So-net無料ブログ作成
-| 2005年03月 |2005年04月 ブログトップ
前の10件 | -

新生活開始! [日記]

ケータイから投稿してみます。
昨日、無事東京入りしました。
新幹線が停電で遅れるというアクシデントがありましたが…
そんなこんなで新生活スタートです。

今日は会社に行ってTOEICを受けました。
結果は見たくもありません。
今日の予定はその色塗りぐらいなんで
昼過ぎには終わり、同期とご飯を食べて
部屋に帰ってきたはいいけどやることない…
時間潰せることってTVしかないです。
ネット環境がないのが痛い…
ってそんなこと思う俺は病んでるのか?

とりあえず今のとこ元気です。
たまにはネットカフェに行こ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

就職活動談義 [日記]

 昨日は高校時代の友達と会い、ちょいと飯食いに行きました。
俺の新たなる門出を祝ってくれるとのこと。嬉しいですね。
最近、こんな感じで出発前のせんべつみたいなものを
受けてるので、なんとなく寂しく思うこともあります。

 んで、飲み食いしててちょっと話題となったのが就職活動。
俺はもうこの春就職ですが、
彼は浪人したので今現在、就活真っ最中です。
まぁ先に就活をやったんでいろいろ聞かれたりもしました。
そこで出たのが

「履歴書ってどこのやつでもいいの?」

基本的には就活用の履歴書が各大学で売ってると
思うんですが、絶対ではないしちゃんとしたものなら
問題はないだろうと思います。
ちゃんとしてるものなら。

でも市販のやつって自己PRとか書く欄あるか?
などと思ったりもするけど。
にしても印鑑押す所がない履歴書はやめて。
明らかに適当くさいから。

しかしこんなものは序の口。
もうひとつ恐るべき爆弾発言が待ってました。

「写真てスピード写真でいいの?」

素ボケキャラとはわかってましたが、
ここまで素でボケるとは予想外です。
助けて~、ツッコミ方がわからないよ!

もちろん、就活の本質は写真より人物が決め手ですが
明らかに適当に撮ってきたような写真では
会社によってはナメてんのかと思われても仕方ありません。

その写真を見せてもらうと暗い。
明らかに暗い。イメージダウンです。
大手となるとその辺きっちりやってくるかどうかだけで
ふるいにかけられると聞きますからね。

頼むからコンビニで履歴書買って箱に入って撮った
写りの暗い写真を貼って会社に行くのはやめれ!
そういう所で個性をアピールしないで!
きっちりする所はきっちりして、周りと同じでいいんです。
個性を見せるためには内から溢れ出ずる
魂の咆哮を(略)

早速今日ちゃんと写真を撮りに行ったらしいので
とりあえず一安心しましたが、ちょっと違う所で
彼の就活を心配してしまいます。
いい結果が出るといいんですけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Present for me [日記]

 昨日はシーズン毎ですがずっと続けていたバイトの追いコンでした。
卒業と就職を祝ってくれて嬉しかったです。
わざわざ俺宛にそれぞれメッセージカードを作ってくれました。
正直、最近入った子なんて俺のことろくに知らないのに
書いてくれてありがとう。何書くか大変だったろうね。
でも、こういうのをもらうと続けててよかったって思います。
かわいい後輩のためにその場で音読してあげたりしました。

そして、メッセージカードだけでなくプレゼントまで
もらってしまいました。いや、嬉しい!
早速、包みから出してみると

あの暴君が参上。
ハバネロ栽培キット

そのセンス、嫌いじゃない。

かの有名な暴君ハバネロじゃないか!すげぇ!
これが箱のイラストのようにワラワラ増えるのか!
正直、怖いわ!
こんなにハバネロが収穫できるとしても食べるには困るけど、
その量産ハバネロの図は一回見てみたいですね。

せっかく頂いたので栽培を始めたい所ですが、
最初は住居が落ち着かないと思うので、ちゃんと定住してから
栽培を始めようかと思います。
栽培し始めたら栽培日記でもつけようかなと思う!
乞うご期待!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

末っ子って…  [日記]

 ブロガーのみなさんは知ってる方は多いかと思います。
眞鍋かをりのブログ「眞鍋かをりのここだけの話
TB数が日本一という彼女のブログ、
芸能人だから見られることも多いという理由も
なくはないと思いますが、読んでみると面白い。
やはりこれがTBが多い理由でしょう。
ぶっちゃけ、俺がブログ始めた要因の一つにもなってます(笑)
ブログっておもろいのぉ!って感じですね。

 んで、今日の眞鍋ブログの記事。
妹と同居することになったらしいんですが、その時の
妹に対する怒り。よぅわかります…
3兄弟の末っ子はおいしいとこ取りってとこらへん。

というか、甘ったれてるのが多いんじゃないでしょうか?
眞鍋ブログにあるように、まず怒られない。
親が兄弟の上の方に比べて甘い。
3人も子育てするのは大変だから、3人目は疲れてるのか?
特にうちの場合は、上が男2人(俺は次男です)、末っ子が女。
そりゃ親の目も甘くなるってもんですよ!

