So-net無料ブログ作成

初じむ [日記]

 事務じゃなくて

GMじゃなくて、

GYMです。

 
 というわけで、昨日初ジムに行ってきました。
今回はお誘いを受けての体験ですが。

まぁ想像通りではあるけどトレーニングマシンがいっぱいあるわね。
プールとかテニスコートもありましたね。
軽くストレッチして、ランニングマシン(呼び名わからんが、床動くやつ)に挑戦。

とりあえず、最初は軽めにしてしばらくアップ、
まぁ余裕なので、途中からちょっと負荷を高めてみた。
速さを12km/hに。そこそこ速いね。

しばらく走ると、息が上がってくるより先に
前日のスノボ疲れか、身体に疲労感を覚えました。
昨日の慣れないターン動作の捻りが割と膝に来てて、痛みが。。
しかし、昨日一緒に行った先輩がやたら走ってるので
意味なく対抗して走り続けました。
結局、二人とも50分ほど走り、距離にして9kmほど走ってもた。アホだ。

サッカーなしのランニングだけでこんな走り続けることは
高校のマラソン以来。。激アホじゃ。

今日は土曜の打撲に加え、脚全体がパンパンです。。

 余談だが、運動後に風呂に入れるのがいいっすねー。
冬の一人暮らしには良い。
安くはないが、運動機会+風呂がいいね。

しかも、フットサルのプログラムが無料で受講できるというのがよい。
とりあえず、明日行く予定です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初滑り2007 [スポーツ]

 群馬の水上へ行ってきました。
唐突ですが、例のスノボ好きも含めてw

なんか景色がよかったのでパシャリ。
携帯なので、光の加減が微妙ですが
西日でもっとキレイな感じに見えたんです。

 というわけで、土曜は4時起きで行ってきました。
5時半には出発して、都内でお連れを拾って向かうんですが
なぜか都内まで下道で行ったら、
特別混んでたわけじゃないけど、信号が多いし
結局都内から出発するのは8時前になってました。遅い。。

行きはすごい混んでたわけではないけど
事故渋滞のせいで結局昼前到着。

 この冬初滑りじゃ!
と言ってもまだ3回目やけど、
マイボードも買ったし思いっきり滑るどー!

そして、思いっきりこけてきました。
去年で一応、ターンはできるようになってたものの
今回は感覚を取り戻すのに時間がかかった気がします。
まぁ割とちゃんとできるようになったものの、たまに失敗するし。

でも、初心者コースだけでなく、中級コース(中級入門ぐらい?)の
ちょっと傾斜がきつくなってる所も挑戦して
ちょっと滑れたので、少しは上達したかな?

まぁそんな感じで、まだまだ経験を積まないとダメってことを
実感してきました。
ボードも買っちゃったわけやし、がんばるどーー。

意気込んだはいいが、腕、肩周りの地味な筋肉痛と
左尻が打撲で痛い。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

四日間の奇蹟 [映画]

 まぁDVDなんすけど。
劇場では半年ぐらい前だったような気がします。

ちょっとファンタジー起きちゃって主人公である天才ピアニストと
天才的な才能を持ちながら障害を持った少女、
主人公の高校時代の後輩の女性との不思議な4日間の話。

2年半ほど前に小説で読んだことがあるので
どんな風に映像化されてるのかと思って読みました。

うーん、やはり映画化するにあたり2時間で収めようと
省略されてる感が否めなかったですね。
小説の方が心情とかが詳しく伝わってくる感じやし
展開が急すぎると思えてしまいました。
主人公の存在感がイマイチ薄いし。

小説は好きだったんですが、筋を知ってるせいもあるのか
ちょっと物足りない感でした。
まぁ、あんまり批判的に書いても仕方ないので、この辺に。

ただ、ヒロイン役に石田ゆり子を起用したのが
ばっちりマッチしてて、素晴らしいと思いました。

てかあの人、あの年齢だとは。。見えない。素敵でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

BURTON [スポーツ]

 急遽、スノボに誘われ明日行くことになり、

急遽、お友達を誘ったら一緒に行くことになり、

急遽、パスケースを買いにOIOIに行ったら

急遽、ボードを買ってしまいました。

BURTON BLUNT

まぁ今年こそ買って、行くぞと思ってたら
自分でも予想外のタイミングで買ってしまった。。思ったより安かったので。

今冬、初滑りです!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

まずは気合い。話はそれからだ [IT系な何か]

