So-net無料ブログ作成

通り魔が近くに [ニュース]

 今全国ニュースでやってる茨城の通り魔事件。
土浦って微妙に近いので、怖いですね。。(常磐線)
てか、あの荒川沖駅使ったことあるし。
それどころか、俺の近くの駅もちょっと危なかったらしい。

基本的に日本は、特に表通りなどの一般的な場所では危険が少ないと思われますが、
こんな場合、どうやったら危険を回避できるんでしょう。。
やっぱり普段から不審な雰囲気を持つ人には近づかんようにするしかないのか?

治安がいいのはいいことですが、それ故に普段は警戒心が薄いのも事実。
こういう事件も決して他人事じゃないですね。

久々にフットサルづくし [Football]

 2週連続でフットサル大会に出ました。
最初の試合はなんかうまくかみ合わず、ガタガタでいまいち点が取れない。
というか、身体が動けてない。
また、守備は守れてるが、危険エリアでミスして簡単に失点という
よろしくないパターンが多かったり。すぐ切り替えないとね。

しかし、この問題もまずは切り替え!という意識でミスも減り
チャレンジが失敗してもすぐ守る、GKのファインセーブも含め
しっかり守れてくると、攻撃もリズムが乗ってきてゴールも決まりだしてきました。

なんとか予選リーグは2位で突破して次からはトーナメント!
ここから怒涛の勝ちあがりを見せ、
準決勝は去年の優勝チーム(去年はここに負けた)と激闘の末、勝利!
その勢いで決勝も延長の末勝利し優勝!!
最初の試合のガタガタ具合では優勝できるとは思わなかった。
がんばってみるもんですね。

 先週末も別のメンバーでフットサル。
俺以外のメンバーからするとすごいと思うんだが、
ちょっと運動不足な人もいるためか、はたまた久々なのもあるのか
かみ合わず、ミスもちらほら。
やっぱりシュートが決まらない感じで敗北。
うーん、やっぱり急には連携ってうまくいかんのね。

だが、次とその次のチームはあまり強くなかったため、
1点取り出すとようやく流れをつかめだしてバカスカ取っていく。
俺も調子乗って取りました。なんかシュートの調子がよかった。
で、2位で突破。

というわけで、2位以上の4チームでトーナメント。
準決勝はなんかでかいのがいるチーム。
往年の自分のようなごり押しスタイル。しかし、ちょっと強引すぎで近寄りたくない。。
自分もそう思われてたんでしょうね。
でも、今はもうそんなプレーしないのでよし。
とか、思う前に開始3秒でゴール! を決められたー!!
なんじゃこの弛み様は。

こっちはパスで崩すもゴール前はもう少しシンプルでよかったか?
ゴールを固められ、俺の勢い任せミドルで同点になったが、
また点を取られてしまい、1-2で敗北。
最初の3秒ゴールが非常に無駄な失点でした。。

どっちの大会も途中からうまくできるのもあり、楽しめた大会でした。
やっぱりいいね、こういうの。

なんかまた来月も出れそう?

タグ:フットサル

行き詰まり [日記]

 ハードルをクリアできず、無情にも譲歩もなく、
再挑戦を余儀なくされました。
正直、行き詰まり感。
とは言っても、長い目で見れば仕方がないというか、
そう甘くはないということは冷静に考えればわかることなんですが。

でも、ちょっと心が折れそうです。
どうすりゃいいんでしょ。。

対策は以前から立てていたので、相変わらず実行するしかない気もするけど、
こうも結果がついてこないと、やっぱり迷いが出るね。
昨日判明してさすがにまだショックな時に傷口に塩を塗る人もいるわけで。
すぐ切り替えられてたらいいけど、いきなり突付かれるのはやっぱりやだね。

時々に発散してるから大丈夫やけど、
なんかうまくいってないこともあり、ストレス感じてる気がします。

そんなわけで、今日からまた切り替えてがんばろうと思います!
がんばれ、俺!
しかし、夜は飲み会。。
胃も負担かかっちゃてる今日この頃です。



荒れてます [日記]

 夜からやたら雨が降り、靴ぐちゃぐちゃにしながら行ったら

ドタキャン食らいました。

…仕事とかありゃーどうしても無理なことがあるのはわかりますが、
やっぱりやだわ、ないわドタは。

この鬱憤をどこへ晴らせばいいのやら…むおー。

線が切れた? [日記]

 予定が変わり、ちょっと遊んでしまいました。
まぁそれはいいとしても、その後の崩れ具合が最悪!
ほとんど何もできてないし。
集中が切れてしまった感じ?
この徹しきれてなさを、今以上に後悔することにならんかったらいいけど。。

最近ストレス感じる今日この頃で、それを忘れることができたのはいいですが、
多分今週もまたストレスフルなんでしょうね。
とりあえずもう少しの辛抱です。。

てか、もっとネタになる話や面白い話か、身のある話をしたいけど、
最近グチっぽい感じにしかなってないね。
デフレスパイラルから抜け出したい今日この頃です。
あーサッカーしたいなぁ。(2週前のサッカー試合で惜敗してからやってない)



どんな時でもまずは健康から [日記]

 今日はまた研修でした。
お勉強も大変です。。あれもこれもあるし!うざっ!!

