So-net無料ブログ作成

読書家再降臨 [本]

 「模倣犯」(宮部みゆき)を読んでます。
文庫で全巻出揃ったみたいですね。
全5巻、な、長い。。。ミステリやのに。
ハリーポッターみたく1巻ごとに話まとまってないみたいやしね。
しかも1巻は分厚くて600ページ弱あった!

基本的に通勤の電車とかバスぐらい(20~30分ほど)しか
読めないので、ちょびちょびですが地味に読み続け、
この週末にちょっとまとめて読んで、ようやく1巻終了。
2週間ほどかかった…。
でも面白い。どんどん先が読みたくなる展開です。

2巻は400ページぐらいやから割と早く読めるかな?
でもお勉強関係の本も並行して読もうと思うので、
やっぱり2週間はかかるでしょう。

 そんな素晴らしくぽっと出の読書家に
オススメ本があれば教えておくれやす。
なんかこう、キレのある展開とか、ユーモア溢れるやつとか。

ちなみに「空中庭園」(角田光代)は途中で飽きました。
どうもだるだるな感じで、主旨が見えてこんかった。
小説ってもりもり読めるやつと全然勧めんやつの差が出るなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

いい仕事してますね。 [日記]

 僕もこれからこの挨拶(リンク先文末)、使ってこうと思いました。

そして、後々はオリジナルの小洒落た挨拶を開発しようと思います。
小洒落たの「小」ってなんやねん!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

気になるえいご漬け [ゲーム]

 気になる。
発売しちゃったから妙に気になる。

でもやることいっぱい抱えてるんよなぁ。
読書やらゲームやら。
とか考えながら飯の調達に出ていくと、何やら聞こえてくる…

 ♪ビーックビックビック ビックカーメラ♪

ふらふらっと(音源の方へ)

 購入

だって、能力向上に惜しんだらいかんからね。
今買わなかったとしても、近いうちに買うつもりやったし、
それならさっさと買って勉強した方がいいと思って。
これで僕もEnglish peraperaになれるかなっ!?

てか、最近自分のためとはいえ、いろいろ買いすぎやな…。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

2006年方針は「継続は力なり」 [日記]

 とりあえず今週も終わり。疲れたー。肩凝ったわー。

 プチ意識改革が起こってから2週間。
ちゃんと行動に落としております。

まず前に言ったように読書。
ちょっと買いすぎたぐらい買いましたね。。
まぁ小説は基本的に通勤時間なので少しずつですが、
もうちょいで模倣犯1巻(宮部みゆき)を読み終えそうです。
1巻で600ページ弱はさすがに長い…2週間かかってるよ。
今日は早く上がってきたんで、帰りに2巻買ってきました。

 仕事の方も今は1年目まとめ課題一色ですが、
詰まってテンパって頭痛がするぐらい頭こんがらがりながら
徐々に進んではおります。
しかし、プログラミングなんてだいぶ離れてたから
資料見ないとろくに書けん…。何を勉強してきてたんや?

 読書と絡めて、仕事に関係しそうな本も買いましたよ。
つーか、技術関係の本なら結構売ってるんですが、
俺がやってる業務(ちょっと曖昧にしときます)手法のアプローチ本って
あんまりないんですよね。

んで、この手の作業って学生では絶対しない。
研究っていろいろ作ってみるだけで、
完成度を高める方法ってあんまり考えへんからね。

正直、誰も教えてくれんどころか、完全放置やし
勉強の仕方がわからんかったんです。
でも、現状に甘えてた。むしろやる気出んかった。
それに気づいたわけで、このまま(特にここにいる状態)では
ただ脳が退化していくのみと思い、
とにかく何か役に立つ情報をぶちこまねば!!ということで
やたら本買うようになったわけです。

まぁ平日はゆっくり読む暇なくて消化できてないけどw
でもちょっとずつでもいいんで、続けていくことの方が大事やなと。
仕事関係の本を読まんとあかん!と思って読むんじゃなくて、
一緒に買った小説とか雑誌とか読みながら
こっちも読もうかなぐらいのつもりでいこうと思ってます。

