So-net無料ブログ作成

M-1グランプリ2006 独断と偏見レビュー [お笑い]

 今年のM-1はクリスマスイヴ開催でしたね。また普通に見たけど。

先に断っておきますが、特に専門家でもないし、
勝手に個人の感覚で言ってるだけなんで、その辺ご了承の上ご覧下さい。

あまりだらだらと解説できるほどの人間でもないし
ただの一般人感想なんで、簡単に!

まずエントリーはこちら。

1 POISON GIRL BAND
2 フットボールアワー
3 ザ・プラン9
4 麒麟
5 トータルテンボス
6 チュートリアル
7 変ホ長調
8 笑い飯
9 ライセンス(敗者復活戦より)

結果、内容含めてるので知らない人はご注意を。

まず当たれば現金が当たる視聴者予想3連単。
やっぱり新エントリーもいるので、難しいですね。
俺は相変わらず麒麟好きなので、期待も込めて

1位 麒麟
2位 フットボールアワー
3位 笑い飯

と予想しました。
順番はともあれ、3組の選出はすげー無難。
では、各組レビューへ。

 ★POISON GIRL BAND
個人的にシュールなのは割と好きなんですが
彼ら、いまいち盛り上がってこないんですよね。
そもそも万人受けタイプじゃないし、一番手はきついか。
マヨネーズネッチャネッチャがしつこいし、発展していくのがなかったのが残念。
マグロからカツオ的発展で盛り上がっていくのが続けばよかったのにな。
結局、最下位。

 ★フットボールアワー
2003年王者が再び参上。
最初の放置、テンション上げてった中に会釈、挙動不審等の変化が効いてましたねー。
さすがは王者、盛り上げてくれました。
にしても、岩尾さんの挙動不審はほんまに気持ち悪いw

 ★ザ・プラン9
テンポは悪くない感じですが、5人の絡みが偏ってるので
結局多くない?みたいな印象が。
後で思うとあまりインパクトは残りませんでしたね。。
斬新なスタイルの今後に期待します。
浅越ゴエは一人でいいと思うんすけど?

 ★麒麟
作り方はさすがM-1の申し子。ボクシング実況。
チャンピオンの右!左!田村の一言!!が良かった。
その中で「お前がしっかりせぇよ、麒麟は!」など
作ったものをやるだけでなく、臨場感溢れる気の利いた台詞がいいですね。
「がんばれ、俺たち!」に続く名言です。
あと、このコンビは締め方がキレイですね。

ここで脱落者が出始めます。
麒麟が2位に入り、フット1位、プラン9が3位、POISONが脱落。

 ★トータルテンボス
ハンパねぇは使わなくなったの?ラーメン屋にインタビューというネタ。
言葉が渋谷系(御殿場在住らしいが)なのか、やりすぎてわかりにくいと思うことも。
ラーメンを作っていますよの最後に別で落とすとか期待したんですけどね。
たまに古風な単語入れるのは好きなんですが、上位入れず。
「しのびねぇな」「かまわんよ」 この辺の古風さがよい。

 ★チュートリアル
予想の上位3位には入れてませんでしたが、
前回の様子を見てかなり期待してるコンビ。
例のよくわからん所に反応する徳井さんリアクションがかなり磨かれてた!
この時点で番組の今までの、煮え切らない感が払拭されました。
冷蔵庫の中身でなんであんな食いつけるのか。。すごい。
爆笑しました。当然トップに躍り出る!
フット2位、麒麟3位。麒麟危うし!

 ★変ホ長調
M-1史上初アマチュアコンビのファイナリストにして、類を見ないローテンション。
素人らしい目線から微妙な所ついてくるのはなかなか面白いです。
吉本の芸人と競って上がってきたのはすごいと思います。

 ★笑い飯
無冠の王者とまで称されてます。最終までは結構行くのにね。
前半部分と、Wボケの応酬が関係ないのがやや残念ですが、
タタミかけの盛り上がりはやっぱりさすがです。
しかし、わずかに1点差で入れず。
割と今回のネタは好きなんですけどねぇ。おかか入り~

 ★ライセンス(敗者復活戦より)
誰々向けドラえもんですが、役の演じ方がうまいなーと思った。
個人的には結構面白かったですけどね。6位。
上位4チームには及ばないものの、それ以外では一番よかったと思う。

 
 ファーストラウンドがすべて終わり、最終決戦進出は
チュートリアル、フットボールアワー、麒麟に。
麒麟はもう3年連続ですね。
では、最終決戦に!

 ◆麒麟
去年に続き一番手。
iPodとか小技がうまいなーと思いつつ
ちょっと読めてしまいました。それでも面白かったけど。
作りはいいんですが、パンチが足りないかと思い残念。。

 ◆フットボールアワー
ちょっと勢い使いすぎやけど、なぜか笑ってしまった。悔しいなー。
でも無駄にでかい声と取り皿はちょっとしつこかったかな?
イマイチ王者と言える巧さが感じられませんでした。
ただ、岩尾の変さに個人的に笑いが弛んだのが自分的に失敗。
でも爆笑する所はなかったです。。

 ◆チュートリアル
圧倒的じゃないか!!
何なんだ、自転車のチリンチリンだけであれだけ持っていけるのは。。
去年のバーベキューネタの時点では、それほど流れがなかったからか
徳井さんの表情はよかったけど、ネタ的には力不足な気がしてたんやけどなぁ。
これだけ笑わされたのは久々です。
インドに旅に出て2日で寝たり、行きずりの女とか。。
チリンチリンよ?もうここまで作れるのがすごいです。
間違いないと思いました。

 
 結果は誰もが思ったように圧倒的な盛り上がりを見せた
チュートリアルがグランプリに輝きました。
しかも審査員全員の7票のパーフェクト!!
いやー、今回もすごいもの見せてもらったね。

麒麟は3年連続最終まで行きながら勝てず。。
毎年恒例ですが、来年こそは!
笑い飯も相変わらず面白いので、来年も楽しみですよ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 2

りぃ

どうもどうも、おひさしぶりです。
今年のM-1も盛り上がったね!
感想トラバさせてもらうねー。

自分の感想を書いてからLEFTINOくんの感想を読ませてもらったけど、
基本的なものの見方が結構似てて、
あーやっぱりなぁとちょっと笑えてきました。
by りぃ (2006-12-25 00:40) 

LEFTINO

いやー面白かったね!
チュートリアルの妄想にははまりそう。
去年に比べてリアクションそのものと、内容の連続性があった気がする。
「ポン酢やろ~?」がツボです。

プラン9は笑い飯のタタミかけで上がるのは審査員もコメントしてた所やろうけど、
特にトータルテンボスについての感想とか
フットのちょいうるさい、取り皿多い所を突いてるあたりが視点似てるねw
by LEFTINO (2006-12-25 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。