So-net無料ブログ作成

今年はGoldenじゃないWeek [日記]

 一応GWと言われる週になりました。
が、カレンダーはせいぜい来週に4連休と29日がぽつんと祝日で
完全に分離されてます。
ちなみに俺はカレンダー通りです。
月曜日休む人多いんだろな。。

カレンダー通りなんですが、最後の連休だし強引に休暇を取りました。
毎年恒例ですが、帰省します。
先月帰省したんですけど、これを最後に当分は帰れんやろうしね。

月曜はなんやかんやで出勤します。
休めば土曜から帰れたけどこっちでも用事ある…と思いきや
日曜は本当はサッカーの予定が、天気悪かったせいで中止。
おかげで、人とほとんど絡まなかった週末でした。
メールは結構したけど(飲みの連絡とか)

 あ、あと月曜日は比較的近場でうまい焼肉屋があるらしく、
仕事後にそこに行くことになってます。楽しみー♪
またお高いらしいけど、残り限られた日本の食生活も満喫ってことで!

…あと少しを理由に無駄遣いしちゃいそうですな。。

旅立ち切符獲得 [日記]

 だいぶご無沙汰しておりました。
いろいろありまして。。多分。
少しでも書けたろうに。

 そんなこんなで、いよいよ決まりました。
来月イギリスへ赴任します。
期間は2年間です。
そんなための死ぬ気週間だったり。
フライトは5月末。ちょうど1ヶ月後となりました。

今の仕事とはだいぶ違うことをやるし(ほぼ別分野)
研修って要素もあるので、いろんなことをやるらしいです。
入社して研修等が終わって配属後、仕事の責任度合いは変われど
担当のもの自体はずっと同じだったので、あらゆる環境が変わるわけだし
こりゃ大変そうです。

そもそも言語が違うってのが大問題ですね。
別にもともと海外勤務希望派ではなかったので。
というか、働く前は専門畑の環境からして、考えたこともなかった。

向こうでのボスは厳しいとの噂もあるし、
いろいろ仕事について考えさせられるんだろうなと思います。
そもそもそういう意味で違う経験をしてみたいという所が
一番の行く理由かと思ってます。
もちろん、海外で働くというのも充分大きな違いだし、
経験として後々活かしたいなぁとは思ってるけど。

 まぁ2月頃から着々と準備を進め、日程も決まったので
残すは引越準備とかですかね。

TOEICの規定の点数が必要なわけですが、大学受験以降
そんな英語に力を注ぐ機会も意思もなかったので、
最大の障壁となっていました。
というか、まだ障壁でそのせいで日程遅れたし。
今現在も実は若干厳しいんですが、一応OKが出てフライト日の決まった次第です。
待ってる方も待ちきれんってこと?

そんなこんなで、旅立ちまで残り1ヶ月。
日本生活を存分に楽しんでから行きたいと思います。

死ぬ気週間それなりに継続中 [日記]

 死ぬ気週間を振り返ってみました。

 2日目(火)
この日もモス(俺のお勉強場所の一つ)に寄ってお勉強。
しかし、夕方から猛烈な睡魔に襲われる。
春眠暁を覚えずとか言うが、この眠気はおかしいだろ!と思いつつ
2時間ほどやって、帰宅。その後8時半にはダウン。。子供か。
やるにはやったが死ぬ気には足りない。

 3日目(水)
ストレスが溜まっていたので久々のサッカーで発散。
さほど勉強はせず。
直前としては好ましくないが、今日はいいんだ。
そう思っとく。

 4日目(木)
結構がんばった。前日のリフレッシュは無駄ではなかったということにしておく。
ここに来て、いろいろ経験不足だったんだなぁと今更気づく。
対策というか心がけを掲げたが、果たしてあと少しで実践できるのか。。

 5日目(金)
それなりに取り組む。しかしやはり厳しい所は厳しい。
いかに無理せずできる所に時間を割けるかがポイント。
3時間ほど頑張ったが帰宅後は早々にダウン。
まだリスニングでもやろうと思ってたのに。。

 6日目(本日土曜日)
まず9時起床が遅いのに、最近の詰め込み教育で若干気力的に疲れ気味で
午前中は気抜けてた。と言っても水曜リフレッシュしたくせに!
ちょっとアドバイスをもらい、ちょっと用事してから
最近あんまりやってなかったやつに取り組む。
しかし、出来の悪さに凹む。
が、得たものもあったので、これを次に活かしたい所。
意外とチェックしてやるべきことを見出してお勉強してるじゃないの。
間違いなく会社入ってから一番勉強してますね。。
こういうのも差し迫るものがなければ出来ないけど。

そんな感じで、もうちょいだけ死ぬ気週間でいこうかと思います。
今日の時間数的にまだ死ぬ気というには足りてないと思うが。。

なんやかんやで、今晩はこれから客が来るあたりが死ぬ気足りんのでしょうね。
別に自分が望んだわけじゃないけども、ストイックさが足りないっす。

まぁでも自信を持てとよく言われるので、なんとかなると思ってやるのみかな!