2006年になって1ヶ月経ちますが、
今年の抱負は「継続」ということにします!!
やっぱりこれが基本ですね。でも難しいんですよね。

あと方針として、よほどお金がつらいとかならなければ
自己能力開発投資は惜しまないつもりでいきます。

 そんなことを言ってたら買った逆裁2が全然できてません。
あれもこれもみたいな感じになってきたか…?
まぁ、慌てず根気よくやることが大事ですよね。

そんな手付かずな状態にもかかわらず、
キングダムなんとか(ベスト版)を買ってしまいました。

さらに自己能力開発投資という名目で
これが非常に気になります。

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2006/01/26
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

凍結とか逮捕とか近況とか [日記]

 案の定気温が上がらず、雪かきされて
端っこに集められた雪がこんもり残ってます。
雪かきされなかった雪は路面に残ったまま凍ってます。歩道とか。
特にうちの前の道とか細いし、人通りまばらでかなり残ってます。
しかも坂になってる所でツルツルでほんま危ない…。そんな状態です。
今日も帰ってきて寝るだけです。

 話は変わって、ホリエモン捕まってますね。
結局、いろんな意味で話題性持った人でしたね。
まぁマネーゲームで成り上がった人なんで、
こういう疑いが向けられた時点で多分、関係してるとは思ってたけど。
株も下がりまくってたし、これからどうなることやら。
コンプライアンスが問われる時代ですなぁ。

 で、今日も僕は課題とか課題とか。
先週から久々にJavaJavaしてます。
てか、去年の研究はなんやったんや…。
Javaという言語を使ってただけで、オブジェクト指向設計なんて
全然分かってなかったと改めて実感。
UMLがわかんねー。ちょっとわかってきた所で、実装に落とせん!

でもEclipseってすごいことを今更実感!!プラグインて素晴らしいわー。
UMLでコードの基本形が出来るとは…。すげー!
他のプラグインとかも使ったら、かなり便利な開発環境になるみたいやし、
去年から使ってたら、とむきゃっととかあぱっちとかさーぶれっととか
もっと簡単やったような気がする…。

世間はパケット定額ですが、僕はパケット解析に挑戦し続けてます。
寝るまでの残り少ない時間を、こんな作文に費やしてしまいました。
だいたいこのノリは何なんだ!?

そんな僕に誰かオブジェクト指向設計を教えてください。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

びっくりするぐらい大雪 [日記]

今朝のとある風景。

座礁する車

 ありえん、ありえんよ!
昨日はそんな言葉を連発した日でした。
ちなみに金曜夜からY氏が遊びに来てました。車で。
先週会ったとこですがw

ニュースでもやってたかと思うけど、
首都圏は金曜夜中からとんでもなく雪が降り続けて
どっさりもっさり積もっちゃったんす。
土曜の朝、外見たら真っ白!軽く10cmは積もってます。
さらにずんずん降ってきてました。

 ちなみに車で来てくれたので、前から買いたかった棚とか
部屋を片付けるためのでかいものを
買うのを手伝ってくれる予定でした。
せっかく車で来てくれたんで、買い物に行きました。

でかい車道は問題なく走れるものの、
比較的車通りの少ない車道は雪残ってます。
そして、住宅地内の路地とかごっそり積もってるし!

 で、国道沿いのニトリとかホームセンターとか
でかい店が集まってる地区で買って回ったんですが、
しばらく駐車してる間にも車にちょっと雪が積もる。
たまに雪の上とかタイヤ空回るから普通に危ないわー。

そんなこんなしてる間にすっかり日も落ちる時間に。
雪はずんずん降り続け、おそらく累積20cmぐらいはあったんじゃなかろうか?
荷物下ろす時にうちの近くにあった駐車場(うちと関係ない)に
一時停止したんやけど、雪が深すぎてバンパー擦れてるしw
雪の中に座礁したみたいな感じ。
とにかく、ボードとか雪山の方に行かずして
こんなに雪が積もってる生活は初めてでした。
大阪はほとんど雪積もらんしね。

