So-net無料ブログ作成

核磁気共鳴画像法 [日記]

 原理

原子核を構成する核子(陽子および中性子)はスピンを持っている。水素原子核としてのスピン状態は、ばらばらの場合と、そろっている場合とがあるが、通常は同じエネルギー準位をもっている。これに外部磁場を存在させると、スピン状態のそろい方によってエネルギー準位の値が違うようになる。その結果、原子核はラジオ波(電磁波の一種)を吸収して高いエネルギー状態になり、あるいは低いエネルギー状態になるときラジオ波を放出することができるようになる。

静磁場中でラジオ波をあて、全ての原子核のエネルギー状態をそろえるとスピンの状態もそろえられる。その後放置すると、原子核はラジオ波を出しながら低いエネルギー準位(とスピン状態)に戻ってくる。この現象を緩和と呼ぶ。これらの信号を記録し、コンピュータによって処理する。医療用MRIでは特に、水素原子1Hの信号を見る。これらの信号を距離に比例した勾配をかけた磁場中で取ることにより、1Hの共鳴周波数が距離に比例するようにして、得られた信号の強度を白黒に変換してやる事で生体組織の画像を作り出す。
(Wikipediaより抜粋)

 核磁気共鳴画像法(Magnetic Resonance Imaging)による検査を受けました。
俗に言うMRIね。
ワイもとうとうMRIデビューやでぇー。
別にしなくて済むならしたくなかったけど。

 原理は無駄に抜粋しただけで、詳細に理解する必要は全くないが(てか、普通わからん)
要はレントゲンで写らん骨以外の部分(軟骨や靭帯とか)も見れるんです。

で、この検査を受けた結果、半月板や靭帯にはたいした損傷はないとのこと。
今後の選手生命には大きな心配はなさそうです。一安心。

ただ、周辺が傷ついたのか内出血を起こしてるようで(これ水溜まった要因?)
1ヶ月ほどサッカーは休んだ方がいいとのこと。
日常生活に支障がないのが不幸中の幸い?
去年の捻挫は結構痛みがあったからね。
完治にだいぶ時間かかったし。(安静期間が短かったからだが)

診察の後、リハビリで膝周りの筋力アップを目的として負荷をかけてたら、
若干違和感があったような気もするので
日常では問題ないとはいえ、無理はできん状態なんかなぁとちょっと自覚した。
やっぱり長くサッカーできることを考えないとね。

まぁ痛くはないし、無理せずちゃんとリハビリすれば
意外と早く回復するんじゃないかな?
そもそもこんな状態になった原因は未だにわからんのですけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

あれもこれもじゃダメなんです [日記]

 最近24や録画を観ることに追われ、ゲーム停滞中。。
ゲームをクリアする前に挫折する傾向があるし、まずい。

というわけで、24もキリがいいのでしばらくお休み。
時間ができたらFF3をやろっと。

 お勉強も進み具合が微妙。
仕事に関係しそうな資格を取れという感じの指示もあるし
じゃあ本貸せやと言って、半ば私物化しました。

まぁ、関係あるから労力割くに足りるし、
資格は持ってて損ないからこの本も読もう。

そんなこと言ってたら絶対春受ける試験勉強はできなさそうです。
なんか集中力散漫な感じな今日この頃。

てか、足は日常では全く痛くないが、さっさと検査して状態を知りたい。
そしてさっさと復帰したい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱインターネットってすごくね? [IT系な何か]

 結構前からそうですが、情報化社会は進化してますね~。
ここ10年前にはインターネットなんてなかったよ、一般人には。
大学入学前に触りだしたものの、ダイヤルアップやったしね。
画像が出るのが遅いとかいう時代だったのに。。

最近はイメージ、フラッシュ満載のサイトが多いし
動画配信とかもあるし、mixiやYouTubeとか参加型サイトも続々。
YouTubeは出遅れてようやく覗くようになったとこやけど。
この辺の技術はほんと使い方次第でいろんなことができるんですなぁ。

 とまぁ、最近の進化っぷりに驚いてるわけです。
で、昨日便利さに感動したのが郵便。
一人暮らしとなると、特に平日はあまり家にいないから
不在通知があることがしばしば。
わざわざ後日、集配局に取りに行ったりしたもんです。

でもインターネットでも再配達の希望が出せるんやて。
しかも、21時まで時間帯を割と指定できる。
こんなサービスいつからやってたんだ?

