So-net無料ブログ作成
検索選択

ダーツはなぜにバーなんでしょう? [スポーツ]

 来週は研修ばっかなので、仕事を投げてきました。

ですが、ちょっと最近処理の仕方は工夫してるつもりで、
意外と集中力は高まってたと思います。

というか、工夫しなきゃ結局やろうと思ってることなんてできないなと思ったし、
急ぎ対応のものはやらざるを得ないが、やろうと思ってたことを
突貫工事ながらやりました。

インフラを作ったら後は、実践する人の対応力に任せる。
やはりうまく細分化して分担というのが重要ってことかねー。

そんな感じで今週忙殺状態で何よりも気力的に疲れたんですが、
来週は切り替えて気分転換したいと思います。

今日は反動でのんびり。。
いや、午後からは用事するぞ。(午前も洗濯だけ済ました)

 で、昨日疲れてたので早めに上がる方向で動き、
ついでにお誘いを受けたので、行ってきましたよダーツ。

結構前にしばらくやってたんですが、最近たまーにしかしてない。
当然うまくなるわけもなく。。
と言っても、なんとなくただ投げるよりは覚えた所で
むやみにトリプルに入らなくなり、逆に点が取れない感じになってる状態。
BULLは入る頻度がまだ低いです。

しかし昨日は途中、1ラウンド(3投)ごとに1本はBULLに入るぐらい
コツを掴んできたかと思えるようになってきた・・・が、
急に調子が悪くなり、全然入らなくなったり。。
まぁ後半は投げ疲れもあったかな?

でもちょっと上達したことを感じられて、またちょっと面白いと思えました。
習慣化するかはわかりませんが…たまにはいいよね。

ちなみにうまくないけど、マイダーツ持ってたりします。
店のやつしょぼいし。


迫り来るプレッシャー [日記]

 別にニュータイプになったわけではないですが、
いろんな面でどんどんプレッシャーがかかってきます。。
通常業務面もかなり大きいです。

生活面は崩れないようにして、まぁまだバイオリズム的には大丈夫ですが
メンタル的に若干疲労感です。
ちょいつら。

とりあえず、時間の浪費源はカットの方向で!

◆削減対象
・TV
 必要なニュース以外、録画した決まった番組以外は見ない。実践中
・マンガ
 当分控える。実践中。しかしたまに立ち読み。。努力項目
・PC
 ネットサーフィンは基本的に寄り道に走るので危険。
 基本PCつけない。たまに決まった所見る程度にする。

◆最近の取り組み
・読書
 ビジネス書とか。移動時間は有効活用。眠いが基本的に活用する。実践中。
・早起き
 15分ほど早くなってきた。しかし朝風呂が増え気味で相殺。実践中だが努力項目。。

えっと、敢えて公開したのは自戒の意味を込めてです。

 最近インプット量を増やすことってすごい重要だと感じた今日この頃なので、
興味持ったものは何でも読んでいこうと思います。
そういう投資は基本的に無駄じゃないはず。
まぁ普段むやみな飲みで浪費もしてるけどな!

よくわからんようになってきたけど…とりあえずがんばれ、俺。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

別にサボリじゃありません [日記]

 週末は両日フットサルサッカーで疲れてとっとと寝てしまい、
またもやろくにお勉強せず。
自己管理能力が足りない…でも眠いんだもん。

サッカーで増えた洗濯とそれなりの片付けだけは
ちゃんとやっといたのが救いです。
にしても、土曜日の7時寝はありえんな…

 で、今日は朝8時に新横浜まで来ました。
6時出発はつらい…昨日も疲れて早く寝てたけど。

しかもいろいろ忘れ物。
準備足りないというか、寝過ぎのツケというか…
まぁどうにかなったんでよし。

思ったより時間かかったんで、もう帰社せずに直帰してやりました。
もちろんやることはあるんだが…
ちょっと強引に自分の時間作ってみました。

そしたらはかどるはかどる!
まとまった時間が取れたのと、いつもと違う環境でやったのが
効果的だったようです。
くそ長い移動時間も読書に当てれたからよし!
やればできるやん。

まぁ明日からまた現実に戻るわけです…


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

時間は有限ということに改めて気づく [日記]

 今回、仕事がまたてんやわんやです。
毎回厳しい日程ですが、しわ寄せがもうそろそろ限界ちゃうの?と思います。。
徐々に組織っていうのはいろいろあるんかーと思う年頃です。
ま、一つの山場と考えますよ。

 最近、時間について考えさせられてます。
前から考えてはいたんだが、どうやったら効率的に使えるのか?
一つは業務改善という観点で、仕事のステップを効率化するというのはあるが、
今回は、個人的にいかにしてうまく時間を使うか。
要は生産性の向上。
どうやるのがいいかということで、久々に書物を読みふけってます。
なんで今までこういうの考えてなかったんだ。。
仕事のサイクル把握に追われてたんかなぁ。

しかし、これも前からわかってたけど、自己管理ってのが難しい。。
全然自分を管理できてまへん。。
今朝はあまりのぐーたらさに自分で不愉快になりました。

でも、それに気づいただけで今後の対応は変えられるんじゃないかと思うと一歩前進?
まぁなかなか変えられんから上記のような心理状態になるんだが。
違う点から仕事に対する意識は変化が見られたので、
それはそれでいいことだと思う。

