So-net無料ブログ作成
検索選択

そろそろタダでは済まさんぞ買い物袋 [日記]

 久々に帰りにスーパーに行きました。
帰り道にないから最近めっきりコンビニでしたが。

最近話題になってますね。なんか環境関係の法改定で
買い物袋が有料化することが濃厚とか。

正直、週末はまだしも平日は買い物に行こうと思って
行くことがないので、個人的にはつらいんですが、
地球に優しい僕としては、資源を大切にするためなら
それも仕方ないかなと思います。
コンビニでも小さいもの単品買いとかなら
「拙者、袋はいらんでござる」って過剰包装断固拒否ですしね。
男だ。俺、侍だ。・・・バカだ。

 まぁそんな俺としては信じがたい光景を目にしました。
購入後に袋に詰めるコーナーで、かごいっぱいに
1Lパックレモンティーを買ったおばちゃんが。。
すでにこの時点でかなりのツッコミ所なんですが、
さらにビックリさせてくれるよ、このおばはん!

10数本あるパックをわざわざ生ものとか入れる
小さいビニールに1本ずつ入れていきやがる!

何ぃーーー!?その行為に何の意味があるの?
結局持つとこないし、でかい買い物袋に入れるんでしょ?
ビニール袋、無駄すぎ。。

こういう環境考えないとか、マナー考えないとか言う人は
どういう思考回路してんでしょ。。わけわからん。
皆さん、地球にやさしくね☆


紅葉その3 さらに常寂光寺(京都嵐山) [紅葉]

鐘と一緒に。
携帯の割に色合いがかなりよかったので。
いやー、日本の四季は良いですなー。


紅葉その2 京都嵐山・常寂光寺 [紅葉]

さてさて、速報2。

京都嵐山・常寂光寺です。
まさに紅葉に包まれた寺!素晴らしい!


紅葉その1 南禅寺天授庵(京都東山) [紅葉]

京都・南禅寺天授庵のライトアップ。
携帯カメラじゃ色味が違うのが残念ですが、
鮮やかな紅葉オレンジ色に反射して
庭園と合わさって見事でした。


最近忘れっぽくなりました [日記]

 なんかいろいろ書こうと思ってたけど、忘れちゃったしまた今度。。
今日も年末調整のための国民年金の証明書を
持って行くの忘れて(今日締切)周りに迷惑かけてしまいました。
そんなダメ人間。あひゃ。

 会社で用事をしようと思ってもどうも空調が安定しなくて
暑かったり寒かったり。てか、暑い。。
もう外は寒い時期なのにのぼせた感じになるぐらい。
気分が悪くなるので、あまり残らずに帰ってしまいました。

ちょっと本業が一息ついたし、もうイベントが直前なので
そっち優先にさせてもらうしかない。。
明日はちゃんとやろっかな。

 さて、そんな感じにだいぶ冷え込みが強くなってきました。
紅葉の時期ですね。
この前、日光に行ってきたけど、また見たい!写真も載せなきゃね。
今週末を連休にしちゃったので、明日で仕事終わり。やった!
今から楽しみですわい♪


平凡な一日のちょっとしたいい出来事 [日記]

 …年々歳を取ることに微妙な気分を感じるようになってきました。
なんか20ぐらいから、気がつけば数字だけ増えてね?的な気分です。
そんな感じで気持ちはまだ20です。
魂は17です。(どう違うんだ?)

でも、すんごいマメに毎年おめでとうと言ってくれる人がいて
それにはちょっと感動した。ここ1年以上会ってないのに。

数字が増えることに大して喜べなくても
こういうのがあれば悪くないと思えます。

普通に仕事して、帰ってきただけの平凡な一日でしたが
旧友と連絡取ったのもあってか、ちょっとだけいい気分で寝れそうです。


最近結構サッカーづくしでした [Football]

 土曜はフットサル大会。
いくつかの事業所合同で組合がやってる大会です。
もともとうちは出れないんですが
最近知り合った同期のチームにうちから助っ人数人連れて参加することに。
先輩チーム(大会前から最強と予想)を倒しにいきたいので。

てか、我がチームは助っ人軍団の方がうまかったりするようですが
参加させてもらってる身だし、機会は平等ってことで。
予選グループから割とできるチームばっかりで苦戦。
でもなんとか1位突破。

しかし、1位同士リーグとなると、尚更厳しくなる。
点が取れん。。うちのFWもチャンスを作ってるが
周りのフォロー力が少ないと厳しい感じ。

最後に先輩チームとの対戦が控えていながら
その前の試合で負ける。。優勝は消えるも1位リーグも総当りなので
とりあえず対戦。向こうはここまで無失点と余裕。
前半4分は助っ人軍団の我がままで4人全員出て
オリジナル1人。もはやオリジナルチームの力ではない。

相手は一人女の子(女の子にしてはうまいので油断はできない)を出すも
出ている人は結構本気で来ました。
ちなみに女の子のゴールは2点になるので
それなりにボールが蹴れる以上、フリーにはしておけません。

