So-net無料ブログ作成

急に冷えてきたね… [日記]

 やっぱり関西に比べて関東は寒いんじゃろうか?
通勤時間帯の朝晩がさむーございますねぇ。
秋服じゃんじゃん出さんとね。
急に冷え込んできたし。
関西も寒くなってきたんかな?

 でも秋はいいですね。
なんか秋服ってオシャレやん?
冬はなんかコートとかごついジャケットとか着て
バリエーション少なくなる感があるけど、
秋はいろんな服着れるかなってのもあるし。
んで、何気に秋~冬服は充実してる方なので
慌てて買わなくても済みそうです。
いや、新しいのもほしいんやけどね。

そして何よりも紅葉が人より異常に好きな方なんで。
もちろん春の桜も大好きですが、秋は紅葉だけじゃなくて
なんか空気的にいいんですよ。
あー、アバウトすぎる内容やな…。

我が第2の故郷・京都(勝手に決めた)は四季折々の風情がありますが、
個人的には紅葉が一番似合うと思ってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TOKYO MOTOR SHOW 2005 [日記]

 前にも行ってみたいと言いましたが
29日に実際に行ってきました!

http://www.tokyo-motorshow.com/

続きを読む


ビール工場見学 [日記]

 朝はサッカーの試合だったのに、
相手チームが人数揃わず不戦勝…。
おい、ふざけんなよ!俺はゲームがしたいねん!
 

 そんなこともありながら、今日はキリンビール工場の
見学に行ってきましたぞー!
こーいうの知ってる人は察しがつくと思いますが、
目当てはもちろんビールの試飲です(笑)

今日は酒好きっぽい同期グループで行きました。
俺も酒は好きやし、同期と交流するいい機会と思って参加。
今月予定無しの週末多すぎるしね。

 見学では工場の施設を見ながら、ビールができるまでの
工程や仕組みなどを説明してもらいました。
普段飲むものがいかにして作られるのかってことを
知ることができたのは、個人的に悪くなかったかな。
細かい話はそんなわからない部分もありますけど、
だいたいがわかったらいいんですよ、そんなもんは。

 で、おまちかねの試飲。
一番搾りともうひとつ米などの副原料を入れてない
ビール(名前忘れた)を飲むことができたんですが、
一番搾りの方が苦味や炭酸の刺激が少なくてまろやかでした。
ビールがあんまり好きじゃない方も、
こういうまろやかなタイプのやつは割と飲みやすいかと。

とりあえず金曜に一人寂しくラガー飲んだので味比べすると、
俺はラガーより一番搾りの方が好きかな。
今のとこアサヒのスーパードライが一番好きなんですけど、
一番搾りもなかなかよかったです。
なんかビールの味の違いがわかるようになってきた気がするw

入れ方で泡の立ち方、炭酸の刺激とかも変わるみたいで
正しい入れ方も教えてもらいました。
うまい入れ方をすると泡がグラスからこんもり出てる状態で
揺すってもこぼれない!スゲー!

ちなみに試飲の時間は20分ほどなのに
調子乗って飲んで、まだおやつ時というのに酔ってる奴が…。
「今日は白夜だからまだ明るいんだよ!」とか言うしw
ここ、アラスカかっ!?
そしておてんとさんが沈まないうちから
酒買いこんで二次会へと移行(笑)

そんな感じの日曜日でした。

 ついでに工場行った記念に一番搾りゴーフレット(酵母入り)なるものを
買ってしまいました。

うーん、うまいんかな?
実家帰る時の土産にでもしよっと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

怠惰とはこのことか [日記]

 今日は何してたんやろうか?自分でもよくわからん。
とりあえず今やってる実習が来週で終わるから、
実習まとめの発表のために課題図書を読んどかんといかんのですよ。
しかし、今日はいつもの週末以上に本を読む気が湧かず…。

今日も昼はDVD見てたら猛烈に眠くなって昼寝。
夜は日本シリーズを見つつちょっとだけ読書。
やっぱりプレーオフで勢いづいてるチームは強いのか…。
阪神、もうちょい頑張ってくれー!

そしてやることほったらかしのくせに久々に髪染めちゃったりw
そんなに変わってない気もするけどね。

てな感じで完全に現実逃避してしまいました。
明日は朝からサッカーとかあるし本読む時間が…。
てことで、寝る前にさすがにちょっと読んどこうかなー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京モーターショーに行きたい! [日記]

 21日に第39回東京モーターショーが開幕したそうです。

 東京モーターショー特集
NIKKEI NET http://car.nikkei.co.jp/2005motorshow/
MSN http://car.msn.co.jp/motorshow/default.htm

情報ならNIKKEI NET、写真はMSNが充実してるかと思います。

正直、今まで別に何も注目してませんでした。
車は一般的男性的レベルで好きな部類には入るけど
特別、車が好きとかではないです。
ですが、今日ちらっと目に入った東京モーターショーの車の画像に反応。
こりゃカッコイイぜよ!

 一言で言うならば「来てるな!未来!!」

すごいんですよ、斬新なんですよ。デザインが!
もちろんショーなんで、デモンストレーションとして出てるだけで
これらの車全てが実際に売り出されるわけではないんですけど、
近い将来、これに近いものが街中を走る可能性は大いにあるわけです。
実際に近々売り出されるものも出展するらしいし。

 もちろん、デザインが未来的なだけじゃなくて
技術的な進化をアピールする場でもあります。
例えば、トヨタが燃料電池ハイブリッド車を出展するようです。
今回は環境への配慮をプッシュしてる感じですね。

まぁ自分は車と全然関係ない職業ですが、
ハイテク物や最新テクノロジーには興味津々なんで!