次にそのぬるい環境をフルに活かす。
これが甘ったれに成長させるわけです。
まぁ次男な俺も次男なりに兄貴にお世話になったり
した部分はあると思いますが…
末っ子なんて誰の世話もすることないし、基本的に上に習えなんで
自分で動こうとしない。何でも人に聞けばいいと思ってる。
最近、車の免許を取るために教習所に通い始めたんですが、
行く所を決める前に

「どこの教習所が安いん?」

「補講って余計にお金かかんの?」

「どこが通いやすい?」

「修了検定って何点で合格なん?」
 
 
 
自分で調べんかい!!

そんな妹は一人前の社会人になれるのだろうか?
つーか、18にもなって世の中ナメすぎなのがむかついたり。
まぁこれから甘ったれたツケは全部自分に返ってくるので
できるだけ気にしないでおこうかな。

自分と兄はこの春一気に家を出るので
もうちょいしっかりするんかな?とわずかに期待しつつ、
大部分はやっぱり変わらんやろなと思う日でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

My graduation [日記]

 昨日は卒業式でした。もう大学生の終わりなので、
行儀よくまじめなんてクソくらえ とか、
夜の校舎 窓ガラス壊して回った とか、
この支配からの卒業 とか、
思ってません。

でも卒業式の最後に「六甲おろし」が流れるぐらいなら
この曲が流れる方が断然よかったと思います。

 そんなこんなで学生生活にも終止符を打たれました。
基本的に金欠で過ごした4年間だったと思います。
自分で書いてこれが4年の感想だと思うと間抜けですね。

でも金欠続きなので早く稼いで自立したいとは思ってました。
そんな支配に苦しみ抗い続けた(まだ尾崎入ってる)日々ですが、
振り返ってみると、いろいろ頑張ったこともありーの、
しんどい時もありーの、遊んで楽しかったこともありーの、と
結構好きなこともしてたと思います。
ここ数日前から急にモラトリアムです。学生生活ってよかったなぁ。

と言っても本気で就職が嫌なのではなく、ただ自由な時間も
もう終わりかと浸ってるだけなので。
お世話になったみんな、ありがとう!
春からは自立した一社会人として頑張りますかね☆

ま、過去にすがっても仕方ないので、前を向いて生きていこう!
すると目の前には飲み会が!(今日行ってきます)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

大学生活に終止符を。 [日記]

 今日はうちの大学の卒業式。
と言ってもうちの大学は学内でやるため、
人数の都合で学部ごとに日程を分けてます。
今日の午前、午後、明日の午前(明日の午後は大学院)に分けてます。
ちなみに俺は明日です。ちょっとハミってます。

んで、今日は昔入っていた大学のサッカーサークルの飲み会に行きました。
ぶっちゃけ、2つ下の後輩なんて知りません(笑)
でも懐かしい顔ぶれに会えて昔話もできたしよかったかな。

 明日はとうとう卒業式。
徐々に新生活が近づいてきてることを実感し始めてますが、
明日で学生生活も終わりと思うといろいろ感慨にふけったりもするのかなぁ。
普段はそんなガラでもないけど。
ま、大学生活、最後の集いとして思い出に残ればいいかな☆

 追記
サークルの飲み会で解散前に卒業生一人ずつ最後に一言って場面で
「初めまして。○○(名前)です。」と挨拶しましたが何か?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

なぜかマナカナを考察。 [日記]

 最近、ブログの更新が常に深夜なので、日記を書いても日付がずれます。
ちゃんと日付変わる前に更新しようと思ってるんですが…
修正しないと。

 ところで今朝、TVをつけると関西テレビの「痛快!エブリデイ」がやってました。
金曜は毎回ゲストを呼んでいるようですが、今日はあの朝の連ドラ「ふたりっ子」で
一躍有名になったマナカナがゲストでした。
「ふたりっ子」当時は小学生だったマナカナもなんともう19歳!
見た感じも子供って印象は消え、年頃の女の子らしい感じになってました。

むしろ、「普通にかわいいやん」とかちょっと思ってしまったり(笑)

 去年の春に二人とも同じ大学に進学してたそうで。
仲いいっすなぁ。兄弟って基本的に外では同じ環境に
いようとしないと思うんだけど双子ってのはまた別なんでしょうかね?
似た者同士だから気が合うのかな?

でもTVでは全く同じように見える二人が
顔の輪郭や目の下のホクロが違う!って言ってました。
そら完璧一緒じゃないよなぁとちょっと安心(なんで?)。
リンク張るついでにHPを覗いてみると趣味、特技は一緒(やはり双子か)なのに
微妙に食べ物や好きな色の好みが違う。
アイデンティティの維持が大変そうだ…

 ちなみにうちの兄弟は…

外見、内面とも似てねぇなぁ…

兄弟って不思議。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

時流に乗ってみる。 [日記]

 今日は靴下を買いました。
今、話題になっている5本指ソックスってやつです。
最早、5本指ソックスはおじさん向けの靴下ではないのです。
そして、俺はおっさんじゃない!
誰に言ってるんだろう?