少し前は技術面に意識が行ってたが、現状はそれだけじゃダメってことで
違う所にも目を向けるようになったんかなぁ。
ただ、やっぱり先のことはよくわからんけどね。。

なんか愚痴っぽくなってきたけど、時間のコントロールってのが
いかに重要で、いかに実践すべきか、という点に最近気づいたということです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

なぜか電車だった理由 [日記]

 茨城の北部へ行ってきました。
魚、酒、鍋、酒、酒、酒、肉、酒…

もうおっさんの旅でした。
詳細は後日。(多分)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再び雪 [日記]

 また降りましたね。。
夜は都内でちょっと積もってました。
帰ってきたら雨になってたけど。

なんか大阪でも積もったみたい。
ふと雪の京都へ行きたくなりました。

そんなことを思いつつ、明日は茨城旅行へ行ってきます!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寝かせすぎ [日記]

 昨日も外出、久々にスーツで!
しかし、スーツが半年振りでネクタイがしわよれてました。
うーん、使わん物って基本的に放置するからな…

スーツ、シャツも含めてごっそりクリーニング出すかな。
シャツもちょっと新調しよう。
またあんまり出番ないかもしれんが…

 今日から3連休!
遊んでる場合じゃないが明日から小旅行です。

今日は半年前に受け損ねた資格の試験。
他のお勉強に勤しんでたので、こっちはこの一週間で復習しただけ…

まぁ以前にやってたし、仕事絡みの内容なんで
一週間でも割と整理はできた気はしますが。
とはいえ、テキスト模擬テストは際どーい感じ。

本番はなんかひねくれた問題が多かったような。
ちょっと予想外でしたが、それでも復習しといてよかったー。
せっかく受けたんで受かってて欲しい所です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

人生はなかなか予想できないが、故に面白い [日記]

 >朝は家の前の道がアイスバーン化してそうで怖い。。
予想通りでした。
早く消えてなくなれ…

 そんなわけで、事が動き出した模様。
明日は外出です。これから増えます。

…仕事をいかにして進めればいいんじゃー。

タイトル、意味深なり。
しかし簡単に予想できるのも面白くないが、
あまりに予想できないのもそれはまた思い通りにできてなさすぎ。
中庸が大事ってことかね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんもり積雪 [日記]

 朝起きたら予報通り雪積もってました。寒いっての。。
昨日言った通り、交通機関に影響は出てるし、
なんかスッテンコロリンした人が続出で結構ケガ人も出てるとか。
東京都心で3cmの積雪。うちの近所は5cm以上積もってる感じでした。(目測)

去年はほぼ積もることなかったけど、
2年前の軽く15cmは積もったような大雪を思い出しました。
日陰な所は1週間以上道の脇とかに凍った雪の塊が残ってました。

明日は気温も平年並みに戻って晴れるらしいので、
さすがにそんなに残ることはないかと思われるけど、
朝は家の前の道がアイスバーン化してそうで怖い。。

 で、予報ですでに一日雪と言ってたので、基本的にひきこもり。
まぁ二度寝ですでに昼前になってたけど。
若干、まただらだら過ごしてしまいそうだったが(実際半分はだらけてた)
ちょっと頑張って用事もしたりした方かと思われます。

用事はまぁ最低限はできた気がするが、最近買った本があまり読み込めてません。
ちょっと情報誌というか、また自己投資をしてみました。
無駄な投資にならないようにしないとね。

俺はまず自己管理能力を高くした方がよさそうです。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒波の予感 [日記]

 昨日飲みに行きました。
久々の新宿東京の飲みって感じですね。
新宿はかなり久々ですが、人が多すぎてうざいのでちょっとめんどくせっ!

結局、先輩のうちに泊めてもらい、今日昼過ぎに帰宅。
また生活リズムがっ…!
やっぱり帰ってきて眠いから夕方にうとうと寝てしまいました。
しかし来週試験もあるし、残りは勉強しよっと。

 明日は既に関東の平野部でも5~10cmの積雪の可能性が濃厚らしい。
東京なんて予想最高3度。寒っ!
首都圏はたまーにがっつり雪降るね。
地元では予想された積雪なんてあまり身に覚えがありませんでした。
週間予報でも天気崩れるとわかってたのに
サッカー助っ人なんて初めから行くとか言わなきゃよかった。
(現時点ではさすがに中止と予想されるが)

たまーにとは言え、積雪することもあるんやし
首都圏の交通網はもっと雪対策しとくべきじゃなかろうか?
なんじゃ、あのすぐ乱れる交通網?
雪国なんてもっさり積もっても動くようにしてるのに、
ちょっと雪降ったら電車が止まったり。

まぁ雪国では当たり前なんで、対策なけりゃ冬を越せないからであって、
関東は長い目で見れば稀、もしくはせいぜい1日、2日の影響ということから
費用対効果が薄いせい?
鉄道会社がそうだとしても、経済レベルでいうと若干の損失かと思われます。
やっぱ、東京中心に日本経済が成り立っちゃってるからねー。

個人的には一極集中より分散化でうまいこと回る世の中であってほしいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。