昨日は膝のせいで試合に行けなくなり家にいたので、
午前中にWebで再配達の希望出したら、午後には届きました。超便利!
電話とかでもできるけど、なんか事務的な会話すんのめんどくさいし
機械応対も聞いてボタン押すの時間かかってあんまり好きじゃないし。
これは結構使えるよ。

 それと、オンラインショッピングデビューしました。
オンラインショッピングの雄、Amazonです。

なんかソフトいじってるくせに、Web上で金のやりとりすることには
異様に慎重派やったのね、僕。
でもAmazonは結構定価から値段下がったりするし
1500円以上買えば配送料無料やし、お得な感じ。
わざわざ店にあるか探す必要ないしね。

そんなわけで、ようやくデビューに至ったわけです。
昔から通販とかあるけど、申込みが気軽にできていいよね。
気軽さにかまけて、無闇に買い物するのも問題だが。。

現物を見れないのが通販と同じデメリットですが
現物を見なくても買えるとか、もうこれ買うとか決めてある場合は
充分使えそうな気がします。
DVDとか本とかそういうのに向いてそう。

しかも配送状況がわかるってのがすごい。
いつ到着するか結構把握できそうです。

というわけで、今後は買いすぎない程度に
うまく活用していこうかな。


何が原因なのか。。 [日記]

 先週末は3連休だったんで、週末が来るのが早い感じがしますね。
平日は意外とやること多くて放置してました。

 まず最近趣味なDVD鑑賞。てか、24。
大量に借りてしまったのを先週末観れなかったので、
一気に夜更かししてみてやった。基本1.5倍速ぐらいで。

なかなかスリリングな展開ですね。
ジャック・バウアーが無茶しすぎ。
でも充分面白い。ドキドキもんですね。

というか、このシーズン深夜から始まってるから
徹夜して次の日の深夜までろくに寝てないぞ、奴ら。
そのタフさを讃えつつ、2ndシーズンも観ないと!

 健康状況。
いつも通り練習に行ったら途中で雨が強くなり中止。
なんで練習日に限って。。うぜっ!こういう雨うぜっ!
で、雨に濡れて冷えてたのか、終わる前に膝に違和感が。。
特に痛みはないものの、何かその後も違和感が残ってました。

で、木曜の朝起きたら、えらい膝周りに水がたまって腫れてんじゃねーか!
まぁ膝の炎症はこんな感じになるわけです。(経験有り)
にしても、こんな膨れたのは久々。高校以来?
水分のせいで、膝が90度以上曲がるとつっかえるしまっすぐにもしきれない。
つまり歩くのも若干困る。

まぁ湿布貼って一日もすれば治まると思い、様子を見てましたが
金曜も全く変化がないので、なんか嫌な予感がするので
整形外科で診てもらうことに。

どうやら関節を繋ぐ軟骨に負担がかかって、関節を覆う関節液が溜まってるとか?
よくわからんかったが、注射で抜いて、薬を入れられました。
どっか半月板とか痛めて内出血してるかもしれないということで、
後日大きい病院でMRI検査を受けることに。。
今後の選手生命に影響してしまうのか!?

まぁ趣味なんですけど、サッカーできなくなるのは非常に困ります。
そこまで行かなくても、同じようにできなくなったりするんかな。。怖いなぁ。

とにかく検査受けてみないとわからないですが、1週間はストップ出てるし
負担の蓄積とかから来てる気がするので、ここは大人しく従おう。
そろそろ身体を大事にして、長くサッカーできることを考えないとダメですね。
でもなんで急にこんなことに。。

なんか急に年齢を感じました。
いまいち20代入ってから年齢感覚が鈍ってますが。。
社会人になってから、健康第一という言葉がすごいシンプルにして
的を得ていると思えるようになりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とろろろろ 麦とろ童子@神奈川・湯河原(熱海) [飲食]

 湯河原温泉(神奈川)に行ってきました。

湯河原の相模湾沿いの麦とろしらす丼で有名な店に行ったんですが、ギザウマス!
もうもりもりいけます。
蟹汁付きで、蟹汁もうまい!