 今年はさすがに自分の尻に火をつけねばなるまいと思い
思い出したように(実際、この時期だったと思い出した)申込みました!
ソフ開ですよ、ソフ開。
http://www.jitec.jp/

まぁ今、直接仕事に必要なわけではないんやけどね。。
と言っても、やっぱりやっといて損はないと思うし
とにかく追い込まれないとやらないタイプなので、勢いで申し込みました。

まぁブランクもあり、準備はしてたもののようやく動き出した感じなので
(本はもっと前から買ってた)
一発で取れないとしても、まず挑戦せにゃ始まらんからね。
これで、踏み出すしかなくなったので
せめて無駄に受験料捨てるだけにならん程度には勉強しないとね。

なんかネットから申込ができるようになってたのが便利でした。
いろいろITな時代ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ホワイトカラー・エグゼンプションに若干物申す [ニュース]

 White color exemptionについてのnewsだす。
by asahi.com
http://www.asahi.com/business/update/0122/134.html?ref=rss

文才はないが、たまには真面目なことも考えるんですよ。
今日はそんな話。

最近よく聞く単語ですね。
知らん人はなんじゃそりゃ的な言葉ですが
残業代なしの年俸制みたいな制度にする、労働基準法改正案のことです。
巷では「残業代ゼロ」法案とか呼ばれてますが。。

まぁ、全てではないですが、要は時間じゃなくて、成果に対して報酬をという考え。
よくある労働者からの反対理由は、上記の看板をいいことに
残業代をカットして人件費削減するだけだという意見。
これも、失敗すれば間違いなくこうなると思う。

というわけで、この法案の導入は非常に難しい問題だと思うのです。

 当然、相当慎重に考えろと言いたい。
個人的には以下の二点が必須。

・正当な評価
・健全な働き方が守られること

会社に貢献した人に報酬を与える。
いいことだとは思いますが、それぞれの人が働きに見合う評価をされなければ
確実に成り立たないと思います。

 まず評価について。
さぼってる奴もおるし、それを全部見てるのか?
結果を出せば過程は関係なし?それじゃ手柄の取り合いにもなるでしょうに。
成果自体の評価やプロセスなど、あらゆる面から見て
正当と思われる評価がされなければ、ずっと続けるには厳しいでしょう。

 次に健全な働き方。
要は結果を求められるので、それが出なければ時間は関係ないわけだから
求める結果に対する負荷を考えて、労働者を過労から守らないと
絶対過労死する人増えちゃうんじゃないかと思う。
ただでさえ、日本人は労働時間長いみたいだし。

 1点目も大事ですが、2点目が特に。
すでに現在、社会のどれだけの会社が今の労働基準法守って仕事させてるんだと。
明らかに無茶させすぎな所とかあるしね。
偉そうに言いつつ、自分は今は時間的に、普通な感じで働けてるけど。

結局、政治家ではないので、具体的な策なんて出せんけど
あらゆる影響を考えて、行動してほしいもんです。

とりあえず、いつぞやのゆとり教育なんて、
誰がどう考えても浅はかとしか思えんかったしね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

いろいろ、やってらんね的気分 [日記]

 うーん、年明けてから更新頻度が悪いですね。
今年も頑張るつもりなんですが。。
雑多なことでも書いとくべきやったね。

という感じで、今週末はなんかだれがち。
昨日はちょっと出かけたものの、今日は一日ひきこもりだーー。
土曜に続き、日曜も昼まで寝てるし。。
起きてからは、ひたすら録画番組を観てました。

さすがにそれだけで一日終わらせるのはまずいと思い、
掃除と洗濯は一応やったけど。
でも、ちょっとテンション下がる週末でした。
なんでわざわざ有楽町で一人飯食ってんねん。。

 あ、そうそう。
だいぶ流行遅れですが、24 -TWENTY FOUR- を観始めました。
リアルタイム方式、なかなかいいね。
まだ序盤ですが、はまりそうな予感。

 というわけで、適当に飯を食ってゲーム(脳トレ、えいご漬け含む)でも。。
まぁ、それだけもどうかと思うので、ちょっと勉強の本も読もうかなぁ。
思うだけなら簡単ですが、ちゃんと動かないとね。

早いこと、去年の反省と今年の目標を設定しないと。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

硫黄島からの手紙 [映画]