愛知万博に出展されてた「i-unit」の進化版「i-swing」ってのも
出てくるらしいので、i-unitを見損ねた俺としては非常にきょーみます。
別にトヨタの回し者じゃないよ(笑)

他の車もかっこいい、またはしゃれたデザインや、
環境に配慮したエンジン、素材など見所はいっぱいありそうです。

 こうして改めて車を見ると、動力などの技術的要素をはじめ、
外観のデザイン、コンセプト、内装、搭載システムなどの
あらゆる要素を詰め込んだひとつの作品に見えてきました。
そういう意味で今回のモーターショー、
急にめっちゃ行ってみたくなりました。
場所も千葉幕張ってことでそう遠くないしね。

どーでもいいけど、千葉ってよく「東京」って冠されるのが
可哀相なポジションやなと思ってしまいましたw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

地震多すぎ… [日記]

 昨日の夜また地震がありました。
てか、その時歩いて帰ってるとこで気づかなかったんですけど、
茨城県南部は震度5弱だったとか。
もろそこにいたのに、歩いてたら気づかんもんなのか…?

というわけで特に問題はなかったんですけど、
日曜も震度4の地震があったとこなのに何なんですか?
その時は家にいたから結構揺れを感じました。
急にドスンと来たからビックリしましたねー。

関東に来て半年で震度4以上の地震に見舞われること早3回。
関西ではそうそう震度4とかの地震がなかったので
なんか大地震とか来るんか?とか心配になります…。
関東はこれが普通なんかなぁ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

スタバいいね♪エセコーヒー通より。 [日記]

 今日は朝っぱらからサッカーに…ってまた雨ですか↓
せっかくの休日の予定が潰れてもーた。早く起きたのに…。

 で、せっかく7時前に起きたのでエウレカを見てたりすると
7時半からとある番組がスターバックスコーヒーをとりあげてました。

最近、毎日コーヒー飲んでるんできょーめてしまいましたね。
家では当然のごとくインスタントで
それを毎日飲んでて週末スタバに行くので、
スタバのコーヒーのうまさを今まで以上に
感じられるようになったと思います。
本日のコーヒー、種類によって結構違うんよね。
サッパリしてるとか、コーヒーらしい味(コク)が強いとか。
酸味とかコクとかの話がちょっとわかってきたと思います。

 さて、番組の話へ!
スタバではコーヒーを淹れて出せるようになるまで
80時間の研修が必要だそうです。80時間て結構な時間ですよね。
自分の仕事の時間(一日7.5時間)で言うと11日必要ですからね。

コーヒーに関する知識などのマニュアルは徹底、
しかし接客のマニュアルはなく、心で接することが大事だそうです。

Just say yes.
これがスタバの接客の基本姿勢だそうです。
お客様第一でコーヒーはそのための道具と言ってました。
スタバで働いてる人は確かにスタバが好きで働いてる人が多そうだし、
実際なかなか好感持てるしいい心構えだなぁと。

また地域に合わせたスタイルなどを取っているようです。
アメリカですがスーパーの横にある店は24時間オープンしてるとか。
先日、鎌倉のスタバがちょっと和の趣きを取り入れた店になったようで
板張りの縁側テラスにざぶとんに座ってくつろげるとか。
そーいうの好きなんですよねー♪行ってみたい!

 てな感じでコーヒーの質を基本として大事にしつつ、
心での接客を大事にしてるスタバだからこそ急成長し、
世界一のコーヒーショップになったという話でした。

成長してる所というのは初心を忘れず地道な努力をしてるんですね。
自分もそういう姿勢を見習わないといけないなぁ。
まぁフードは一部うまくないという話らしいですけど(笑)

これからもスタバファンとして
スタバがうまいコーヒー出してくれることを期待しております。
俺ももっとコーヒーの味がわかるようになりたいです。
ついでに食べ物もがんばれ!!


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

酒バトン [バトン]

 今度はいつもと違う人から頂きましたぞー。
それではいきますぞー。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

血液型バトン [バトン]

 最近、お約束ということでまたまた頂きました(笑)

続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ジャージかっこよくない? [日記]

 サッカーやってるんで前からジャージ好きなんですけど
私服では全然着ることなかったんですよね。
割と落ち着いたの着てて系統違うかったから。
でもたまにはアクティブなのもいいと思って
春に買ったんですよ。

写真左:TK タケオキクチってショップで買ったジャージ
写真右:つい最近サッカーショップKAMOで買ったアディダスジャージ

トップ画像で微妙に写ってる左のジャージにお褒めの言葉を頂いたので
全体像を載せてみました。
TKのは左腕部分にイギリス国旗みたいなマークが大きく入ってるのが
ちょっとシャレてません?
ファスナーの部分のラインも気に入ってます♪
ただ、春に1万ぐらい出して頑張って買ったのに
7月にセールで半額になってて相当凹んだけど…。
秋用に夏買えばよかったかorz

で、右は購入先でわかるようにもろサッカー用です(笑)
ちなみに全体にアディダスの3本のシャドウストライプが入ってます。
シンプルやし何気に私服としても使えるかな?
とりあえず、自分的ファッションのバリエーションとして
ジャージにはちょっと注目してる今日この頃です☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。