最後はおかわり麦飯に蟹汁を注いでお茶漬け風に。
これもうまかったねー。

店主がメニューやおいしい食べ方を説明してくれるんですが、
これまた面白い人で楽しく過ごせます。
結構有名みたい。

 麦とろ童子
静岡県熱海市伊豆山郷清水210

次回行くことがあれば、今度は最近名物の限定いくらとろろ丼を食べたい!
いくらがプリプリでした。。んまほーーー!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

即復活 [日記]

 意外とすぐ熱も下がって次の日には普通になってました。
なんでか、今ちょっと喉が変な感じですけども。

てか、若干予定を忘れてました。
DVD思いっきり借りたんだが、全部観れるかわからんなぁ。
とりあえず24面白いぞ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GALA強行 [スポーツ]

 日曜に強行で ガーラ湯沢に行ってきました。
出稼ぎ組Yコンビとともに。

ゲレンデといえば、岐阜、長野が定番で
あまり新潟までは行かない関西の方々に説明しよう。

ガーラ湯沢(新潟・越後湯沢)は新幹線の駅からゴンドラ乗ってすぐゲレンデという好アクセス。
駅がスキーセンター直結やし。

でも、強風でゴンドラ止まってた。。
時間はロスしたものの営業開始したからよかった。

 Y氏は初スノボだったので、まずボード装着やら、とりあえず歩くやら
斜面に立ってちょっと滑る等の基礎から。
俺も人様に教えられるようなレベルじゃないんやけど。

とりあえず動けるようになってリフト乗って数回緩いとこ下ってもう昼に。
でも吸収早いね。ターンをほぼ覚えたみたいやし
ちょっと一番平らな所よりは割と傾斜のある所も(エーデルワイスってコース)
昼一ぐらいは全然やったのに、終わり頃にはそれなりに滑って下れるようになってたし。
一日でターンできるなんて。。負けた!
まぁ教え方がよかったんでしょう。

俺も後半は同じ所で割と自由に滑れて楽しめました。
スピード出せるようになってきた気がする。
ゅぅ氏は右足前の練習とかしてた。やるな、奴め。

 滑るのもいいけど、ゲレンデの景色も好きです。
しかも普段絶対見れんような雪景色で自然を感じられます。

荷物運びはだるいが、東京から90分で渋滞知らずは新幹線の特権やね。
今回は日曜やしこれでよかった!
雪の状態もいいし、まだ素人な自分には充分いい所やったよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

なぜか突然ダウン [日記]

 スノボ楽しかったです。
しかし、一日だけの休みで強行のため、やっぱり疲れた?

それほど派手にやったわけじゃないものの
月曜朝起きる時、思った以上に身体にしんどい感が。。
今思えばそれは前兆だったのかも。

夕方や夕食時に違和感を感じ
帰宅途中には頭が痛くなるとともにふらふらする感じで
こりゃ風邪引いちゃったかなーと自覚症状が。

案の定、帰宅後熱を測ると38℃弱あるではないですか。
なんかえらい急に来たな。。
とりあえずしんどいので寝て、今朝は少し熱は下がってきたけど、
気分がよくないので、休んでしまいました。

うーん、自分が思った以上に疲れてたんかねぇ。。
疲れてると自覚するしないに関わらず、
どっかで適度にゆっくり休むことが大事なのかもしれません。

と言っても、今回珍しく土曜出勤したぐらいで、それほど無理してるとか
風邪引く原因が思いつかんのですけどね。

てなわけで、スノボ話は後日。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豆撒かなかった節分 [日記]

