So-net無料ブログ作成
検索選択

さらば2006年 [日記]

 もうすぐ2006年も終わりです。
相変わらず長期休暇は地元好きなので、実家に帰ってます。

木曜夜に夜行バスに乗ったんですが、
帰省ラッシュの混雑で遅れ、東海道唯一の積雪ポイント関ヶ原で
急に猛烈な冷え込みにより、雪で埋もれてさらに遅れる始末…
夜行のくせに京都駅に着いたのが13時て!13時て!!

そんなこんなで夏に続いて、疲れる帰省となりました。
やっぱり長期休暇の頭に車はやめよ…

 一昨日、昨日と旧友と会ったりして、バタバタしてたので
大晦日の今日は家でゆっくりすることにしました。
年越しも家でゆっくりしようかなと。
てか、酒入ったら出るのめんどいわ。

 2006年の総括を年内に済まそうと思ったけど、
実家のネット環境が微妙なので、とりあえず締めとこうかと思った次第です。

まぁ今年は環境に対応した後、充実させようと活動してきた年ですかね。
結構楽しいこともあった気がします。
厄年で捻挫、牡蠣当たりから始まったけど!
大変な時もあったけど!

 ここもこんな感じで、思うがままに続けようと思います。

では、2007年がいい年でありますよーに。。
また来年!


ポッキー×???? [飲食]

 ポッキーコラボ企画
パッケージを初めて見た時は惹かれました。

でも、色ないのね。。


カブトレ! [ゲーム]

 プレスブログ、始めました。
で、そこで見つけました。

 ニンテンドーDSのソフトでコナミから、株の勉強ができるソフトが発売されてるようです。
その名はカブトレ!
http://www.konami.jp/kabutore/

俺はあまり高いリスクを好まない傾向があるのか、意外と貯金志向で
株に興味はあれどなかなか踏み込めない感じでした。
でもやっぱり、ちょっと儲けてみたいと野心もあったり。

 では、ソフトの紹介をば。 
本で勉強するのもいいですが、経済にすぐに興味を持てないと
なかなかとっつきにくいと思われます。
でもゲームならっていう人は結構いるんじゃないでしょうか?

  

レクチャーしてくれるモードはもちろん、昔のデータを使って投資してみるという
シミュレーションもできるようですし。
やっぱり自分で考えて、やってみる時が一番理解が深まるからね。
理論を知る+実践するが一番身につくと最近よく思う。
データは実際のデータを使ってるから、オモチャ的でもなさそう。
ただ、勉強って感じじゃなくゲーム感覚で入っていけるようにしたり、
中・上級者向けのコーナーも用意してるようですよ。

うーん、だいぶ興味惹かれましたね。

ちなみにえいご漬けは。。停止してしまってまふ。


たーばこー、たーばこー [日記]

 タバコの煙に巻かれてしまい、喉が痛い。。
狭い空間であれだけ遠慮なく吸われるとつらい。。
やはりちょっと言えばよかった。もうちょい控えてと。

個人の自由なので、絶対吸うなとは言わんけど
状況からもう少し吸わん人のことも考えてほしかった。
というか、俺も言えばよかった。
服に臭いもついて凹み気味です。

そんな感じで、めりーくりすます。
今年の仕事も、あと3日だ。


M-1グランプリ2006 独断と偏見レビュー [お笑い]

 今年のM-1はクリスマスイヴ開催でしたね。また普通に見たけど。

先に断っておきますが、特に専門家でもないし、
勝手に個人の感覚で言ってるだけなんで、その辺ご了承の上ご覧下さい。

あまりだらだらと解説できるほどの人間でもないし
ただの一般人感想なんで、簡単に!

まずエントリーはこちら。

1 POISON GIRL BAND
2 フットボールアワー
3 ザ・プラン9
4 麒麟
5 トータルテンボス
6 チュートリアル
7 変ホ長調
8 笑い飯
9 ライセンス(敗者復活戦より)

結果、内容含めてるので知らない人はご注意を。

続きを読む


今年もM-1の季節! [お笑い]

 今年もこの日がやってきました。
なんかいつの間にかクリスマスとかぶるようになってますが。

というか、社会人は結局土日しか遊べんでしょうが。
今年は日月ですが、今日は帰省の準備もあるので、
やはりM-1を観るつもりでございます。
腐っても関西人!

 M-1グランプリ2006
http://www.asahi.co.jp/m1gp/

と言っても、普段からそんなお笑い番組(ネタをやるのが主でバラエティ除く)は
観ていません。エンタはそれほど好きでもないし。
関西ではやってる土日の昼間の漫才とかもこっちはないし、
深夜のも観てないので(というか、いつやってるか知らん)
最新にはやや疎いんですが。

関西でもお笑いの熱の入れようは人それぞれですが
やはり話題性としては充分あると思われるM-1グランプリ。
関東では、興味ない人は興味ないというのが寂しい限りです。。
最近で麒麟、笑い飯を知らんって言われたらね。

昨日昼間に去年の再放送やってたので、
録画したものを今観ています。
去年の俺の簡単レビューね↓
http://blog.so-net.ne.jp/hidari_brog/2005-12-26-1

やはり、去年のブラックマヨネーズは面白かったですね。
麒麟、笑い飯も常連の風格です。
チュートリアルも結構好きなので、今年は期待。
今年も出るこの辺に頑張ってほしい限りです!
特に麒麟ファンとしては、麒麟優勝してほしい!

