は見てないけど、
日曜夜はだいぶ被害受けた。

自分月曜から友達放置でドイツ出張(2週間)と
残念なスケジュールになってしまってました。
で、ただでさえ残念なスケジュールの所に悪天候で飛行機は遅延しまくりで、
なんとか飛んだけど、いろいろあって、ホテルに着いたの1時。。
寒波来るにしてもタイミング悪すぎ。

まぁもっとタイミング悪いのは、わざわざ日本から旅行に来ちゃったお友達。
月曜は朝からどっさり降ってたみたいで、電車も動かんようになったとか。
訪ね人は途中でどっか行く上、観光すら邪魔されて。。お察しします。
(部屋だけ貸してる。笑)

火曜からはスコットランドに飛んで1泊してくるらしいけど、ちゃんと飛ぶといいなぁ。
彼に幸あれ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。