死ぬ気週間1日目 [日記]

 今日はかなり無駄のない一日でした。
まぁ用事もしつつ結構な時間をやるべきことに費やせたのでは?
仕事もまぁまぁ集中してたかも。

しかし前日無駄が多すぎた上寝るの遅かったんで、
反動でもう10時過ぎから眠いです。。

今日だけで燃え尽きないようにしないと。
もう今日は無理。寝よう。。
内容薄いけど、何も思いつきまへん。

死ぬ気週間発動 [日記]

 そんなことするから本来あるべき優先順位が崩れるんですよ。。
俺はなんてバカなんだろう。

そんなこんなで久々にゲームに走ってしまいました。
んなもん後でやれよ。。

月曜からは死ぬ気週間と銘打ちたいと思います。
もう余計なことしたら社会的に死ぬと思え!

関係ないけど、今日は起きたら襟がチョコレートでべたべたでした。
(泊まりに来た連れが首元にポッキー置いてやがった)

ゆったりグリーン車 [日記]

200804021700000.jpg

 EX予約のポイントが貯まったので、ひかりの早特の安い値段でグリーン車!

二回目やけどいいわー。
幅広いし、シートふかふかやし。
今日は平日なんで、今のとこガラガラなのがまた気楽でいい。

あんまりまったりしてると寝てしまいそうなんで、
この時間を有効活用ってことで、お勉強しときます…
最近いまいち気持ちが乗ってきてないけど、どうにかせねば

哲学の道の桜 [旅行・散策]

 京都の桜を見に行きました。
桜の名所の一つ、哲学の道です。
桜の時期に行ったのは初めて。
満開手前ですが、ほぼ見頃になってきてました。

京都に通ってたのに、いろんな所に見に行った覚えはあんまりなかったなぁ。

200804011454000.jpg


他にも二条城や平安神宮も行ったけど、予想外にも枝垂れ桜がメインで
その枝垂れ桜があまり咲いてなかったのが残念。
社寺より桜名所として有名なインクラインや、祇園白川がほぼ見頃な感じでよかった!

写真はまた後日載せたい…と思う。

4年目の春 [日記]

 3月はばたばたしてました。
ちょっと地元に帰ってました。

今回も休みを取って帰り、ゆっくりしたり、出かけたりして
いい気分転換となりました。
いつもならGWに帰れるので、この時期に帰ったりしてないんですが、
今回ちょいと帰ることになりました。
結局、当初の予定とはいろいろ変わっちゃいましたが。。

久々にだいぶ昔の話も出たりして、楽しく過ごしたり。
もう大学入学時からそんなに経つのかー。
4年目となってしまったのね。
落ち着いたらちょっと振り返って、今後のことも考えてみようか、とか
よくわからんけど、もの思いに更けってみたりして。
その一方、変わらず集まれるのはいいなぁと思います。

 それと、この時期に帰省して関西の桜を久々に見れました。
最近、あまりいい写真が撮れそうなお出かけもしてなかったので、
写真撮るいい機会になりました。
最近あんまり載せれてないけど…せっかくなんで、また載せます。
新しいレンズも買ったしね!
(趣味はある程度やむなし…と思うけど、貯金の敵か?)

実家から割と近場なのに今まで知らなかった
八幡の背割提ってとこに行ってきました。京都府の八幡市ね。
木津川と宇治川の合流地点の土手という感じの所ですが、緑地っぽく整えられていて
1.4kmに渡って桜並木が続いてます。

川沿いの開けた場所で若干寒い?からか、まだ5、6割程度でしたが、
木によっては見頃になっているものもあり、きれいでした。
これは満開で見たら圧巻と思う!

そんな感じで、久々に関西の春を感じられました。
さて、今日は戻らないと。明日からまた仕事。
ちょっとまだ気分が戻ってないけど、楽しんだしまた切り替えてやらんとね。

なんだ議員宿舎ってのは… [ニュース]

 あの議員宿舎って何なの?
今朝テレビでやってたけど、赤坂に3LDKで9万2000円やと。
普通の相場からしてあり得ません。

そもそも国が宿舎を持つ理由は、国会から場所的に近いとか
(一議員は通常の通勤圏内にいれたら問題ないと思うが)
家賃収入が国庫に返還されるとかかと思われますが、
この家賃額にしてる時点で、建設費の元を取ることを考えてるとは思えません。
郊外住宅地(都心から数十km圏)でも3LDKでこの値段はないぞ。

一般住宅から借りたら国から出てる給料が民間に流れて…
とか言えるのかしらんが、元取る気もなく160億円もかけてこんなもん
立ててる限り、どう考えても国庫としては得はない。
得するのは住んでる人だけ。
もう勝手にそこらの物件借りろよ。
今の場所も一般価格にしろと言いたいです。
立地からして、軽く2倍以上にはなるでしょうね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。