フットボールアワーはすでに王者なのに来てしまいました。
王者もまた出ていいんですね。。
面白いのはいいけど、若手潰し?競争心を高めるためとも取れますが。。

とまぁ、最終進出は下馬評通りにいかないことが多いですし
今年もノーマークが来る気がします。
さてさて、どうなることやら。。


W-ZERO3ってすごいね [IT系な何か]

 たまに持っている人を見かけます。ウィルコムのW-ZERO3。

http://www.willcom-inc.com/go/ad_wzero3/index.html

W-ZERO3[es]

webサイトのウィルコムストアでも購入できるようです。
http://store.willcom-inc.com/

そんな中でも、やっぱり上のW-ZERO3[es]が個人的には惹かれます。

見た目シンプルなフォルムで携帯として使えながら、
Windows Mobile搭載のPCとして使える。
PCと同じように使えるのは、今まで携帯が目指していたもののひとつですからね。

ブラウザもPCと同じような画面で見れるというのは
やっぱりいいもんですね。
携帯のインターネットもだいぶ使い勝手はよくなってきていますが、
やっぱりフルブラウザが見やすいし。
Officeも使えるので、ビジネス的な用途にも対応してるし、ほんとに多目的。

機能的にいろいろできるようになると、求められるのが操作性。
そこでキーボードが搭載されてるのが、このW-ZERO3のすばらしい所。
確かにOfficeとかで作業するとなると、テンキーだけじゃつらいしね。

個人的には出かけてる時もいろいろ調べ物したい時があるので(地図電車、店などなど)
思い立った時、必要な時にすぐ調べたりするのに使ってみたくなりますね。
地図って、画面でかい方が見やすいし。
旅先でもブログ更新できるんやって。
それも旅レビューは一つのコーナーな俺のブログにとってはいい使い方かも!

てか、ウィルコム持ってないんですけど、
すごい興味惹かれるアイテムです。。


気持ちだけじゃダメですが [IT系な何か]

 またこんなネタ。
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/special/sk0612/sk061201.html

最近、ブラウザLunascapeを使ってるので(もちろん家で)
RSSティッカーが時事ネタ持ってきてくれるのです。
気が散りやすい俺はついつい見てしまう。

で、こういうの見るとお勉強のモチベーションを忘れずにいられるわけです。
どういう技術が注目されてるかもわかるしね。

まぁ自分まず挑戦しようと思う試験は変わりませんが、
どういうのに力を注ぐか考えるいい機会になるかもしれません。
とりあえず、ネットワーク系は知っておきたい。
実際に構築する能力とかは、多分ある程度どんな職場でも
使う機会があるんじゃないかと。

正直、大学でもDHCPとか机の上では習って知ってたけど、
実際Windowsのサーバ使って、アドレス割り振るとか
やってみないとできんのですけど。
それでも、前提知識があるとないでは全然違うやろし。
ネットワークはどこでも使えそうやしね。

前述のLinuxも知ってるとサーバ構築とかに使えそう。
LPICはやはり注目のようです。。

とまぁ、結局、こういう話に気は向くものの
あんまり勉強進んでないダメ人間でございます。


Linux使えるとお得? [IT系な何か]

 Linux使えると、世の中いいことありそうです。
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/special/imalin/imalin01.html

最近、こういったトピックを見ると、勉強しようかなーと
思ったりするんですが、完全に思うだけで終わってしまうほど
陳腐化が進んでいます。ダメだこりゃ。

てか、とりあえずソフ開取れよと自分に突っ込み入れてるんですが
休みの日とか時間あっても、ろくに勉強してません。
最近、遊びたい年頃なんです。

やっぱり具体的な目標定めないと動けないよね。
あと、追い詰められないと動けない。

なので、来春は試験受けます!
こうすることで、少なくとも直前に少しは慌ててやるから。
がんばれ、俺。


2006年の情報社会動向 [IT系な何か]

 ワイもこっち系の端くれなので、そう言ったものにも目を向けてみる。
http://www.atmarkit.co.jp/news/200612/18/web2.html

Googleもすごいですね。
皆さん、検索にいろいろ使ってるかも知れませんが
俺は基本、Googleです。

Wikipediaも以前紹介しただけあって、興味深い所があると
ついついリンクを辿っていってしまいます。
結構好きやわ、あれ。

SNSは社会現象的に取り上げられてましたが
TVとかはやっぱりよっぽどでかくなってからでしたね、紹介されたの。
ネットでの情報を見ると、ニュースで取り上げられてる時は
かなり今更感を感じました。

でも個人的には、初期のある程度閉じられた感が良かったです。
閉鎖空間だからこそ、ある程度オープンな感じにできるのがウリと思ってたんですが。
今はコミュニティで共通の事項の情報共有ができることぐらいが
メリットな気がします。
まぁ、今の形態の賛成・反対どちらでもないけど。

一言言えるのは、広告をやたら載せだした時点で
金儲けに走り出したし、ニュースとか真似事的になって、
オリジナリティに欠けてきたなとは思いました。
これからはもうちょい独自サービスを打ち出さないと
伸びない気がします。

そんなわけで、今の俺の拠点はここになってますw

そういや、最近旬なものはVistaぐらいしか触れてません。。
俺、技術的陳腐化しちゃうんじゃないかな?


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。