 昨日の晩に雪は止み、今日はすっきり晴れてました。
徒歩で駅前をぶらついてましたが、
かきわけた雪が凍って残ってます。
家の前の路地とか人通りがまばらな所は、普通にアイスバーンですよ。
この様子じゃしばらく雪残ってそうな気がします。

とりあえず、寒いねん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書は人に知をもたらす [本]

 先日の意識改革の一環として、
とにかくもっと本を読む時間を増やそうと思いました。
ジャンルはいろいろ。小説や勉強関係、情報源となる雑誌でもよし。
最近いろいろ買いました。

まず一つ目、今更ながらExcelをちゃんと勉強しようかとw
全く使えんわけではないけど、「使いこなす」という能力はないので。
情報系の勉強してきたくせに!
キレイに表作ったり、うまいこと関数使ったりとか
仕事となると何かと使う機会は多そうなので、暇な時に読もうかと。

次はなんかPC関係の本。
PCというかむしろアプリケーション関係。
世の中、フリーソフトでも結構使えるやつ転がってるみたいっすよ。
ちなみに俺のPCにはフリーのアンチウイルスソフトが入ってます。
多分、安心(していいはず)。
PC関係も知ってて損はない、意外と便利な知識って多いですからね!
てか、やっぱり仕事柄知っときたいし。

最後に普通に小説。久々やけど。
宮部みゆきの「模倣犯(1巻)」です。
文庫が出てるので買いました。
全5巻ですが、1冊が結構厚みがあります。
まぁ読めるものは結構すらすらと読んでいきますが、
イマイチ乗り気にならんやつは途中で飽きるからな…。

今のとこ、興味持って読んでるんやけど、
急に平日は時間がなくなったから進みは遅いです。
今日ももう寝ないと。。

でも、そんな感じで読書に当てる時間を増やそうと意気込んでます。
今まで時間無駄に費やしすぎてたわ…。
さ、風呂入って寝なくちゃ。
最近、帰って来る頃にはすでに眠いです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

petit innovation [日記]

 正直、テンション下がる事実を認めざるを得ない状況になり、
しかしながら精神的革新が小さくも確実に起こりました。

切羽詰まらんと動けん私めですが、
過去のたまに見られる事例を振り返ると
火がついた時には割と頑張ってる気がする。

そんな感じで、わずかに火がついた気がするので
この火を消さないでおこう!

とりあえず今のモチベーションを忘れないように記録じゃ記録じゃ。
まぁだれてくる可能性は大いにあるので、
ここにこのことを記録しておくことで
だれた時に「だれてたら、あかんあかん」と思えるかなと。

というわけで、急に前向きになったので、明日のためにもう寝ます。
今日は疲れて帰宅する頃から眠いので。
時間ないので詳しく書けへんけど、暇な時に気が向いたら書きます。
寝る時寝ないと頑張れないわよ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

続・買っちゃった! [ゲーム]

 今日は久々に買い物目的で東京散策してきました。
同じく関東に来ちゃった高校の同級生のY氏と。
わかる人はわかると思いますが。

土日両方出かけるなんて久しぶり。
体調不良が続いてたので元々日曜はゆっくりするつもりでしたが、
先日急遽、服買いに行こうと誘われ、出かけてきました。
原宿~表参道~渋谷などをふらついて、夜は池袋で軽く飲んだり。
めっちゃ歩いたし疲れた~。
もう遅いし疲れたので、詳しい話は後日改めて。
とりあえず収穫の1つとして、これということで!

逆転裁判2

逆転裁判2

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 2002/10/18
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

3時のお酒 [日記]

 体調もまだ全快ではないので、今日は雨やし
ゆっくり寝てようと思ったら…サッカーの試合が中止になりませんでした。
わざわざ東京は飯田橋まで行ってきましたよ。
途中で雨が強くなって、ずぶ濡れになる前に中断したので
まだ助かりましたが、不完全燃焼です。

で、昼過ぎに終わっちゃって男十数人で行った所は居酒屋。
新年会の予定だったのです。
3時から飲み始めて、途中から上野に移動したりもありましたが
終わったのは10時半。

20分しか試合出てないのに、すんごい疲れた。
てか、昼間っから居酒屋で飲んだのは人生初やわ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。