So-net無料ブログ作成

Seven Sisters -セブンシスターズ- [UK]

 イングランド南岸部まで来ました。
ロンドンから高速かっ飛ばして約90マイル、2時間ほど。
目的はセブンシスターズ。

ここには白亜の断崖があります。
周辺は国立公園になってて、平原が広がってます。
保存のため、ちょっと離れた所に駐車場があって、30分ぐらい歩かないとだめなのが難点。。

実はここは前に一回来てたんでその時の写真と合わせてお送りします。
前回は崖の上に登って、今回は下へ。

グリニッジ行った後、午後から出発したんで、着いた頃には結構な時間。
日没早いからさっさと行かねば!

平原をひたすら歩き、途中から崖上コースと崖下コースに分岐。
崖をちょっと登った所から平原を見るとこんな感じ。

IMG_2968.jpg

さて、白亜の壁です。
上から見るとずっと向こうの方まで白い崖が続いてるのが見えます。
これは結構な迫力あった!

IMG_2957.jpg

で、この崖結構な高さあるけど、もちろん柵とかないんですよね。
自然なまま残してます。
ちょっと怖くて端まで行けない。。
侵食されて年数十センチずつ後退してるらしいし、なんか崩れそうとか思ってしまう。

下から見るとこんなんです。
IMG_3102.jpg

ちょっと大きさがわかりにくいかな?

とか、言ってる間に日が暮れてきてしまいました。早い。。
前回も同様、駐車場に着く頃にはすっかり暗くなってたし。

帰り際に夕暮れの平原の川などがきれいやったんで、撮っときました。

IMG_2972.jpg

IMG_2973.jpg

ちょっとロンドンから遠いし、アクセスは公共機関はもちろんバスしかないような所なんで不便やけど、
ここは結構オススメな所です!
しかし、やっぱ日の長い夏に来るべきやな。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Greenwich -グリニッジ天文台- [UK]

 家族ロンドン案内が続きます。
さて、翌日はちょっと郊外へ。
グリニッジの旧王立天文台へ行ってきました。

もちろんグリニッジ標準時の基準、になってた所です。
今はここではなくて同経度のもうちょい南らしい。

天文台は天文台というだけあって、高台になってて、
そこにグリニッジパークがあるんですが、バカでかい!
いや、ロンドンは至る所に日本と比べると大きい公園がいっぱいあるんですが、
その中でもここはでかいですね。
日本ももうちょい公園とか緑増やすべきやで。

で、その天文台からの見晴らし。
テムズ川を挟んで向こうの方に再開発エリアのカナリー・ワーフの超高層ビル群が見えます。

IMG_3043.jpg

高層ビルはここと金融街のシティにぐらいしかないです。
古い建物だらけなんで。
日本もそこは見習った方がいいよ。
戦争で壊されたから少ないとはいえ、歴史ある街はもっと景観保存して、
新しい建物も景観に調和した、復元したもの立てればいいのにね。特に京都。

話が逸れましたが、この公園にはリスとかも住んでるみたいです。
ちょっと人に慣れてるけど、かわええー。

IMG_3044.jpg

珍しく小動物にテンション上がった僕でした。

で、メインの天文台はそんな大層な施設がなかったりする。
なんじゃそりゃ!

IMG_3088.jpg

こっち本初子午線を表す所。
この時計が標準時を表してます。

IMG_3093.jpg

そんな特別なものはないけど、自然も多くていい所かなという感想。
余裕がある人は行ってみてもいい所かと思います。
ロンドンの普通な所が見れるといった感じです。

では、この後イングランド南岸部まで強引にドライブ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Family tour in London vol.2 -ロンドン案内その弐- [UK]

 11月になると冬時間に移行しててもうそりゃ日が暮れるのが早いっす。
さっさと暗くなってきました。

次にロンドンで生まれた名探偵の博物館へ。
シャーロック・ホームズ博物館です。

探偵事務所があったとされるBaker Streetにあります。
Baker Street駅についたらさっそくホームズだらけ。

IMG_3014.jpg

このドットはさらにホームズのシルエットで構成されてます。

IMG_3016.jpg

博物館。
IMG_3020.jpg

中はこんな感じ。まぁ記念みたいな感じね。
IMG_3025.jpg

その後、Harrodsでお土産を買いました。
ハロッズていつもこんな電飾してるんかな?
自分も初なんで、よく知らん。

IMG_3041.jpg

こういうのを見ると冬やなぁと思うんですが、冬に限らず?