我が宿敵にしてライヴァルな高速ドリブラーは
俺に勝負をしかけて来ますが、シュートは打たせん!
こちらも反撃、FWにつなぎシュートまで打つもGK好セーブ。

いい勝負をしていたものの、半分が過ぎメンバー交代。。
その後は力の差がはっきり出て、GKが守るばかりの
圧倒される展開。。なんとか引き分けるのがやっとでした。

結局、自分達は3位に終わりました。向こうは優勝。
しかし、まぁ助っ人なので仕方ない。
オリジナルメンバーはわがままを認めてくれたし
楽しかったと言ってくれる寛容な心持ち。
悔しさもありますが、まぁ今回はほとんどが初対面のメンバーで
レベルも考えるとよくやったんじゃないかな?
同期で新たに知り合いができ、その後の飲みも楽しめました。

 今年のサッカー関係のイベントはあと忘年会ぐらいかな。
来年はちょっと凍結してた同期フットサルチーム(メンバー集まらんから)
新人戦力を追加して盛り上げて行きたいです。


タグ:フットサル

でっかい大会主催 [Football]

 もう最近帰ってきたら眠くて。。PCつけたのに
何もせんと寝たりしています。意味ねー。

そんな感じで疲れてるっぽいですが、
今週後半は少し忙しさが落ち着いてきてました。眠いけど。

 せっかくなので先週の話。
サッカー大会でした。
うちがホストで俺は一人じゃないけど、幹事やってました。
準備も大変やけど、当日の運営も大変ですね。
本部の店番や次の試合の準備とか
結果の管理をせなあかんので、全然落ち着けません。
(もちろんうちのメンバーには手伝ってもらってるけど)
アップもゆっくりできん。

 そんな中でも試合に出たらやっぱり勝ちたい。
うちは2チーム出ました。
1試合目は練習試合でも相手するところ。
厳しいながら1-0で勝利!

 2試合目は去年の優勝チーム。
前半に押されて失点、後半にチャンスが来るものの
いまいち崩しきれず。。
結局リーグ2位で優勝争いには加われずでした。

夜は宿でも幹事業ばっか。。
幹事って損な役回りね。

 翌日はトップ下とFWがやたら足速いチーム。
なんかDFラインが統率しきれず、スルーパスを出され
一歩反転が遅れてダッシュ競争になったが。。
わずかに斜め後ろから回りこめない!
このポジションからのボールだけ突っつくスライディングも心得てはいるが、
何気に滑るタイミングが取れない間に
ペナルティエリアあたりでシュート!決められた。。。
それなりに強いチームにはそりゃやられますが
こんな取られ方をしたのは久しぶりだ。。屈辱!

えと、その後、疲れてたのか(前日から筋が痛かったせい?関係ない?)
余裕で反応、先に処理できるスルー狙いのパスを
カットする時に。。股下をスルリ。がーーーーーん!!
ありえない。。アリエナイヨ!
センターバックなので、そのまま走りこんでいた奴に拾われると
GKと1対1。相手は余裕でタイミングを取れるだけの
時間的余裕があるが。。GK飛び出し、至近距離で超反応で弾く!
必死で謝罪の意味を込めたダッシュで戻った俺の足元に転がりクリア!
いやー、余裕の1対1でほぼ失点決まったようなシチュエーションでも
最後まで諦めんと走ってみるもんですなぁ。GKステキよー!
ちなみに同点で終了。

 最後の試合はエースはかなりうまかったが
中盤やDFのプレスもさほどなくボールを支配して点を取り
こちらの守備も危なげなく勝利!

うーん、この大会はかなりレベルが切迫してるようですね。
最後も決して楽ではなかった。
次回は優勝争いに加わりたいですね。
しかし、チーム一丸になってまとまってたし
楽しい大会となりました。

でも、個人的には詰めの甘さを痛感しました。げふん。。


タグ:サッカー

時は金になるが、金は時にはならない [日記]

 なんか、このタイトル意味重いぞ?
世の中の真理の一つを突いてるぞ。
そう、何かに時間を費やすことで金を得ることができる。
時間は大事だという意味で「時は金なり」だが
金があっても時間は買えないんですよ。

まぁ、働く必要がないほど金があれば
ある意味、金で時間を買えてるとも言えるけど。
しかし、過ぎた時間はいくら金があっても買えないのです。

 別にこんなことを言いたかったわけではないけど
こんな流れになってきました。

てか、もう平日はまるで楽しみがない。
今は楽しむ時間がないんです。

ただ、戦国無双2 Empiresは欲しい。
今月いっぱいはほとんどする暇なさそうやけど。。

金は欲しいものの残業多いと
気分が滅入ってしまいますなぁ。

内容もないし、さっさと寝るか。。


平日はそろそろ危険な香り [日記]

 サッカー大会は運営が大変でしたが、無事進行し終了しました。
成績は俺が入ったチームは(2チーム出場なので)
去年より若干順位を落としましたが、まぁ似たような位置につけ
2チームとも似たような結果です。
去年の4強は変わらず。。来年こそ崩したいですね。

まぁ今日はその辺で。とにかく疲れた。
後始末的作業がかなり日程迫ってて厳しいのに
職場イベントの作業量が多すぎる。
またげんなりですよ、ほんまにぃぃぃーーー!
土日と月曜の精神状態に差がありすぎる。。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。