 初の土曜出勤です。
今日もだるかったけど、とりあえず終われました。
でも、本当は今日スノボ行くつもりやったのにな。

 気づいたら、節分ですね。
まぁ仕事やし、帰っても一人やし、豆撒きませんが。
撒く対象もいないので。

帰り道に寒い中、駅の外で恵方巻を売ってる人もいたし
せっかくなので行事を重んじる意味を込めて
ちっさい恵方巻買って食いました。

ただ、それだけです。
涙で前が見えなくなりました。

てか、恵方巻って関西の行事らしいぞ。
もっというと、売る側が勝手に作った行事だと思うぞ。
(バレンタインのチョコも菓子メーカーが行事化したものやし)

まぁでも行事を祝うのはいいことですね。
でも、受カールとかキット勝つ(キットカット)とかはようわからんけど。

 そんな感じで、明日は気合いでスノボ行きまふ。
GALA湯沢に行く予定ですが、天気が荒れそう。。
強風だとゴンドラ止まるので、多分振り替えで
別のスキー場になるやろうけど、とりあえず行ってみる。
無事滑れることを祈って。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

例えるなら、最近納豆買いすぎた人だ [日記]

 滞ってるので最近の出来事。
去年のまとめ、今年の目標設定もせんまま2月になってもた。。
てか、もう2月!?誰かピオリムとかヘイストとか使ってない?

すごい忙しいわけではないけど、またいろいろ仕事も降ってくるようになり。。
去年秋頃と違って、時間的に余裕があって
まぁじっくり対応してるので、なんとかなってると思うけど。

情報量が増えると、ちゃんと管理してないと
忘れてたーーー!ってことになるから怖いよね。
そんな感じ。

どーでもいいけど、なんで打合せの時って
意識集中しても猛烈な眠気が来るんでしょ?
狙ったようなタイミングで睡魔に襲われます。。

 ジムのフットサルもうまい奴がちらほら。
運動することが目的なので、女性なんかもいたり。
しかも、ちょっと蹴れる感じで。フットサルは間口が広くていいね。

で、今年も職場の球技大会で暇人軍団(ヒマじゃなくてもそう称される)参戦。
まぁ若干できる人もいたけど、職場大会的な感じもあり
3-0で勝利。支配してるものの、10分ハーフで自殺点もあったので
この結果は快勝という感じじゃなかったけど、最初やからいいや。

その後、いつもの連中でその場所借りて練習したら
足を払われて軽く捻挫。1月はついてない。。
去年ほど重傷ではないけど、
しばらくは足の動かし方によっては痛みがありそうです。

 ついてない第2弾。
木曜朝、起床後からやたら下腹部が痛い。
トイレ的なものじゃないのに下腹部が痛いってどういうこっちゃ?盲腸?
そのうち治まることを期待して出勤したものの
相当痛いので動くことが苦痛。。しかも治らんし!

限界なので、保険室っぽい所に訴え、整腸薬をもらい横になる。
眠いし普通に寝たw
小一時間すると、痛みも治まり仕事に復帰できました。
原因は何だったんだ?

 ついてない第3弾。
自分の仕事と全く関係ないけど、臨時作業対応要員として狩り出される。
俺以上に関係者おるやろ。貴様らが行け!
ブチョの強引な指示、ほぼ決定事項やん。自由意思ないやん。
(やはり下っ端が行くのが定石か。用事ある俺より
仕事せん明らかに暇なおっさんはいるが、と言いたいが)
週前半はどう考えても無理なので後半になり、そして土曜出勤決定。うざっ!だるっ!

あのー、スノボ行く予定だったんですが。。
ま、強行で日曜に行くぜ!

 他にもついてないではないが、いろいろ考えることもあって
久々に凹みがちな日々を過ごしてました。げふん。

まぁ強行で一日だけの週末に出かける勢いは残ってたので
またはっちゃけて気分転換するべ!

いつも通り、超駄文となりましたとさ。
今日明日と工場タイムで朝早いし眠いし、さっさと寝ます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。