そんな街中探検でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Family tour in London vol.1 -ロンドン案内その壱- [UK]

 さて、11月頭に家族がはるばる大阪から遊びに来ました。
よくある「行ってる間に遊びに行くわー」が意外と本格的に動き出して、
早くも実現してしまいました。
このしょぼくれた英語力なのに。。

決まってしまったものは仕方ない。
というわけで、いろいろ案内してきましたよっと。
そういえばここに全然写真載せてなかったんで、せっかくなんで載せときます。

 まずヒースローに到着したその直後に地理的に近いので、ウィンザー城へ。
ロンドン郊外のヒースロー空港からさらにちょっと外れた所のウィンザーの街にあります。
ここは写真撮ってなかったな。。迂闊なり。
しかし、外観はいいけど、中は写真基本的に禁止で残念。
でもイギリスらしい(王国という色が強く感じられる)所なんで、結構オススメ。

 翌日はセントラルロンドンを縦横無尽に観光。
さすがにもう案内しなれたから、足的にはわかるがハードスケジュールでした。

まずはお約束のビッグベン!!
Westminster(ウエストミンスター)駅出てすぐにあの時計台がそびえてるので、
いきなり見ると結構存在感あっていいです。やっぱりロンドンのシンボル。

IMG_2077.jpg

ウエストミンスター橋を渡って、対岸から望む全景。

IMG_2070.jpg


 その後、すぐ近くのウエストミンスター寺院。
IMG_2085.jpg

よく写真に載ってるのはこっちのアングル?
IMG_2087.jpg


 バッキンガム宮殿。ここは衛兵交代が名物ですね。
しかし、この日は11月頭というのに異常に寒い日でした。。
IMG_3007.jpg

IMG_2986.jpg

真冬の寒さの中、まだまだ闊歩し続けますよ。続く。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

One more age -またひとつ大人になりました- [Diary]

 またひとつ大人になりました。物理的に。ん?生物的に?
3日前の話ですけど。
もう26か。。いや、これからということで。

こんな海外にひとりで来てると、もはや誕生日であろうが
普通に仕事して終わりになってしまう悲しい現実。
あれ、日本でも一人暮らしはそんなもんか?
他の人も暇じゃないしね。

思えばここ数年、特別なことないな。
おっと、こりゃ話さがさぶすぎる。やめとこう。

食事の厳しい環境ゆえ、普段はもうとりあえず食べれたらいいやで
過ごしてしまってる自分ですが、(キッチン狭いと料理もする気起きん)

一応、この日ぐらいうまいもの食いたいと思って、一人日本食屋を敢行。
まぁ平日やしもう今更一人行動を躊躇する必要もないし。
(一人旅とかしたら当然やしね)
久々に炭焼きとか食いました。うめぇ。。

日本にいたらまぁ特別というほどではないレベルと思われるけど、
こっちでは久々に食うと5割増です。
値段も普通の外食と比べて5割増だが。
店によって幅はあれど、日本食は基本的に高くつきます。

こんな切ない誕生日でした。何これ、涙?
ま、こっちにいる間は、すべていい男になるための試練と思えばいいや。
うざいと思った人も、暖かい目で見守ってやってください。

今後も強く生きるぞー!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Frequent thing -よくあることだが- [Diary]

 また怠惰です。

金曜も人生やり直した方がいいんじゃないか?という感じのダメさ加減。
環境変わってもこんなんかよ、とちょっと自分が厭になった。
ただの心の持ちようなはずなんだが。。
来週は悔い改めよう、絶対。

 で、土曜。
懲りずに思いっきり爆睡。
こっちは日曜は店開いてなかったりも多いんで、活動するんなら土曜の方が便利なんですが、
どうも土曜は気力が湧かない。。
昼寝しまくってました。

その後はちょっとネットでいろいろ調べたいこともあったんで、
TVでサッカー観戦しつつ、ネットで調べまくってました。
まぁ、時間費やしてるけど、これはこれで要るからなぁ。

 で、今日はせっかく朝サッカーの練習に行こうと思ってたのに、
ちょうど行く前からおもいっきり雨。。もうふざけんなよ!
昼になったらきれいさっぱり晴れてるし。。なんなわけ?
まぁ行ってからあんなに降られるよりマシかもしれんが。
非常に腹立たしい。