 ちょっと前観てきたので。

名前は聞いたことがあると思われますが、第2次大戦中の激戦の地、
硫黄島での戦いについて戦争映画。
公開からしばらく経った今も根強い人気のようです。

職業軍人でない一般兵を中心に、最前線の厳しい拠点に来てしまった
様々な立場の人々の心情と戦争の残酷さを描いた作品でした。
戦地での様々な人間模様や激しい戦闘、酷い結果が
戦争を知らない世代にいろいろなものを感じさせるのではないかと思います。

若干ネタバレですが。。
メッセージ性が強く、手紙はやはり彼らも普通の人であって
日常をつなぐ重要なものだということは理解できたけど、
タイトルから手紙による物語の部分を連想した自分は
ちょっとその辺が少なかったなという印象でした。

あと、戦争の残酷さを伝えるためと思われるが
えげつない描写が結構多い。。
自決のシーンで割ときついもんがあるのに、その後の光景は厳しい。
個人的にはそこまでいらんかった。

最後に、登場人物。
渡辺謙はこっちが主役としてもいいような男っぷりでした。
それに比べて、中村獅童の役は何なんだ?
あーいうのもあり的なポジション?
竜頭蛇尾とはこのことですな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

遅れたけど、年末年始あれこれ [日記]

 今更ながら、年末年始振り返りその2。

 とりあえず大学友達と会いました。
やっぱりいいですねー。
徐々に変わったような、やっぱり変わってないような。
なんか、ここの出稼ぎ組が一人になりそうな気配もするけど。。
まぁそうなっても、かの人は相変わらず関東にいるやろうし、
みんなそれぞれがんばってるので、俺も頑張るべさ。

 あ、そうそう。
帰省前にこっちのサッカーでの忘年会。
こんな荒削りなDFなのに、頑張って参加してるのもあるし
ぶっちゃけ、社会人で趣味だからみんな守備より攻撃したい中
年間通してほぼセンターバックで頑張ってたので
2年連続のベストDFなる賞を頂きました。
レプリカユニもらった。やたーーー。
3年連続目指してがんばるべ。

 で、調子に乗ってたわけじゃないけど新年の高校OB会。
公立のくせにこいつら相変わらずうまいのぉ。。
うちの代メインのチームで、現役高校生に余裕の勝利。
俺はつまらんミスが若干あったのが悔やまれるが
割と止めるのは結構止めたかも。でも、まだまだ力のなさを再認識。。
今年もまだまだ修行が必要なので、頑張って練習、試合に参加しよ。

 それと、ゲーム買いました。
FF3とかテトリスとかNewスーパーマリオとか。
あと妹から脳トレ借りてやってます。
こっち戻ってからあまりFFが進められてないけど、脳トレは割とやってます。
あ、完全に放置してたえいご漬けもちょっと再開。
まぁいつまで続くやら。。
FFはやっぱりいいよ!このシンプルな割にそこそこ自由な感じがよい。
レトロゲーム万歳!

 そんなこんなで、充実度の高い年末年始でしたとさ。
最近はそれなりに寒いし、非常にスノーボードに行きたい今日この頃です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とりあえず普通の生活へ [日記]

 仕事も始まりましたね。
正月は割とゆっくり休めたんですが、
休みってあっという間に過ぎていく気がする。
てか、気づけば1月も半分過ぎてるし。こわっ!

そんな感じで休み明けは完全に休みぼけてました。
ダメ人間ですね。ため息よく出た。
でも2日も経てば仕事がごちゃっとしてきたのもあって
いつもの感覚を取り戻しました。

今週は祝日あったし4日間だけやったし早くも週末。
昨日はぐっすり寝てちょっと用事して
バーゲンシーズンなので普段は行かない
百貨店付モールに行きました。(貧乏性)

俺も少しは大人になったのか、定価では買わないにしろ
そこそこ安くなったので、ちょっとだけ買いました。

夜は飲みに行ったんですが、相当笑わされた。
面白い先輩がいるもんですよ。。それで食っていけるんじゃない?
結局、人のうちに泊めてもらって
今日は帰ってきて寝たりしてるだけ。
今日何やってんでしょうね?

というか、最近は寒いしそろそろボードに行きたい今日この頃。
ボードも買いたいとか思ってるけど、
今シーズンも結局買わんまま終わっちゃうかもね。

そんなことしかない、至って通常の日々に戻りました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。