 そんな時に鼻がぐじゅぐじゅです。
詰まってくるしたまらん。
特に花粉症ではないと思います。
どっちかというと、ちょっと風邪気味。

どんな時でも風邪なんて基本的に困るんだが、今は特にやめてくれー。
時間があってもいまいちできてないこといっぱいあるのに、
体調不良でできないとかあり得んよ。

というか、俺も平日は割と頑張ってるのに
休みはやってないわけではないが、いまいち時間に対する効果が低い。
反動が来てるのもあるが、そんなこと言ってられんのよ。

 急にいろいろ予定も入ってきて、何かと焦ってます。
でも焦ってもいいことないから、落ち着いて予定(無理しすぎない感じに)立てて
忠実に実行することが大事ですね。
パンパンな予定立てても崩れてまたダメじゃーってなるだけやし。

ちょっと今週はいつも以上に気合いを入れようと思います。。
(今日は一応頑張ったので、とにかく1週間続けよう。。)

思考を止めるな [日記]

 特に職場、というわけではないが、仕事上でたまたま知り合いな人と飲みに行きました。
一人は前にも話したことのあるあまり意欲の高くない人だったが…

なんていうか、類は友といいますか、何か不平ばかりが飛び交っていたという印象。
気にしぃの俺は正面からぶつかることもなく、そうですかーと聞いてたが
いつになく冷静な内心の感情があり、本心から相容れることはないなと思ってしまった。

成果主義とか、最近は日本でもその傾向を取り入れてたりしてて
(欧州、米国のように当然のシステムとして成り立っているかは疑問の余地もあるが)
給料も優秀な人とそうでもない人と差がつくようになってきたかと思います。
となると、なかなか上がらない人もいるという事実。
自分なりには頑張ってても、報われないという気分になるのもわかります。
評価の正当性というものが根底にないと意欲が下がる。

 しかし、それでもういいや、と言って向上心をなくしてしまうのもなんか違う。
当然同じ給料をもらうのに必死こくか、力抜いて業務時間を過ごして早く帰れたらいいやと
考えてやるのかはさほど必死にならない方が楽といえば楽。
でもそれで楽しいんでしょうかね?
長いこと働いてりゃ知ってしまうみたいな言い方をしてたけど。。
少なくともその中の割と知ってる人のここ2年近くはもう気づいた後なのか何なのか、
俺みたいな若造が見ても何の変化も見られない感じ。
後から派遣で入ってきた俺より若い子の方が何倍もいろいろやって覚えてるというのに。

仕事絡みの話だけではなかったが、仕事関連の部分だけは
どうしても同意はできなかったです。
かと言って反論する気にもなれず、こういう人はこういうままなんだろうと思いました。
少なくとも上記の人はそうだし。

現状に納得いってないけど、変えようとしないから何も変わらず
結局愚痴ばっか出るんでしょうね。そして生産性のある話は出てこない。
これだけはやらないでおこうと思います。

 自分も先の入社後、元々のビジョンが実現できない気配から
先の道を若干見失ってしまい、現在も模索中です。
モチベーション下がったりもしたので、理解できる部分はあります。

そんな曖昧な奴のくせに偉そうなこと言ってる感じもありますが、
ただ、そこで何もしないとなると、本当にいいことなさそうやなと思いました。

ビジョンのグレーさは修正すべきですが、望まない環境でも
何かやろうと思って取り組めば、経験的なものはゼロではない場所だとは思えるようになったし、
経験は思わぬ所で使えたりすることもあるかと思います。
なので、何かしようとすることは忘れないようにしたいと思います。

相変わらず話をまとめるのもいまいちですが、
要は現状に楽しても満足は得られないし、腐ってしまうと何もないな!ということで。
そんなこと言うからには、それに見合った行動をしていかないとね。。

ようやくシフト? [日記]

 3日間研修行ってました。
研修が微妙に遠いので、期間中は会場に近い友達の家に
お世話になってしまいました。
平日の忙しい時にいい迷惑だったと思います。ごめんちょ。

 で、3日間不在となると、仕事は結構他の人にお任せな感じ。
付け焼刃で進めてもらえるようにしといたとは言え、管理的なものは
フォローなくしては進みません。
で、帰ってきたら帰ってきたで当然やること溜まってるし
仕事が進んだ気がしない今日この頃です。
そろそろシフト…かね。

とはいえ、管理がついてない状態ではなかなか渡せるものも渡せない状態。
それで今までシフトできなかったが。。
今回ようやくまともに引き継ぎの話をしだしたが、
情報として目に見える形にして整理がついてないと、
まずどれをお願いするか、もしくはどれをやる必要があるのかとかが
自分の感覚的に脳内に収まってるだけで話として非常にやりにくい。

うーん、時間の都合があるとは言え(月曜また外出)
もっと整理しないとやっぱり言われた方も困るよね。。

自分の力量の足りなさも含め、反省&ちょっと凹みます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。