仕方ないので、引き続き地味に用事しとくか。。
今日は後で、買出し行かねば。
今後の週末を有意義に過ごすための地味な活動の日としときますか。。
中身ねぇー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Acute sore muscles -激しい筋肉痛- [Diary]

 あがが、身体のあらゆる所が痛い。

昨日久々にサッカーの練習をしたんだが、3週間振りになっただけで
明らかに体力・筋力とも落ちてます。
動いてると途中から身体の重さは取れたけど。
こっち来てから歩く量すら減ってるからなぁ。

練習後はひたすら寝てて、晩飯は集まって外食予定があったんでそれだけ行って、
帰ってきたらまたひたすら寝てました。
こういうのは日本いた時からこんな日あったけど、
さらに遡ると毎度こうなるわけではなかったような。

まだ動けてるけど、回復力っていうのは徐々に衰えてるという兆候なのかもしれませんね。。
そんな俺ももうすぐまた年を取りそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Not to easy to speaking English -英会話って難しいね- [UK]

 この前家族が来た時にくれたプリッツがうまい。。泣けてくる。
日本の食べ物大歓迎なleftinoです。こんばんは。

プリッツひとつでビール一缶いけます。
ま、イギリスもビールは種類も豊富で満足できるポイントです。

 ところで、ちょっと前から英会話学校に通ってます。(今更か)
なんやっけ?カランメソッド?
とかいう、質問に定型文的に答える練習をひたすら物量作戦でやる形式で、
定型であることと、スピーディにやらせることによって、母国語に変換してから
回答するのではなく、反射的に英語で回答させる方式。(と思う。詳しくは調べてみてください)

なるほど、確かにその理論はわからなくもない点はある。
しかし、長ったらしい質問文は聞いて意味がわかっても
回答時につけないといけない細かい文章を全然覚えられてないんですけど。
そこまで言わせること自体が、英語ですんなり出させる練習になってるってこと?
まだまだ修行が必要やなぁ。。

この前、会議でもなんとかついていってたとは思うけど、
うまく自分の言葉で質問できなくて、不甲斐なさを感じました。

期間だけでいうと、こっち来てもう半年弱(自分でびっくりする)経ったけど、
学生じゃないので、会社では当然必要だからしゃべる感じやし、
大半をデータいじりに費やしてしまってる俺はその機会が明らかに少ない。
(たまにおばちゃんに英会話練習相手なってもらってるけど)

まぁでもこればっかりは経験しかないのかねぇ。
ちょっとずつでも向上するようにがんばりまふ。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

No reflection -反省の色なし- [Diary]

 前にも同じこと書いた覚えがあるんやけど、
今週もひたすらその辺で寝てます。。

Sometimes on the floor, sometimes on the sofa.
And my computer's power is always on.

仕事も含め、またダメ人間化しちゃってる気がします。。
なんじゃ俺?何者?

月から木まではパーフェクトでベッド以外。
だいたい3時に起きて寝なおします。
じゃあリズムが乱れるせいか、朝起きるのがつらいんよね。悪循環。
徐々に起床時間が遅くなってきてる今日この頃。

セントラルヒーティング(こっちの暖房システム)が常時ついてて
部屋は暖かいんやけど、いずれ風邪ひきかねんな。。
今日こそはちゃんと寝るべくして寝ます!

何これ?どんな意気込みやねん。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Last week -先週- [Diary]

 また久々です。
先週はちょっと休暇もらって旅してましたので。家族が遊びに来たので。
ロンドンと近郊の観光して、パリに行きました。
初パリです。(フランスは通ったことはある)

とりあえずフランスはちょっと飯凝ってるけど、
確実にイギリスよりうまいので飯は満足してます。
なぜ海越えたらあんなにダメになるんやろ。。特にパンとか。

その後、この前の土日に以前から検討してた格安、穴場をコンセプトに
行き先探してた件を実行しましたよ。
欧州の格安飛行機easyJet利用でフランスのリヨン、アヌシーに行ってきた!
まぁネットで探せばやっぱり行ってる人は当然そこそこいるわけな所なんだが、
いわゆるベタではないでしょう。
日本からの直行便も当然ないし。

久々の旅で楽しんできましたえー。
最近、全然旅日記を書けてないけど、後日レポートしたいと思います。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。