とにかく現在、ガラ物やスニーカーソックスなど、若者用も多く出回っているのです。
TVなんかで取り上げられてますし、女性にも人気だとか。

せっかく買ったので試着してみました。

指ごとにカラフルだ。

履いてみると最初は違和感はあったものの、慣れるとどうってことない。
むしろこれで蒸れにくいならアリですね。血行もよくなるようです。
ボーダーでちょっとかわいらしいけど、おっさんくささはないはず!
ちょっとマイブームになるかもしれません。
何事も挑戦ですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

京都散策(金閣寺、竜安寺、京都・花灯路) [旅行・散策]

 大学が京都なんで、京都に行くことは全然珍しくもないんですが、
すぐに行ける所だからこそかえって観光とかには行かない。
そんなことはありませんか?
なんじゃ、このTVショッピングみたいな出だしは。

でも上の理論は結構当てはまる方が多いのではないでしょうか?
実際、俺は大阪人なのに通天閣に上ったことがないです。
一応、大阪城は行ったことあるんだけど。
京都も観光地らしい所は行ったことないわけではないですが、
遠足とかのきっかけがなければほとんど行ってないと思います。
京都の観光地って社寺がほとんどなので尚更です。

そんな理由で、せっかく京都の大学に通ってて京都の街に詳しくなれたのに
観光や散策をしてないのはもったいない!
ということに去年の春過ぎに気づきました。
就職したら関西から離れることになったので、その頃から学生のうちに
京都を中心に関西を見て回っておこうと思いました。

この散策計画開始後に行った場所の例を挙げると
京都は嵐山、貴船・鞍馬、宇治、平安神宮、南禅寺など…
他はイベントを中心に関西の他の地域にも行きました。
PL花火や神戸ルミナリエなど、関西が誇る大きなイベントですね。

 前フリが長くなりましたが、そんなわけで京都散策してきました☆
まずは金閣寺。誰もが知っている金ピカの寺!
それを見てないのは勿体ない。てことで拝見しようではないか。
めっちゃ金ピカやのぉ。

つい最近、手入れしたとこんでしょうか?ほんまにピカピカです。
もうちょっと歳月を感じさせるかと思ったけど、あまりの金ピカぶりにビックリ!
庭園もいい感じでしたが、そんなに大きいものではないので
ここは実質、舎利殿を見るための所です。
まぁこんな派手な寺は他にはないし、一見の価値は充分あるでしょう。

 次は竜安寺に行きました。
名前は聞いたことありますが、実はどんな所かよくわかってませんでした(笑)
本を見るとここは石庭で有名とのこと。
なるほど、こんな写真は見たことある。てなわけで、撮ってみた!
ザ・ワールド!時が止まる。
感想は「きれいだけど意外と小さい」(笑)
砂利がキレイに敷いてあって、筋入ってる。それだけと言えばそれだけですが、
縁側(?)に座ってこれをボーッと見てるだけでなんとなく落ち着く。
禅の思想が入ってるらしいので、これだけで充分なのかもしれませんね。
この日、昼間は暖かい日差しがあり、座って見てたら眠くなってきた…

 続いて街中に移動して少しお茶して休憩。
そして夜が本日の一番の目的である所です。京都・花灯路
これは毎年やってたんでしょうか?知らなかったです。
4年も京都に通ってたのになぁ。
今年は電車広告もいっぱいあったしこれは行ってみたい!と思った次第です。
もともと祇園や東山の昔の町並みが残る通りを通った覚えが
あまりないので、楽しみにしてました。

まず円山公園へ。竹灯り・幽玄の川なんてものが作られてました。
手前ばっかり明るい…実際はいい感じの灯りです。
写真はちょっと暗いのであまりよく見えないかもしれませんが、キレイでした。

東山の情緒的な町並みもより一層趣深い雰囲気になっていました。

二年坂や三寧坂を歩き清水寺まで行きました。
普段でもこの通りは京都らしいと言える町並みですが、
この日はより京都を満喫できると言える散策となりました。
写真もいっぱい撮ったんですが、暗くて結構ブレてた…残念ぢゃ。

関西以外の人が京都に憧れる理由がわかった気がします。
近くにいると気づかないもんですね…
危うく損するとこでした。あぶね、あぶね。
4月以降は京都に行く機会が減ると思いますが、
実家に帰った時には、できればまた京都に行きたいと思います。

京都の観光地について知りたい方はWeb-Town 京都などを参考にしてください。
俺が見た限りでは割と載ってました。


なんじゃこりゃ? [日記]

 今日はでかけてきたのでそのことを書こうと思ったら、サーバがバグってる?
なかなかページが表示されませんでした。
障害復旧のお知らせってのを見ると、記事を投稿しようとした時間帯には
すでに回復してますとあるのに、次のページにアクセスしようとしたらまた失敗したり。
かなりストレス溜まる…Nandeyanen!!

まだ調子悪そうなので、散策日記はまた今度にします。ごめんなさい。
明日には完全に復旧してることを祈りつつ、今日は寝ることにします。
では、おやすみなさーい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
-|2005年03月 |2005年04月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。